
--/--/-- --


Re REフォーム。

2013/01/31 Thu

Reフォームして 早2年。
母は Re Reフォームを考えている。

まずは 台所の東側の窓。
暮れに弟the春休み中に ブラインドの掃除を頼んだら
弟「掃除しにくい!母ちゃん、もう絶対汚さんといてや!」と 
それなら・・でブラインドを上に押しやり カフェカーテンを付けていたけど
なんか しっくりいかない。

で、初心に戻り(普通のレースのカーテンにしたかったけど コンロの事を
考えてブラインドにしたの)レースのカーテンを縫い、掛けた。
13-1-29 007

次は・・・ガレージ(あまりにも硬いので開けたまま)雨戸は閉めたまま。
雨戸 すごく気に入っているけど 自分で開け閉めできないので
自分で開け閉めできるものに変えよう!
デッキに台所も・・・DIYで 作ってみよう。

この家すごく気に入ってるから もっともっと 手を加えようっと。

あっ・・・出張先でこれ読んでるパパ のけ反ってる?

「嫁、ボケずに元気がいい」 って 思っとき!

これも再チャレンジした クリームブリュレ
13-1-29 004
生クリーム200cc 牛乳10cc 砂糖25g で作りました。

んっまぁ。


パパを独り占め。

2013/01/30 Wed

あっちゃんはパパが大好き。
パパが家に居る時、傍を離れない。

パパの部屋だけ猫ドアが無いから ドアを閉めれば他の猫達が
入れないので パパを独り占めできて 幸せいっぱいで 
ヤンキー姐さんの看板も下ろしてる。

額のシュリケン見えないと誰? って 感じ。
13-1-27 018

あっ カラス。
13-1-27 017

カメラの紐で遊ぶあっちゃん。
13-1-27 016

腰痛改善のために ロングブレスしてるびんちゃん。
ハフー ハフー うるさいよー。

バーナー 使って クリームブリュレを焼く。

2013/01/29 Tue

弟the今日で2年生がお終い が 「買ってよ!」と 言い続けていたバーナー
とうとう買いました。 彼はせっせと ピザトーストの仕上げに 使ってます。

バーナー そんな恐ろしいもの・・・と 思っていたが 彼がへっちゃらに使いこなすのを観て
母も使えるようになりました。

で、バーナーを使ったお菓子と言えば クリームビュリュレ。
うん?ブリュレ?
13-1-27 007
バホー!
13-1-27 008
パリパリのトロトロ
13-1-27 009
非常に美味しゅうございました。

鶏手羽と豚リブをダッチオーブンで焼いて 中華まんじゅうに挟んで。
13-1-27 037
ビビンバ。
13-1-23 007

積もってる!

2013/01/28 Mon

昨夜10時頃 もう寝ようと思っていたら・・・お兄ちゃんが「積もってる!!」と
勢いよく 部屋に入って来たの。
び「何が?」
兄「雪よ雪!」「猫達に雪、踏ませてあげよう!」って・・

雪ってほんと静かに降るんだね。

朝、まだ猫達とお兄ちゃんの足跡残ってました。
13-1-28 002

寒かった土日はどこも行かず まずは家の修理(硬いガレージの扉に
悩まされてるびんちゃん 次、開かなくなったら 取り外そうと企んでます)
してから ビデオ三昧してました。
13-1-27 026

腰痛がひどいびんちゃん、今、きちんと座れるのは 車のシートだけ。
床にも座れないので 食事は1人 おぼんの上に乗せて ソファで食べてる。
お風呂も痛いので 寝て入るか、体育館座りしてる。

映画も観に行きたいのになぁ・・・あぁ・・車のシート取り外して
持ち歩きたいわ ってさ。
13-1-27 030

びんちゃんがベッドに横になると すかさずとんぼがくっついて来るの。
可愛いね とんぼ君。

びんちゃん、今日も寒いね、腰にカイロ貼っつけや!

ベトナム土産

2013/01/27 Sun

パパがベトナム出張から帰って来ました。

毎日 朝、夕の電話で パ「お土産何がいい?」
び「籠!」 と 繰り返す事 1週間。

スーツケース開けたパパに び「籠は?」
パ「つぶれるから 買わなかった」
び「ひっどぉー 頭にかぶって来たらいいやん」って 
パパ んっと可愛そう。

派手バッグ、花びらの皿、チョコ、コーヒー
13-1-27 003

お兄ちゃんが友達の所に泊まりに行ってたので
お姉ちゃんと3人で 近所の和食屋さん。

アジのうす作り、エビのレンコン挟み揚げ、小芋の炊いたの
鯛の粗煮、ゆずの湯豆腐、など。
13-1-27 005

参考書持ち込んで 食事が出るまで勉強してるお姉ちゃん、必死のパッチです。
13-1-27 006

パパ居るから・・・って 言い訳しながら 又、ぜんざい炊いてたびんちゃん
味見・・・って 小鉢に何度よそってた?!  身体、小豆色になっちゃうよ!

