
--/--/-- --


小林カツ代さん。

2014/01/31 Fri

びんちゃんは びんちゃんのお母さんが丁寧に料理する人だったので
ダシもずっと こんぶと鰹節で取って来てるの。
食卓に並べるもの、お弁当に詰めて来たもの 全部1からの手作り。

それらがちょっと面倒だなって思う時、小林カツ代さんが 言った
「手抜きしないで 丁寧に料理を作っていたら 必ず将来 違いが出ますよ」
という言葉を 何百回、何千回も心の中に浮かべながら。

すじ肉の下ごしらえは 下茹でしてから 丁寧に脂身を取り除き・・・
ダシは ぎゅぎゅっと最後までしぼったらいいのよ、もったいないでしょ・・
鶏肉の脂は取り除いてね・・お鍋のアクは綺麗に取り除いて・・・って
大事な言葉をいっぱい残していってくれたね。

元気でいらっしゃる内に 手紙の1通でも送っておけば良かった ってびんちゃん後悔してた。

牡蠣フライとささみフライ、厚揚げと小松菜の煮びたし、
粕汁、糠漬け、奈良漬。
14-1-27 003

豚リブとレンコンのスープ、ちぢみほうれん草のお浸し、
高野豆腐と三つ葉の炊いたん。
14-1-27 013

レンコンのきんぴら、白菜の糠漬け、豚の生姜焼き、粕汁。
14-1-27 001

ロールキャベツ、大根とゆで卵の炊いたの、きゅうりの糠漬け 粕汁。
14-1-29 005

最近粕汁ばかり作ってるびんちゃん。
大きな鍋いっぱい作って、ほぼ1人で食べつくしてる。

酒粕に普通の味噌と甘い白みそを混ぜるのが んっまぁ~ な コツなんだって。
塩鮭は是非「辛口」選んでね。って。



黒板

2014/01/30 Thu

忘れ物がひどいびんちゃんに 弟the春休み中が「黒板買って そこに
色々書き込んでおいたら?」と 言うので
びんちゃん この間から 書き込んでいる。

「しお
 水キムチの材料
 にぼし
 す
 サランラップ
 鶴橋
 枕カバー   」   と ・・書いてあったらしい(?)所へ 弟the春休み中が何か書き込んだ。

「しおこぶ
 水キムチの材料
 にぼし
 すだち
 サランラップ
 鶴橋
 枕カバー」

 び「うん?何も書いてないやん」
 弟「2か所も書き入れてるやん」
 び「え? わからんわ・・・」

 しばらく黒板をじっと見て考えて・・・び「あれ?塩昆布 家にあるから 要らんよ 
 すだちも家に かぼすあるから 要らんよ
 うん? 何が欲しかった? あれ? あれ? って ボケボケな事言ってるから
 お兄ちゃんに答え教えて貰ってました。

 びっくりするよね 自分が何書き込んでいたか まったく思い出せないって。

 ちなみに・・・鶴橋へは 焼肉を食べに行きたいそうです。

お兄ちゃんの膝でくつろぐ ひなちゃん。
14-1-5 026

ボクは抱っこは苦手です~。 って とんぼ。
13-9-20 030

今日は 朝早くから おばあちゃんの家から 持って帰って来たゴミを
出してくれてたお兄ちゃん 資源ごみの瓶もあって重かったので 
びんちゃん助かったって言ってたよ。

この間も車の後部座席にまで パンパンに 全部で11袋持って帰って来たんだけど
おばあちゃん「別にいいのに!」 って・・・・

びんちゃん「うん、まぁ ・・」モゴモゴ・・ と言いながら積んで来たけど

「そうじゃないでしょ、『ありがとう』でしょ!」 と 心の中で 卓袱台ひっくり返してました。

 

2014/01/30 Thu

週末の色々。

2014/01/27 Mon

先週末は パパを病院へ送って行って 降ろして その足で
和歌山へ行ってお姉ちゃんを連れて来たの。
8週に1度のレミケードなんだけど・・・年に7回、それに 特定疾患のための
検査があるから 結局8日も病院で有給休暇を使ってるのか・・って ちょっとため息ついてたびんちゃん。

土曜日は 石川さゆりのコンサートへ行って来たよ。
14-1-27 006
童謡、民謡 それに 落語、小話、小説の朗読、歌と 盛りだくさんの
見ごたえたっぷりなコンサートだったって。
又、行ってもいいなぁ 今度は手土産持って行こうなって パパに言ってました。
暖かい夜で 生ビールでたっぷん、たっぷんのお腹で帰って来てたよ。

参鶏湯な外食はお姉ちゃんと3人で。
14-1-27 004

コロッケなお昼ご飯は4人で。
14-1-27 005

お姉ちゃんは朝からレミケード パパは福井(たぶん)。
なので夕方 又、お姉ちゃん送って和歌山だって。
今年に入って 今日で5往復目。 すっごぉ。

袋が好き。

2014/01/23 Thu

朝、ゴミ袋を出していたら めずらしくマナちゃんが遊び始めたの。
14-1-23 007
なのでびんちゃん 紙袋も出して来た。
14-1-23 011
あっちゃんも 近寄って観てたけど 写ってないね。
14-1-23 009

