
--/--/-- --


6月の料理教室

2013/06/30 Sun

胡麻豆腐とアボガドの和え物、茄子とミンチの重ね焼き、パンツァネツラ、
魚の塩釜焼き、サーモンバーグ、ピリ辛チキン、柑橘ちらし寿司。
13-6-28 013

参加者はみさこさん、あっちゃん、ひかるちゃん。
それに朝子先生、店主さんの6人のテーブルでした。
13-6-28 010
すっきりさっぱり グレープフルーツのゼリー
13-6-28 014

皆に「腰痛いのに・・座っとき!」「洗い物しなくていいよ!」と 労わって貰いながらの参加。
ラジオ体操に行っても・・「腰痛にはな・・・」と 色々アドバイスを貰っています。

あぁ・・・老人会参加も近いかも。

あ~さみしい。

2013/06/29 Sat

昨日は委員会の新旧交代式。
4年間仲良しだった10名の内8名が退職されたの。
びんちゃんはお兄ちゃんが留年したから残る事にしたんだけど
「あ~~~~~さみしい 本当に良いメンバーだったなぁ
仲良しになれて うれしかったな」と しんみり。

単衣の着物で。
13-6-28 001
美味しいお料理。
13-6-28 005-2
でも おしゃべりに忙しくって 途中出てきたこの3つには手を付けなかったんだって
サツマイモご飯も・・刺身も食べなかったって。
ありゃりゃ!

どんだけおしゃべりしてたのさ!



びんちゃん、しばらく ヘラヘラっとゆっくりね。
 

弱り目に祟り目

2013/06/28 Fri

クローン娘の特定疾患用紙、記入できたから 受け取りに行ってと頼まれ「らじゃー」で
西明石まで行った母。

西明石駅で「東口」が解らない。
迷って迷って2人目の駅員さんに聞いたら「ホームに降りたら「東口」あります」って。
えっちらほっちら歩いて 東口に出て、そこから南に降りたつもりが 北で
そこでまた、迷いに迷い「反対ですよ」と 教えて貰い えっちらほっちら病院に到着すると
火曜日まで「出張のため休診」だと。

しょうがないので とぼとぼ引き返しましたが・・・
電車が人身事故で遅延。

「ここから六甲ライナーに乗って JRにお乗換えください~」の車内放送に 
皆さん「ちっ!」とも「Oh  No !」とも言わず すっと席を立ちあがって 静かに移動してました。
すごい国だ日本って。 って 母は感心しました。

郵便局で申し込んだ 訳ありマンゴ 美味しかったです。
2回目も注文しました。
13-6-28 027
鶏ささみ肉フライ。
13-6-28 002
豚のタツタ揚げ。
13-5-18 002

腰痛でしょっちゅう床に寝そべってる母を観て 可愛そうに思うのか
弟the3回生「ご飯、残り物でいいで、うどんでもいいし」って。

そんな、そんな・・・痛み止め飲んででも 作らせて貰いますって・・

・・って 母、委員会なので夕飯は焼きそばです。

『ヘルプ』『レイトオータム』『10月の奇跡』『我らの生活』その他

2013/06/27 Thu

いつもの様に WOWOWさん ありがとうな映画ばかりです。
『W座からの招待状』は お二人の人の良さもあり お二人のお話をとても楽しみに観ています。
結構率直な意見が出るんですね。
「あんまりおもしろく思いませんでした」とか・・「これはいいです」と ぼそっとおっしゃる。
絶妙です。
お二人の カンヌ映画祭での映画の買い付け旅行も観ました。
早くその映画を観てみたいです。

その『W座からの招待状』で観た映画・・・
『ヘルプ 心が繋ぐストーリー』
510GQHBQO-L__AA160_.jpg
すごく良かったです。
なんといっても 役者の上手さが際立ってます。
それに・・キャスティングの上手さかな。
『愛する人』の後 なかなか更新できなかった(はぁ?)☆5つ 最高点だと思います。

『我らの生活』
51VKWtUHpDL__AA160_.jpg
これも この若い父親の 精一杯な生き様が見ごたえありました。
☆4つかな。
『レイト オータム』
51l7Vd3dJQL__AA160_.jpg
これもなかなか良かったです。
最後のシーン 巻き戻して5回ぐらい観ました。(ちょっと解りにくかったので)
☆4つかな。

後、写真は無いのですが『晴れ、ときどきリリー』も『W座からの招待状』
ちょっと不思議なお話。
ただ・・この姉妹の演技が素晴らしかったです。
☆3つ。
演技は☆5つですよね。
『10月の奇跡』これはペルー映画。
じわっと来ます。じわっとね。


これは『W座からの招待状』じゃないもの。
『ブライズメイズ』
516M7pAKQFL__AA160_-1.jpg
アメリカ人との笑いのツボは合わないなと 感じた1本。
友人の結婚式にそんなにヒステリックになることないじゃん! で ☆2つ。

何故??