フライパンで燻製料理。

2013/01/25 Fri

ブログで見つけ 作ってみると 面白い、美味しい で 
いろんな材料で作っています。

ガスコンロがセンサー付きで 高温になると火が消えるので 食卓コンロを出して来て
作りました。(もちろん、換気扇は強で、作り終わった後、部屋中濡れタオル振り回しながら歩く)

蓋の隙間から煙が逃げるので ヤカンで重石。
(ヤカンの湯が沸くんですよ すごいねぇ)
12-1-24 005

牡蠣。
12-1-24 007

手羽先。
12-1-24 008

まぁ 美味しそうな飴色になり、なんとも言えない美味しさです。
んがっ・・・自分も燻製されたみたいに 1日中匂い発してます。

とこぶしの煮付け、古蕪の野菜あんかけ、カレイのから揚げ、
酒粕汁、野菜の酢漬け。
13-1-23 001

昨日はブリしゃぶ、弟the後期テスト中には 1人鍋で豚しゃぶを。
&鶏手羽の燻製。
12-1-24 004

フライパンにアルミフォイルを敷き、燻製チップを一掴み入れ 強火で
煙が出るまでいぶし、そのあと中火~弱火で20分。

勉強する猫達

2013/01/24 Thu

お姉ちゃんと一緒に勉強してる ひなちゃんを観て
び「春から小学校へ行くか?」って
13-1-23 004

お兄ちゃんと一緒に新聞読んでる トンボ観て
び「とんぼは幼稚園か?」って。
13-1-23 003

びんちゃんに「お弁当持ってないからダメ」って言われてたけど
ボクもお兄ちゃんと一緒に学校ってところ 行ってみたかったな。

びんちゃん、今日も元気でね。

失敗した ローストビーフ &成功した シナモンロール。

2013/01/23 Wed

ローストビーフを焼きました。
見た目 OK
13-1-17 098
切ると・・・火が通り過ぎていた
13-1-17 099

シナモンロール&ピザ生地は成功。
13-1-22 007

んっまぁ。
13-1-22 008

鶏手羽スープの豆腐鍋、燻製したソーセージでジャーマンポテト、
カリフラワーきゅうりトマトの酢漬け、モッツアレラチーズ乗せ過ぎピザ&
パイナップル
13-1-22 010

どんな組み合わせやねん と クレームのついた食卓。

母は今日、前髪パッツンして来ました。
変な癖のある髪。
どうやっても つむじでパカッ! 額のところでパカッ!と割れる。

「えぇい 切ってしまえ!」と。

美容師さんに「今日はもうこれぐらいにしときましょうよ」と 言われちゃいました。
頭だけ 樋口可南子さんだよ 頭だけね。

療養中のひなちゃん。

2013/01/22 Tue

ストロバイト結石で療養中のひなちゃん。
療養食が気に入らない。
13-1-22 002

なので・・・お兄ちゃんが1つぶ1つぶ食べさせてるの。
13-1-22 001
そしたら食べる。

早く治ってね。

びんちゃんの腰痛とめまいも早く治りますように。
びんちゃん、ヘラヘラっとね。

映画の話『50/50フィフティーフィフティー』「1枚のはがき』他

2013/01/20 Sun

年末から 映画日記をさぼっている。
たくさん観過ぎ (^^;

映画館では『人生の特等席』
スカッと一発! オロナミンC の 様な(はぁ?)映画でした。
問題なく☆5つ。

そして いつもありがとうのWOWOW『W座からの招待』で
『50/50』
51OcQm048cL__SL500_AA300_.jpg
この映画は好きです。
重いテーマなんですけど ありきたりのストーリーではなく
友達、恋人、両親との 関係を見つめなおす課題を投げかけてくれてます。
これも☆5つかな。すでに2回観ました。

『1枚のはがき』
51RolzDAnYL__AA160_.jpg
役者がすごい、舞台を観ているような映画でした。
でも☆3つ

『マネーボール』
51HhZeCQNBL__AA160_.jpg
野球に詳しければもっと面白かっただろうな と 思う映画です。
☆4つ。

『瞳は静かに』
51SsfIQge8L__AA160_.jpg
う~ん、これも『W座からの招待』なんだけど 私には良さがわかりませんでした。
☆1つ。

『ビッグピクチャー』も 同じ『W座』 こちらの方が 面白かったです。
でも☆2つかな。
『スペシャルフォース』も同じフランス映画。
この女優さん好きだけど ☆1つ。
『最高の人生をあなたと』
51fLLbKETGL__AA160_.jpg
これも出演者を観て 期待して観たんですが
ストーリーがもひとつ って感じで ☆2つ。

『プリティブロンド』 
51FTWKH82VL__AA160_.jpg

これは面白かったです。
え? 私これ観てなかった?と 少々自分でびっくりしましたが (^^;
☆3つ。
プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
2004年春、高校3年生になったばかりの娘がクローン病と認定されました。 
2004年4月から10月まで入院、手術もして 退院してからは母(びん)が毎日送り迎えして学生生活を送っています。

今現在(2010年8月)、薬学部の4年生です。

HP『ひなたぼっこ』の容量が一杯になり 
過去の記事が消えて行っています。
ずっとそれで良いと思っていたのですが やはり 残しておきたいと思うようになり このブログを作りました。

家族は パパ、びん、クローン娘(お姉ちゃん)、弟(お兄ちゃん)
(マナ(雌)2002年10月29日生まれ(推定)アト(雌)2007年6月1日生れ(推定) ひなた(雌)2011年3月3日生まれ(推定)とんぼ(雄)2012年5月17日生まれ の4人と4匹です。

このブログを書いているいるのは 2012年天国に行ってしまったルゥ君です。

よろしくお願いします。

メールは
ultrabin1109@gmail.com まで お願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
