
--/--/-- --


桃栗3年柿8年。

2013/10/31 Thu

母、柿が好き。
今年の夏植えたけど・・収穫まで諺で言えば後8年か・・・長いな。

おからの炊いたの、砂糖と少しの醤油で煮た豆(おからも、豆も 鍋いっぱい
炊いたのを母、1人、黙々と食べました。
いんげんと人参で顔を作った煮込みハンバーグ。
13-10-31 008

具沢山過ぎる豚汁、シラスとわかめの酢の物、さんま、おろし大根添え。
13-10-31 010

鶏肉のパリパリ焼き(お皿で肉を押さえ その上に水を入れた鍋を置いて
押さえて パリパリに焼きます。きゅうりの叩いたの。
青梗菜とお揚げさんの炊いたの、洋ナシ。
13-10-31 006

パンプキンスープ、春巻き、本マグロの刺身、生ガキ。
13-10-31 007
牡蠣・・・殻付のを買って 自分で開けたのですが・・殻が顔に飛び
なにげなくこすって取ったら 切れて流血。

気温が下がり、煮物作っても そのまま置いておけるので楽になりましたね。


マナちゃん おめでと。

2013/10/29 Tue

マナちゃん11歳のお誕生日です。
13-10-7 019
相変わらず別嬪さんで 猫嫌いです。
昨日もあったかいびんちゃんの部屋に入って来たのですが
他の猫3匹居たので「うわぁ、猫嫌!」って さっさと出て行きました。

階段のとんぼ。
13-10-15 016

びんちゃん、猫達が階段降りる時の後姿が好きなんだって。
お尻ぷりぷりしてる とんぼが特に可愛いそうです。

河童のびんちゃん 毎朝泳ぎに行ってます。

腰痛は・・・床の物が拾えなかった時が10とすると 8ぐらいにはなってきてるそうだ。
ヘラヘラっとがんばれー。

『ミラル』『かぞくのくに』『トールマン』その他

2013/10/28 Mon

『ミラル』
51Is5YVQk0L__AA160_.jpg
群像劇かなと思ったら そうでもなく なかなか見ごたえありました。
ただ・・・最初の遺体が男性だと思っていた私、終わってからもう一度最初を見直しました。
これは☆4つ付けていいと思います。

『かぞくのくに』
51Cj+nOy7rL__AA160_.jpg
北朝鮮から病気の為 多額の寄付を払い 一時帰国させて貰っている兄を迎える妹、
両親のほんの数日の話です。
妹役のさくらさんの演技が素晴らしかったです。
☆3つ半かな。

『トールマン』
51Kp3-OIVBL__AA160_.jpg
え? そりゃあないでしょう な 話。
☆1つかな。

『東ベルリンから来た女』
51Yqmue25cL__AA160_.jpg
これも 今一つ良く解らなかった映画です。
☆2つかな。

『みんなで一緒に暮らしたら』
51dVgxZEkuL__SL500_AA300_.jpg
懐かしいジェーン・フォンダが何故か フランス映画に出ていました。
大学の映画クラブで『黄昏』を観たとき スミス先生が「このジェーンフォンダの
水着姿を観れば きっと 皆彼女のウォークアウトのビデオ買うだろう
いい宣伝になってるね」と 言ったが・・・あれから25年でまだこの体型とは すばらしい。
ピカソの娘さん(孫だったっけ?)の ブルーのバスケットシューズがなんとも可愛くて
欲しくなりました。

映画の内容は・・・W座の方と同じ意見で・・・「何もこの歳になって
共同生活しなくても・・昔の情事を暴露しなくても・・」と 思いました。
☆2つかな。

後、「フォックス・フィイア 少女たちの告白」も観ました。
これも 少女たちの苛立ちは解るのですが やり過ぎ。
☆2つかな。

旦那さん1人で 軽井沢へ。

2013/10/26 Sat

え? 旦那さんって誰?ってか? パパよパパ。
びんちゃん、昨日 ご主人の事を「旦那さん」って 呼んでるのを聞いて「おぉーその呼び方
ポイント高いやん」と思い 真似ることにしたんだって。

で、びんちゃんは ブロック注射するのが怖くて 軽井沢旅行
キャンセルしたの(パパは結婚式があるので行ったけど)

あんなに楽しみにしてたのにね。

ピザは最近2度焼きしてる。(でもちょっと生地が固くなるんだけど でも
パリッとしてて美味しいと言えば 美味しい)
13-10-7 001

ご飯が全く見えないビビンバ(お兄ちゃんに「ボク、この枝みたいなのいらんで」って
言われて 怒ってました)コーンポタージュと。
13-10-11 003

のど黒の干したの、大根、すじ肉、こんにゃくの炊いたの
ほうれん草と揚げさんの炊いたの(最近乾燥揚げばかり使ってます)
13-10-21 006

ロコモコ、カリフラワーのスープ、豆腐の納豆乗っけ。
13-10-11 002

びんちゃんは いつも「私ってひと言多いよな」って反省するの
関係者の皆さん(特に旦那さん)ボクが代わりに誤っておきます。
「許したって」

鰹節マナちゃん。

2013/10/24 Thu

ボクはまったくもって 鰹節の美味しさは解りませんでしたが
マナちゃんは 相変わらず 鰹節大好きで とんぼもたまに食べてます。
13-10-7 020
あっちゃん、ひなちゃんは食べないな。