今日は ひざしたっぷりで気持ち良いね。
今日もへらへらっとね。

ニックネーム。

2014/01/22 Wed

いつもジムでお会いする「終わりのない終着駅」と言った方(銀髪をいつも
ベッカムみたいに立ち上げてるの)
今日お友達に「ムッシュ!」って 呼ばれているのを聞き、びんちゃん「御意」と
思ったって。 めっさその方に合う ニックネーム。

いいなぁそおいうニックネームあって。

びんちゃんは・・・「びんちゃん」か本名の名前にちゃん付けか・・
あっ ワーちゃんからは「お母さん」って呼ばれてるな・・
そお言ってるのを聞いた人に 「え?あなたたち どおいう関係?」って 聞かれたことあるよね。

弟the後期の試験中のお昼ご飯色々。
kusudaの生ウィンナー 1つ半分に切ってるのは焼けてるかどうか観た後。
小蕪の甘酢漬け、大根の葉としらすの炒めたの、いつものベーコン&ブロッコリー。
14-1-18 001
豚の生姜焼き、白菜の漬けたの、ビーフン。
14-1-18 004
焼き鳥丼、自然薯の味噌汁。
14-1-18 003
最近ずっと成功している ローストビーフ、きゅうりの叩いたの、
さつま揚げと白菜の炊いたの
14-1-18 002
鶏のカリカリ焼き、コールスロー、きゅうりの漬物。
14-1-18 005

& 最近買い換えたラジオ。

上にスイッチがあって 操作しやすかった黄色い小さなラジオは11年目でとうとう
音が出なくなり新しいのを買って貰ったの。
毎日、台所に立っている時は必ず FMココロ聞いてるびんちゃんでっす。

のほほ~ん。

2014/01/21 Tue

いいねぇ 君達は 悩みも何もなくて。
って・・びんちゃん、君も食べ物の事ぐらいしか悩んでないやん!

のほほん率ぴか1のとんぼ。
14-1-3 008

No2のひなちゃん。
13-12-31 019
この2猫さんは 爪切り簡単。

びんちゃんも ゆっくりお風呂入ってのほほんっとね。

南こうせつと伊勢しょうぞう の スペシャルコンサート。

2014/01/20 Mon

かぐや姫のヒットナンバーが次々と。
img_192795_9204274_0.jpg

神田川、なごり雪、22歳の別れ、赤ちょうちん、うちのお父さん、海岸通り・・・
と 全部で20曲以上ありました。
島倉千代子さんの 最後の曲も。



新年交礼会

2014/01/19 Sun

大学の委員会の新年交礼会に行って来たびんちゃん。
委員の先輩達、先生方が集まり 大賑わい。

何故か・・・ダンスがあり~の。
14-1-18 008
迫力があって とっても楽しかったって。
バイオリン演奏があり~の。
美味しいごはんたらふく食べ~の(これは前菜) お酒色々呑み~の
びんちゃんはいつも 黒田さんにデザートを貰うので 2人前のデザートも食べ~の。
14-1-18 013
懐かしい顔を見つけては おしゃべりして 皆さんの素敵な着物を楽しませて貰い
カラオケ大会では2つも景品貰っちゃって 重すぎて腰が悪化しそうだったので
タクシーに乗って ブィーンと帰って来てました。

普段着の着物着て まずは髪のセットへ。
14-1-18 007
前回より これの方が気に入ったびんちゃん。

着物は派手な訪問着。
20代の時と同じもの着てるって・・・・チャレンジャー? 
14-1-18 019

さぁさぁ 来年こそ、最後の委員会、その時までにはお兄ちゃんの就職決まってればいいね。
今日もヘラヘラっとね。

普通の1日のありがたさ。

2014/01/17 Fri

ありがたさをかみしめて 心のこもった料理を作りましょう。

豚細切れ肉で作った八宝菜、栗原はるみさんの料理番組で作ってた
しらたきの炒め物。しらたきに味をしっかりつけてから 錦糸卵と鶏ささみ、きゅうりをトッピング
とても美味しかったです。ダイエット食にいいそうです。
14-1-13 001

春巻き、きんぴらごぼう、大根の葉としらすの炒めたの、りんご。
14-1-10 001

豚ヒレ肉のとんかつ、もやしと白菜の炊いたん、おふくろさん。
14-1-8 010

おでん、ぽてころ、ジャーマンポテト、カニの甲羅にたっぷり味噌、
カニの身が詰まったもの(パパのおみやげ)
14-1-5 012
プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
2004年春、高校3年生になったばかりの娘がクローン病と認定されました。 
2004年4月から10月まで入院、手術もして 退院してからは母(びん)が毎日送り迎えして学生生活を送っています。

今現在(2010年8月)、薬学部の4年生です。

HP『ひなたぼっこ』の容量が一杯になり 
過去の記事が消えて行っています。
ずっとそれで良いと思っていたのですが やはり 残しておきたいと思うようになり このブログを作りました。

家族は パパ、びん、クローン娘(お姉ちゃん)、弟(お兄ちゃん)
(マナ(雌)2002年10月29日生まれ(推定)アト(雌)2007年6月1日生れ(推定) ひなた(雌)2011年3月3日生まれ(推定)とんぼ(雄)2012年5月17日生まれ の4人と4匹です。

このブログを書いているいるのは 2012年天国に行ってしまったルゥ君です。

よろしくお願いします。

メールは
ultrabin1109@gmail.com まで お願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
