
--/--/-- --


単位を稼ぐ。

2013/07/31 Wed

エビフライ、タルタルソース、いんげんの胡麻和え、エビフライ、フルーツポンチ。
13-7-26 012
ポテトサラダ、豚の生姜焼き
13-7-26-2 001
ミートボールスパゲッティ、タイのカルパッチョ、リンゴのサラダ。
13-7-5 002

弟the3回生 1つ資格試験に合格した。
学校に合格証書を見せると 2単位くれるらしい。

後、2年で卒業するには 正規の授業を受けただけの単位では ちょっと届かない彼、
これからもどんどん資格試験受けて 単位稼ぐらしい。

どんなんやねん

先週 高校の同級生の結婚パーティに行って来た弟the3回生、今週末は
留学先で一緒だった子の結婚式にお呼ばれしてる。

皆そおいう年頃なのね。


観てられないねぇ。

2013/07/30 Tue

暑いからって まぁ3猫揃って ダラダラと・・・
13-7-26-2 014

観てられないねぇって おじさん。
13-7-26-2 012-mini

「おじさん うるさい!」って とんぼ。
13-7-26-2 011

蝉捕りな週末。

2013/07/29 Mon

びんちゃん 朝6時45分に家を出て・・どこ行ったんやろ? って パパが心配になる頃
「セミ捕りしててん」って 汗だくの満足顔で帰って来たの。
13-7-29 011

家の周りの掃除し終わって 公園でラジオ体操をいつものメンバーと一緒にしてたら
小学校低学年ぐらいの男の子が1人、虫取り網を持ってやって来て セミを捕ろうとしてるんだけど
捕れない。 最後には網の部分がポロリと取れちゃって使い物にならなくなったの。

だから びんちゃん途中でラジオ体操止めて 網を治してあげようとしたけどダメなので
「おばちゃんの家にあるから 貸してあげる」って 家まで取りに走り
それから その子に付き合ってセミ捕りしてたの。

高い所のは全部びんちゃん捕ってあげたんだって。
その子1割の確率ぐらいだったんだけど びんちゃんは9割ぐらいの確率で捕れたので
その子に「おばちゃん すごい!!!」って 褒めて貰ったらしい。

抜け殻もいっぱい探してあげて うぎゃーっとなるぐらい籠いっぱいにセミと抜け殻、
びんちゃんの網持ってうれしそうに帰って行ったって。
13-7-29 014

クマゼミはひなみたいにおっとりしてて 捕りやすいけど
アブラゼミはあっちゃんみたいにすばしっこくって捕りにくかったって。

で、1時間もそんなことして遊んでたので腰が痛くってたまらなくなって
パパと2人でマッサージに行って 夜は初めての和食屋さんへ行って来たんだって。
13-7-29 019
とっても気さくなお店の人で楽しくお話しをしながら 頂いて来たって。
13-7-29 020

土曜日にあった近所の花火大会。
お弁当作って タクシー呼んだら「今日は出せません」って
しょうがないので どこか停めるところあるだろう で 車で行ったら大渋滞
駐車場は全部使用中止になってて 結局 家に戻ってお弁当食べて それから歩いて 
43号線の橋の上まで行って 観てたんだって。

「ここで十分やん」って 蚊に刺された足をポリポリ掻きながら楽しんでいた
びんちゃんとパパでありました。
 

六甲おろし

2013/07/27 Sat

シーズン中何枚か貰う甲子園のチケット。
いつもは野球好きなお兄ちゃんが 行くんだけど 都合が合わず 
びんちゃん、またまた甲子園です。

朝一番で整形外科へ行って
痛み止め飲んで 低反発クッションを甲子園で買って準備万端。
13-7-26-2 017

楽しみな甲子園カレー食べて スタンド回って来る可愛い子から3回も生ビール買って呑んで~
13-7-26 015

どうやってファールボール取るか一生懸命考えながら ソフトクリームを食べ
「六甲おろし」ってこの風の事か・・・・と さわやかな風を感じながら
風船も飛ばして
13-7-26 020

腰の限界まで観てて(8回表)空いてる電車で帰って来たよ。

びんちゃんもう腰のコルセットが外せないらしい。
どんだけばぁさんやねん!
体幹鍛えや!

