
--/--/-- --


週末の色々。

2014/03/31 Mon

昨日の朝はひどい雨でしたね。
その中、娘と泊まっていた友達は お出かけしてました。

パパ、母は のんびり。

土曜日の夜はTakasakiへ。
夜のコース料理。
サラダの白魚乗せ、鴨、干し柿とチーズ、タイの子、ソラマメの炊いたの
それとみず菜とへしこの和え物 絶品でした。
14-3-30 00214-3-30 003
さしみ、タンは普通。
14-3-30 00614-3-30 004
魚と里芋の醤油麹掛けは普通 んがっ このフォアグラの羽二重は絶品でした。
14-3-30 00514-3-30 007
ご飯は 1テーブル毎に炊いてくれてました。
デザートは酒粕のムース。 他に後1品 素敵なお椀に入った えびしんじょもあり美味しかったです。
14-3-30 00914-3-30 010

日曜日の夕飯は 近所の和食屋さんへ 3人で いつもの料理にほっこりと。
14-3-30 02014-3-30 022

おいなりさんを積んで~、さくら餅も積んで~。と。 皆のおつまみに(はぁ?)
皆が好きなミートスパゲッティなお昼ご飯。
14-3-30 00114-3-30 012

桜、開花したと思ったら もう満開ですね。
街路樹も芽吹き始めました。 エライコッタ、春ですよ 奥さん!

春爛漫

2014/03/28 Fri

と~っても気持ち良い天気。
お姉ちゃんをJRまで、パパを空港まで送って行ったので 今日はいつもより
1時間半も遅くプールに行ったびんちゃん。

同じコースで泳ぐおばあちゃんに「見ない顔ね」
び「はい」
お「私 300m毎に休憩するから 先に泳いでね」
び「300m毎ですか・・・私 50m毎です」
お「あーた がんばらないと! 私 81歳よ! 後の1人は82歳!」

・・・そこで びんちゃん 思わず 81歳さんの腕を 人差し指と親指で
ぷにゅぷにゅつまんでしまう 

それぐらい(はぁ?)張りのある綺麗な腕してたんだって。

・・・って 初めて会った人に・・びんちゃん 後で自分でもびっくりしたわ。って。

TVで観て 美味しそうと思って作った カヴァティエッディ 魚介のラグー和え。
朝からせっせと パスタおばさん。
14-3-28 009
もっと、練習しないとダメですね。少し分厚かった。
でも食感がなんとも もちもちとしてて 美味しかったけど。

ベジタリアンなチリコンカン、保険に作った 鶏手羽の塩焼き、豚リブとニンニクのスープ
どて煮、大根の炊いたの、それと チョコケーキは 息子が作ったもの。(すごく美味しかった)
14-3-28 011

24時間 ワインと野菜に付けた肉を3日間コトコトと火を入れて作ったシチュウ
(Mikageマダムのレシピより) 赤ワインとトマトだけで作ったもの。
菜の花の胡麻和え、きんぴらごぼう、いかなごのくぎ煮。
14-3-28 005

ハンバーグと焼きしいたけでクマさん。(?)ソラマメの炊いたの
わさび菜の炊いたの(これも初めて作りましたが 面白い作り方で 辛さを出すんですね)
それと 今日子さんに わがまま言っていただいたいかなごのくぎ煮。
14-3-28 012

これこそ私の知りたかった 家庭のくぎ煮の味 ですね。
小さいいかなごを柔らかく炊いた 控えめな味付けでした。

お店で売っているのは硬くて味が濃い。

来年から 目指せこの味。で がんばりまっす。

桜の開花宣言いたします。

2014/03/27 Thu

ボクんちの家の前の桜の木、5輪は咲いていました。
なので ボク、開花宣言いたします。

さぁ お花見三昧の日が始まるよ~。

猫にゃんにゃん。
14-3-22 004
お日様浴びて こげ茶猫に変身のひなちゃん。
沖縄 060

さぁ 今日からお姉ちゃんもやって来て賑やかだよ。
びんちゃん、いつも以上にへらへらっと ご飯作りがんばってね。

『Life』『ゼロ。ダーク サーティ』『ジャンゴ 繋がれざる者』『バグダットカフェ』他。

2014/03/25 Tue

映画館で『Life』
20131211006fl00006viewrsz150x.jpg
ショーン・ペン ずるくない? ちょこっと役なのに 存在感あり過ぎ。
格好良すぎ。  彼が居たので ☆2つ。

『ゼロ ダーク サーティ』
61KJbOx8a+L__AA160_.jpg
すごく面白かったです。
ぐいぐい引き付けられて観ました。
この主演女優さんがすごく良かったです。
ひさしぶりの ☆5つ。