2013/06/26 Wed

びんちゃん・・・私がせっせと トイレの砂の掃除してあげているのに・・・
私がマンマあげてるのに・・・
私がゲロッパ掃除してあげてるのに・・・
ずっと 家に居て話しかけているのに・・・・・
何故 皆 パパやお姉ちゃんやお兄ちゃんの方が好きなの?!って。

あっちゃんなんか びんちゃんが呼びかけただけで フーシャー。
マナは無視、ひなちゃんはお腹減ってる時だけ ぴぃや~ と 寄って来るの。
とんぼは・・まだ一番ましだけど・・別に「びんちゃんLove」じゃない。

まっ 猫さん達の侍従でもいいじゃん!

私をパパの所まで連れて行って!って あっちゃん。
13-5-2 007
ボクは3姉ちゃん達のお尻追っかけるので 忙しいの、疲れてるの。
13-6-20 018

びんちゃん 大雨だね、昨日の内に用事澄ませておいて良かったね。
今日はヘラヘラっとしとこうね。

特定疾患のための胃カメラ検査。

2013/06/24 Mon

ずっと春休み中に受けていた検査を うっかり 忘れていて バタバタと。
なので先週に続き今週もクローン娘は通院。
母、金曜日の夜、迎えに行き、土曜日の夜 送って行きました。
さすがに 連日 往復4時間×2日間の運転は腰に応えたが・・・胃カメラ検査受ける
娘の事を思うと「娘のためなら~エーンヤコーラ」でした。

カオマンガイ、野菜のストウブ焼き、鮭と豆の重ねオーブン焼き(マフィン型で焼きました)
又、チャレンジしたニンジンのマリネ、青梗菜と油揚げのくたくた煮、オレンジの野菜サラダ
枝豆のスープ。
13-6-24 003
フルーツのヨーグルトのサバイヨーネソース掛け、ブリュレ、スイカ。
13-6-20 026

黒猫のひなちゃん。

2013/06/22 Sat

自分の大きさを知らない 無邪気な2歳さん。
13-3-20 011

「ぴぃや~」 と 鳴きながらびんちゃんの平たい身体に飛び乗る。
13-2-15 005

びんちゃん「んっぐっぐっ・・」
13-2-15 006

ひなちゃん 重すぎ!

びんちゃん、今日はお姉ちゃんも居て にぎやかだね、うれしいね。

井上陽水のコンサート

2013/06/21 Fri

思わぬ良い席を取れていた 井上陽水のコンサートに行って来たんだよ。

13-6-20 003

「ダンスはうまく踊れない」「飾りじゃないのよ涙は」「夏まつり」
「キャッホウー」「リバーサイドホテル」「バレリーナ」
「クレイジーラブ」「渚にまつわるエトセトラ」「夢の中へ」「少年時代」
その他にも7,8曲。

1つ1つの曲が完結するドラマの様で心の底がブルブル震えたって。
生で聞く彼の声は 伸びがあり 優しく、確固とした力を持っていて
すばらしかったって。

おしゃべりも楽しく、びんちゃん、この方 心身ともにとっても健康な方なんだなって思ったって。

楽しい2時間半で良かったね びんちゃん。
今日は雨で涼しいね。
ヘラヘラっとね。

病院に半日×3日間。

2013/06/20 Thu

人間ドック後の病院内でのお茶。
13-6-20 028

月曜日はパパと一緒に人間ドックへ。
母、6年間 市民病院で受けてたんですけど タイミング悪く予約が入れられなかったので
思い切って大学病院で受けました。

お昼前には終わり 美味しいレストランでの昼食後 結果を聞き
パパは「痩せる事」母は「胸腺外科をすぐ受診すること」と 言い渡され
火曜日は 人間ドックからの紹介状片手に 胸腺外科へ。
エコーを撮ってもらい 経過観察でOKとの事、又、半年後にマンモ受けます。