『サラの鍵』『イヤー オブ スネーク 第四の国』『幸せの約束』他

2013/07/25 Thu

以前 Illalla食堂の店主さんが観て感想を書いていたのを読んでいて
心に引っかかっていた映画を「W座からの招待状」で観ました。

『サラの鍵』
51JH0JzV2HL__AA190_.jpg
途中5,6回泣いたかな。
現代と過去を行き来する映画なんだけど 頭ごちゃごちゃにならず 
すっと入って来ました。この女優さんそれにサラ役の子がまぁ良かった。
☆4つかな。

『イヤー オブ スネーク』
51fMC3brw5L__AA190_.jpg
サスペンスものです。
☆3つかな。

『幸せの教室』
513tBDc8c0L__AA190_.jpg
トム・ハンクスとジュリア・ロバーツが 出てて え?この程度?って感じです。
女学生役の子の存在が浮いてましたね。
で、何故スクーター?! 
家の前で毎日ガレージセールしてるのって・・・迷惑やん! と 変なところに反応してしまいました。
まぁ 最後まで見たけど ☆1つ。

『君への誓い』
51e3-Qn6rRL__AA190_.jpg
実話だそうです。
でもう~ん 俳優たちの力不足なんだろうか ☆1つ。

『クレイマー クレイマー』
51KXej1HGzL__AA190_.jpg
10数年ぶりかに観ました。
いい! この映画いいですね。
観るたびに 感じる物が違うような気がします。
又、10年後20年後にも観たい映画です。
間違いなく☆5つ。

みなこ と あやちゃん。

2013/07/23 Tue

ハワイから里帰り中のみなこが遊びに来てくれました。
あやちゃんもレッスン帰りに来てくれて楽しいひと時。

前日から グラノラ焼いて 色々料理も下ごしらえ。
13-7-22 002
丑の日だったので うなぎでおこわを作り竹の皮で巻いて蒸しました。
鶏と豆のスープ、青梗菜のオリーブオイル和え、スティックサラダのヨーグルトディップ
ロールキャベツ、コーンとエビのかき揚げ(ばらばらになった(;;)
13-7-22 004
デザートはフルーツのヨーグルトサバイヨーネソース掛け、ヨーグルトで作る
フルーツサンドイッチ。
13-7-22 007

とりとめのない話ばかりで・・・いつも 話の最後は「あれ?どうしてこんな話になってるの?」と
皆で大笑いするという事の繰り返し。

類は友を呼ぶを ひしひしと感じた1日でした。

蒸し暑いね。

2013/07/22 Mon

びんちゃん、今年も「食べたい」と思って植えたゴーヤ
まだ1個も実がならないよ。

スーパーで見かけては・・・「いやいやきっと 我が家の庭にも今に鈴なりに実がなる」って
思ってまだ1回もゴーヤ食べてないよ。
伸びて葉っぱは茂ってるんだけどね。

「今日もまだだね」って とんぼとひなちゃん。
13-5-2 001

もうちょっときっちりがいいわ って ひなちゃん。
13-7-10 004

びんちゃん、外は危険な暑さだよ。
家の中でヘラヘラっとね。

ぐつぐつ煮えてる 参鶏湯。

2013/07/21 Sun

「暑さ乗り越えるために参鶏湯」の 合言葉(はぁ?)で 食べて来ました。
      ↑
韓国旅行の時 通訳さんが教えてくれたのです。
ヒナ鶏 半身入って 美味しかったです。
13-7-17 009
海鮮チヂミ ・・・ヌタが美味しかったです。
ニラより美味しいと思いました。
13-7-17 008
弟the3回生もうすぐ試験 の お昼ご飯は豚の生姜焼き。
13-6-7 001
夕飯はタイの塩焼き、きんぴらと素麺。
13-7-17 012