『ジャンゴ 繋がれざる者』
51Al7YrGNlL__AA160_.jpg
これは「W座からの招待状」で観ました。
タランティーノ監督ならではの 残酷シーンもありましたが 
センスの良い映画だと思いました。 ☆4つかな。

『バグダット カフェ』
417M0VF93TL__AA160_.jpg
ひさしぶりに観ましたが やはり面白い映画でした。
なんとも言えないセンスの持ち主ですね。 ☆4つかな。

『キング オブ マンハッタン』
51merZgQLwL__SL500_AA300_.jpg
リチャード ギアが 出てたので観ましたが・・・
をいをい それはないやろ と 後味の悪い映画でした。
☆2つかな。

WOWOWの『W座からの招待状』の 安西水丸さんの悲報に目を疑いました。

彼の淡々とした語り口が気に入ってました。
彼の素直な意見を小気味よく思っていました。
私の中の格好良い男子 ベスト10に 入っていました。

もう彼の話を聞けないのは残念です。 
「シャボンの背中」を 買い付けに カンヌに行かれた時の楽しそうな顔が印象的です。

それにしても・・・彼の様な去り方がいいですね。

私もそんな風に去っていきたいです。

え? びんちゃん最近逢ってないと思ったら死んでたん?
えー この遺影って 18歳の時のんやん 嘘つき! ぐわっはっは! と 笑って欲しい。

私の事で誰かが泣くなんて・・・おちおち死んでられませんぜ。

ゆるゆるな3連休。

2014/03/24 Mon

映画『Life』を観に行ったり、買い物に行ったり、食事に出かけたり
撮りためたビデオを観たり、びんちゃんは相変わらず毎日 プールにも通い
ゆるゆるっと 過ごしてました。 あっ びんちゃん家はほぼ4連休だったんだ。

そおいえば19日は和歌山で 小学校の同窓会の最終打ち合わせもして来てた。
相変わらず 話があっちこっちに飛んで 楽しかったって。

日曜日のお昼、いつもの串カツ屋さん、和食屋さん、懐石料理屋さんと
ことごとく断られ そおいえばここらへんにあったよね で 入った ビゴのパン屋さんの
レストランが 美味しかったって。

ランチしか営業してなくて A,B、C、D と4つのコースしかなかったけど
やっぱりパンがなんとも美味しくて、料理も美味しかったって。
201403023 002

これは魚の美味しいスーパーの前にある台湾料理屋さん。
胡麻揚げ団子が すり黒ゴマでとっても美味しかったって。
14-3-22 009
日曜日の夜も いつも行く小料理屋さんがいっぱいで パパが行きたがっていた
餃子屋さんへ。 エビ餃子が絶品でしたって。後、きゅうりの酢漬けも。

これは金曜日のお昼の食卓。
生協に頼んでいた お寿司が届き カラフルな食卓に。
14-3-22 005

これは金曜日の夜の食卓。
コロッケの準備だけして プールに行き、文ちゃんに偶然逢ってしまったので
やっぱり 牛乳飲んでおしゃべりして 遅くなって 「ごめんよー」な 食卓。
14-3-22 007
これは 土曜日のお昼かな。 タピオカミルクが大人気で 皆おかわりして食べてました。
201403023 001

これはいつだっけ? 木曜日のお昼かな。
男子ごはんで作っていた 坦々麺 黒ゴマ 大さじ3杯、すりおろして入れて
とっても良い香りで美味しかったって。
14-3-22 001

今朝ね びんちゃんすごい失敗したの。
日差しが気持ち良かったから エビ達をひなたぼっこさせようと 水槽を移動させようと
思ったら ひっくり返してしまって リビングがエライコッタに。
健気なエビ達は 4匹とも 何事も無かったように 泳いでる~。

あのさ・・・・可哀そうに やかんの水入れられてたのに 元気なんだよ。すごいね。
               ↑
              水道水よりちょっとはましかなと思ったらしい。

家族が増える。

2014/03/23 Sun

ホームセンターに ザルを買いに行ったのに・・・突然、唐突に、何の話し合いも無く・・・・

び「飼おうよ」
パ「飼おうか」で 家族が4匹増えたんだよ。
201403023 006

201403023 005

で、ザル買うの忘れて帰って来たよ。

水槽の前に座布団2枚敷いて 2人でじっと見つめてます。

春めいた日差しの中、平和な2人と4猫と4匹です。

再び いかなごを炊く。

2014/03/18 Tue

あれだけすごい行列を作っていた いかなごなのに・・・売り場にあった。ので(はぁ?)
忘れないうちに もう一度炊いてたびんちゃん。
1kgを4等分して まずは250gだけで ぐんと醤油を減らし
濃い口しょうゆと たまり醤油を半々にして 生姜を5倍入れたら 好みの味になったので
満足して 残りも炊いてました。
14-<br />3-18 001
頭弱い子なので 計算機を使いながら・・。