マナちゃんそんな寝心地悪そうな 雑誌入れの中で寝なくていいのに。
13-10-7 022

さっ、今日も後半分。
ヘラヘラっと過ごそうね。

毎朝河童。

2013/10/23 Wed

河童おばさん 筋肉付けようと毎朝プール通いしています。
あ~気持ち良い。

牡蠣フライ&エビフライ、タルタルソース。 
大根、こんにゃくと筋肉の炊いたの。小芋の炊いたの、
フルーツサンドイッチ(ヨーグルトを水切りして作ったもの)
13-10-21 008
丹波の黒枝豆、ほうれん草と揚げの炊いたの、豚バラのチャーシュー
ポテトサラダ、柿と冷凍マンゴ。
13-10-21 004
ワタリ蟹で作ったトマトソース。
13-10-21 001
一杯500円ほどの蟹で 2人前の濃厚ソースが作れました。


パパお帰り。

2013/10/21 Mon

おフランス土産 色々。

鍋敷がすごく綺麗で びんちゃん、喜んでました。
後、塩漬けオリーブ、赤ワインビネガー、ワイン、チョコ、でっかいスプーンに
ナプキン、エコバッグ、チョコ、キャラメルなど。
13-10-21 002

パパ朝10時から 次の日の朝まで お昼ご飯、晩御飯の時だけ起きて
後はずーっと寝てました。
くったくただったみたい。

腰痛びんちゃん、ちょっと自分が可哀そうだからと 小豆炊いて
ぜんざいやぼたもち作って食べてました。
13-10-17 002
びんちゃん、小豆炊く時は 4,5回茹でこぼすそうです。
それでないと なかなかアクが抜けないからって。
13-10-21 003

パパが帰って来て大喜びだったあっちゃん。
で、次の出張の支度始めたら 「又、行っちゃうの?」と 怒ってました。
13-8-15 005

出て行くとき 2階の窓からずっと観てるんだよ
パパ、後ろ髪引かれながら 出かけました。

スポーツジムのプールに通い始めたびんちゃん。
「近い」って何よりだなぁ と。
door to door が 5分というすばらしさ。
朝、ゴミ出し、掃除、洗濯してから出かけて 10時には帰って来てるよ。

今日もヘラヘラっとね。

魚、さかな、サカナ。

2013/10/18 Fri

近所に魚の新鮮なスーパーがあるんだけど 駐車場12台ぐらい停まれるんだけど
いつもいっぱい。
警備員さんがいて 駐車場の外では1台しか 待たせてくれないので
3回に1回ぐらいしか買い物が出来ない。
あ~早く腰が治って さくさくっと歩いて行きたいな。

そのスーパーで買った牡蠣(とろっとろでした。)
カリフラワーの酢漬け、マグロのユッケ風、ペペロンチーニ、柿。
13-10-16 001

さんまの塩焼き大根おろし添え、いんげんの胡麻和え、豆腐の酸っぱいあんかけ、
かまぼこの卵とじ。
13-10-17 003

カレイの煮付け、まぐろのわさび醤油漬け、ほうれん草とかまぼこの炊いたの。
13-10-15 002

お昼2時ぐらいが一番 駐車できる確率高いので これから行って来まーす。

ホカホカ カーペット。

2013/10/17 Thu

ホカホカカーペットを点けて その上でストレッチを始めたとたん
3猫さんが「ええやん ここ」って 集まってきて寝てるよ。

びんちゃん 一気に人気者になった気がするのか ほくそ笑んでます。

私は猫の居る部屋には行かないわ。
って クールなひなちゃん。
13-10-15 015

肉割れ(?)みたいに見える ひなちゃん。
体重は維持中。
13-10-15 018

パパが帰って来るまで 後 2回朝ごはん食べて、夕飯食べて 寝たらいいのよね。
って 計算中なあっちゃん。
13-10-15 010

さっ、びんちゃん 今日は1日 ヘラヘラっとのんびりね。

『ワインとお味噌の美味しい出会い』

2013/10/16 Wed

昨日 ワイン屋の店主さんからお誘いの電話を貰って行って来たんだよ。

六甲味噌の社長さんのお味噌についての話を聞いて、朝子せんせのお味噌を使った
料理をコースで頂き 美味しいワインを呑んでと 楽しいひと時だったって。

前菜は味噌ポテトグラタン、スペインオムレツ、季節野菜のサラダ、鶏のペースト
13-10-16 002
スープはかぼちゃのポタージュ、お魚は 白身魚の味噌漬け、オーブン焼き
お肉は ビーフストロガノフ デザートはリンゴのクランブルだったんだって。
13-10-16 004
着物はススキ模様の袷で。
13-10-16 003
やっぱり 帯を巻くと腰の痛さが軽減されるなぁ と 改めて思ったびんちゃんであります。

同じテーブルの方達と いろんな話できて楽しかったね。

びんちゃん、明日はリハビリ行きなよ。
プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
2004年春、高校3年生になったばかりの娘がクローン病と認定されました。 
2004年4月から10月まで入院、手術もして 退院してからは母(びん)が毎日送り迎えして学生生活を送っています。

今現在(2010年8月)、薬学部の4年生です。

HP『ひなたぼっこ』の容量が一杯になり 
過去の記事が消えて行っています。
ずっとそれで良いと思っていたのですが やはり 残しておきたいと思うようになり このブログを作りました。

家族は パパ、びん、クローン娘(お姉ちゃん)、弟(お兄ちゃん)
(マナ(雌)2002年10月29日生まれ(推定)アト(雌)2007年6月1日生れ(推定) ひなた(雌)2011年3月3日生まれ(推定)とんぼ(雄)2012年5月17日生まれ の4人と4匹です。

このブログを書いているいるのは 2012年天国に行ってしまったルゥ君です。

よろしくお願いします。

メールは
ultrabin1109@gmail.com まで お願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