宅急便のお兄さんごめんなさい。

2013/07/20 Sat

お中元シーズン真っただ中。

昨日は発泡スチロールに入った アイスクリームとお肉が一緒に送られて来たの。

びんちゃん 宅急便のお兄さんに思わず・・「え?それ全部冷凍?!」って。
宅さん「ボク…知りませんよ!」って。

この間はすごく大きな物が届いたので「え?何? 大きいね!」
宅さん「ボク・・知りませんよ!」 って・・・そうよね、あなたからの物じゃないって事は
びんちゃんも解ってるんだよ でもね・・
びんちゃん、典型的なおばちゃんでしょ、つい 口から出ちゃうんだよ 許してあげてね。
いつも 待たせちゃいけないと思って マッハ5で家の中から 飛び出して行ってるんだよ 
そこんとこ気づいてくれてるかなぁ? って。

まぁ びんちゃんのマッハ5は しれてるけどね。

ドライアイスで涼む2猫と1人。
13-7-20 001

それを観て、お兄ちゃんが「ドライアイスでスイカが炭酸になるっていうのしてみようかな」って。
びんちゃんには ナンノコッタかまったく解りませんでしたが・・
数時間後 カチンコチンに凍ったスイカを食べると・・おいしいんだか
まずいんだか 解らない味に変身してたって。
で、面白いし キュウイも入れようって 入れてた。
13-7-20 017

変な事が流行るんだね。

びんちゃん、今日もヘラヘラっとね。





 

マンゴの木&子宝草

2013/07/19 Fri

先日話をしていた マンゴの木。
これで2週間目ぐらいです。(右の子は1年2か月です)
13-7-19 004

種を取出し よーく洗って(これはあまり洗えてないけど 良く洗わないとすべってしまいます。
くれぐれも 手を切らないように気を付けて下さいね)
種の淵をキッチンはさみで切ると 中からもうひとつ種が出てきます。
こんな感じの種は芽を出しますね、黒っぽくなったのはダメみたい。
13-7-19 002

これは子宝草。
美容室の方が「可愛いんですよ 葉っぱの淵にいっぱい子供が出来るの」と言って
見せてくれて 葉っぱの淵に産まれた(?)胡麻の大きさぐらいの子供を貰って土に乗せました。
先月も貰ったのに・・ちょうど風の強い日で次の日 吹き飛ばされてたので 
今回は部屋の中で生育中。 1週間で10倍ぐらいの大きさになりました。
13-7-19 006

暑さのおかげで発酵するのが 早いので楽ちんなパン作り。
マフィンを焼く。
せっかくマフィン型で焼いたのに 小さくしたので マフィンには見えませんね。
13-7-17 011

朝、エッグマフィンに変身。
13-7-19 010

ちょっと早いパパのお誕生日 コロッケな食卓。
13-7-19 007
プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
2004年春、高校3年生になったばかりの娘がクローン病と認定されました。 
2004年4月から10月まで入院、手術もして 退院してからは母(びん)が毎日送り迎えして学生生活を送っています。

今現在(2010年8月)、薬学部の4年生です。

HP『ひなたぼっこ』の容量が一杯になり 
過去の記事が消えて行っています。
ずっとそれで良いと思っていたのですが やはり 残しておきたいと思うようになり このブログを作りました。

家族は パパ、びん、クローン娘(お姉ちゃん)、弟(お兄ちゃん)
(マナ(雌)2002年10月29日生まれ(推定)アト(雌)2007年6月1日生れ(推定) ひなた(雌)2011年3月3日生まれ(推定)とんぼ(雄)2012年5月17日生まれ の4人と4匹です。

このブログを書いているいるのは 2012年天国に行ってしまったルゥ君です。

よろしくお願いします。

メールは
ultrabin1109@gmail.com まで お願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