左端のが1回目に炊いたもの。 全然色が違うよね。
14-3-18 002

めずらしく くっついて寝てる2猫さん。
14-3-18 006
部屋のエアコン切ったからだね。
14-3-18 007

さぁ 明日は和歌山までお墓詣り。
いつもみかん類送ってくれる親戚に、お世話になってる方に と 色々お土産を揃え
ついでに 文ちゃんにも差し入れ持って 逢って来たびんちゃんです。

相変わらず 時間ぎりぎりに来て 皆の前で着替えしたって・・・荷物と洋服
山盛り持って移動してたって。
すごいなぁ 知り合った18歳の時から そのパターン。

学生時代 待たされて 腹立ったびんちゃんが「もう 文ちゃんなんかと付き合えやんわ!」
って言うと「付き合って貰わなくてもいいわ!」って 喧嘩したことあったよな。

そんなこと言いながら 30数年付き合ってるのか・・・・・すごっ。

うぐいすが鳴いている。

2014/03/17 Mon

昨日、今日と 朝、うぐいすが鳴いてるんだよ。
「春だよ~」って 言ってくれてるんだろうね。

なんだか毎日同じようなものばかり作ってる気がしている 食卓。
エビフライ、ニラともやしの炒めたの、温泉卵。
4-3-15 006
ハンバーグ、ベーコンとブロッコリーの焼いたの、かぼちゃのスープ。
4-3-15 005
新じゃがのポテトフライは柔らかくなり過ぎたって。
3色きんぴら、焼き鳥。
4-3-15 002
母ちゃん餃子、かぼちゃの炊いたの、フォー。
4-3-15 001

今朝、阪神が人身事故で不通になってたので ボクんちの家の前 JRに向かっての大行列。
プールでJRの少し北まで行くので びんちゃん 3人で歩いてる女性に
「JRまで行きますよ、乗ります?」と 声を掛けたら 2名乗ってこられて
乗っけて行ってあげたんだって。
お兄ちゃんに そのことを言うと「ボクだったら 絶対乗らん! んなっ・・変なおばちゃんの
車なんか・・・」 って。 

ボクも乗らない! 車乗ったら 病院へ連れて行かれるもん!!

オペラ 『ちゃんちき』

2014/03/16 Sun

元会長さんのご招待で オペラを観に行ってきました。
『ちゃんちき』
14-3-11 013
狐とかわうその騙し合いのお話。

終わってからの食事会が 楽しゅうございました。

毎度おなじみの~。

2014/03/14 Fri

お兄ちゃんの膝の上に座って TV観る ひなちゃん
14-2-3 013
ひなちゃんは 絶対にTV番組を面白がって観ていると びんちゃんは思っているそうです。
動くものを追って・・・って 感じじゃなくって じ~っと黙って座ってTVを観ているからです。
13-12-31 009

それにしてもおでぶちん。
ただ今 体重6,4kg。 ダイエットフード食べてるんだけどね。

びんちゃんがYokoさんに教えて貰ってから 毎日楽しみに読ませて貰っているブログ。
Sunny's Laboratory   http://www.teruko-san.com/
すご過ぎる 手先の器用さ、感性の豊かさ、趣味の良さ。

びんちゃん 真似して ネックウォーマー編み上げましたが・・・エリマキトカゲみたいに
なってしまっていました。
ボクはびんちゃんの 好きなのに不器用っていう そのギャップがすごいと思います。

今日はホワイトディ 「パパ~ チョコあげてないけど お返しは犬でいいで」って 言ってるよ。
プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
2004年春、高校3年生になったばかりの娘がクローン病と認定されました。 
2004年4月から10月まで入院、手術もして 退院してからは母(びん)が毎日送り迎えして学生生活を送っています。

今現在(2010年8月)、薬学部の4年生です。

HP『ひなたぼっこ』の容量が一杯になり 
過去の記事が消えて行っています。
ずっとそれで良いと思っていたのですが やはり 残しておきたいと思うようになり このブログを作りました。

家族は パパ、びん、クローン娘(お姉ちゃん)、弟(お兄ちゃん)
(マナ(雌)2002年10月29日生まれ(推定)アト(雌)2007年6月1日生れ(推定) ひなた(雌)2011年3月3日生まれ(推定)とんぼ(雄)2012年5月17日生まれ の4人と4匹です。

このブログを書いているいるのは 2012年天国に行ってしまったルゥ君です。

よろしくお願いします。

メールは
ultrabin1109@gmail.com まで お願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