それはそれでOKだったんだけど・・・エコー撮って貰い 再度診察受けたりしてたからか・・
待ち時間 合計4時間半。
腰が痛くて 両足のしびれがひどくなり 胸腺外科の先生に症状を話すと
「すぐに 整形外科を受診した方がいいですね ヘルニアの可能性あります
大学病院は待ち時間長すぎるので辛いでしょう ご近所の市民病院に行かれたらどうですか?」と。
なので 水曜日は市民病院の整形外科へ。

待ち時間・・たしかに 30分短い 4時間でした。
でも覚悟ができていたし 市民病院は母大好きな小さな図書館あるので
さくさくっと本を借り 1冊読破したので そう気にはなりませんでした。
(火曜日は持っていたのが短編1冊だったので 2度読み直しました
レントゲンの結果、3週間 薬を飲み様子を観ることになりました。

火曜日の夕方 金曜日に直して貰った電気がチカチカとなり 再度
電気屋さんがやって来る。
なので(はぁ?)蒸しパン作り。かぼちゃ、さつまいも、チョコチップ
13-6-20 002
これはパパ大好きなコロッケ定食な食卓。
13-6-20 021

母、腰痛がひどいので 買い物は 宅配&ちょっと買い。
家事の合間に床に寝て身体を伸ばしてます。

2015年真冬のハワイ島行きが決定しました。(後1年8か月)
飛行機に耐えられるよう・・・久美子の案内で島中歩けるようにならなくちゃ。

2013年6月第3土曜日&日曜日。

2013/06/20 Thu

クローン娘がレミケードに戻って来たので びんちゃん食堂は
リクエストを聞いて パスタ屋さんに変身。

ピザとバジルとトマトのスパゲッティを作りました。
13-6-20 009
トッピングは自分で好きなようにして貰いました。
13-6-20 011
庭ですくすく成長中のバジルを使ってのペースト、&トマトとモッツアレラチーズのパスタ。
13-6-20 010
母はさくさくっと着物に着替え 総会へ。
13-6-20 013
吉兆の料理が色々。
13-6-20 014
席は商学部部長のお隣だったのですが・・・なんと その方、料理がお得意と。(49歳男性ね)
餃子の皮も手作りされ、お得意料理がタイの塩釜焼きに1羽丸ごとローストチキン。
あぁ・・どれだけ 料理の事で話が盛り上がったか・・・楽しゅうございました。

あくる日日曜日は あっちゃんのオペラのコンサートへパパと出かける。
13-6-20 025
白い素敵なドレス姿。 ほんと 素敵。

あっちゃんの出番が1幕目に2つとまとまっていたので 腰が痛くて
座っていられなかったので 1幕目で帰って来ました。

夜はパパとクローン娘と3人で(弟the3回生は外泊中)お気に入りのイタリアンへ。
やっぱり 皿洗いに行こうかなと思うぐらいの 美味しさ。

夜遅く帰ってきた 弟the3回生。
び「着替え持たずにお泊りして ずっと同じ洋服着てたの? くっさ~」
弟「友達にTシャツ貰った」
び「え~お古貰って着てるの? Tシャツぐらい買えばいいのに」

弟「何? さくらんぼ注文するの?」
び「うん、昨日、母 同じ委員さんにお古の着物貰ったから そのお礼」
弟「母ちゃんだって 人に貰ったもの着てるやん!」
び「ぐわ~っはっは ほんまや まぁ レベルが違うけどな」
弟「一緒!」

とっても素敵な着物貰いました。
秋になって着るのが楽しみ。
又、載せますね。


プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
2004年春、高校3年生になったばかりの娘がクローン病と認定されました。 
2004年4月から10月まで入院、手術もして 退院してからは母(びん)が毎日送り迎えして学生生活を送っています。

今現在(2010年8月)、薬学部の4年生です。

HP『ひなたぼっこ』の容量が一杯になり 
過去の記事が消えて行っています。
ずっとそれで良いと思っていたのですが やはり 残しておきたいと思うようになり このブログを作りました。

家族は パパ、びん、クローン娘(お姉ちゃん)、弟(お兄ちゃん)
(マナ(雌)2002年10月29日生まれ(推定)アト(雌)2007年6月1日生れ(推定) ひなた(雌)2011年3月3日生まれ(推定)とんぼ(雄)2012年5月17日生まれ の4人と4匹です。

このブログを書いているいるのは 2012年天国に行ってしまったルゥ君です。

よろしくお願いします。

メールは
ultrabin1109@gmail.com まで お願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
