
--/--/-- --


指その後 & 今年のボジョレー & サバのコンフィとパテ

2012/11/29 Thu

怪我をする前ですが・・・「てんきち母ちゃん」のブログで観て「んっまいに違いない」と
思って作ったサバのコンフィ。
オリーブオイルで1時間 極弱火で煮るという作り方。
12-11-21 002

冷めてから骨を丁寧に抜いて 食べるだけ クリームチーズともうちょっとハーブ類を足して
レモンのスライスを乗せて作ったパテ。 パパが絶賛してました。
それと 今年買った ボジョレーヌーボ & チーズ。
母の口には今一つでした。 残念。
12-11-25 002

そして バーミックスで怪我した指ですが・・
一昨日夜から 腫れて来て 痛みが増して来て・・昨日1日義母宅で掃除して
帰って来たら 身体も熱っぽい。

今日診て貰ったら 化膿してて 抗生物質の点滴受けて 添え木して
包帯巻いて貰って来ました。
(月曜日の朝、診て貰って 消毒もして貰い 抗生物質入りの薬も塗ってたんですけど 
12-11-29 005

毎日片手で簡単料理もしてます。
猫達も相変わらず元気です。

ナンテコッタ・・・

2012/11/25 Sun

あほびんちゃん 20年近く使い続けている バーミックス(ハンドミキサー)で 
自分の指切っちゃいました。
左手で洗ってる時 右手でスイッチ入れると言うお間抜けぶり。
びっくりするよね。

自分で観るの怖いから パパ、お兄ちゃん、お姉ちゃんに 絆創膏交換して貰ってます。

ちょっとの間 ひなたぼっこも お休みしますってさ。

12-11-25 012

全然そんなことする必要無いのに・・・「安静にする」って 寝てます。
あっほー。


びんちゃん、階段もゆっくりと降りやぁ。

 「鬆」 す   ・・・・・「酢」

2012/11/22 Thu

叔母から マツタケが届いたので めっさ ひさしぶりに 茶碗蒸しを作った。
で、母「ごめんね 茶碗蒸しに す が 入ったわ」って 言うと
ク娘「え? 酸っぱいの?」
母「いやいや『鬆(す)』ですから」
ク娘「何それ「酢」じゃないの?」
母「「鬆」よ「す」・・・・・・・・・と 押し問答がありました。

知らなかったみたいですね 

ロールキャベツ嫌いなクローン娘には ブリしゃぶ。
マツタケご飯にマツタケのホイル焼き、茶碗蒸し、洋ナシ。
12-11-19 002

パパが福井から送って来てくれた セコ蟹。
12-11-12 002


お兄ちゃんLove cats

2012/11/21 Wed

皆さん、ご存じの様に お兄ちゃんは相当な猫バカさんです。

昨日、お兄ちゃんの部屋のホットカーペットが届いたんだけど
びんちゃんに「どこに敷こうかな・・・」と 独り言の様な相談。
び「机の下やろ」
兄「それはいいかな」
び「じゃあ布団の下やろ」(お兄ちゃんの部屋、ベッドが入らなかったので布団を敷いて寝ている)
兄「それもいいかな・・」
び「じゃあ どこに敷くのよ」
兄「猫ベッドの下かな」 って。
(お兄ちゃん 「取り合いになるから」って 段ボールで3つ猫ベッド作って並べてるの。)

びんちゃん はぁ?? って 呆れてました。

シャカシャカトンネルでゆりかごして貰ってる とんぼ。
12-11-03 002

体中に「丸」がいっぱいの とんぼ。
12-11-9 009

びんちゃん、今日も笑顔でね。

週末 クローン娘は東京に。

2012/11/20 Tue

泊まりに行ったり来たりの仲良しさん とこに 泊まらせて貰ったらしい。
楽しかったみたいで 色々お土産も買って来てくれてました。

昨日の夕飯。
頑張ってトライしたが やっぱり失敗した羽付き餃子。(どうも餃子焼くのが苦手)
パパお土産のバンバンジーうどん、クローン娘お土産の小田原のかまぼこ。
鯵の造り、サーモンとオリーブのピンチョス、たらこ、きゅうりの漬物、柿。
12-11-19 012

シチュウ、百合根の卵とじ、どて煮、砂肝とブロッコリー、サーモンとオリーブのピンチョス。
レタスサラダ。
12-11-19 006

やっぱり 良かった。

2012/11/18 Sun

家族の皆「やっぱり オスの子猫で良かったね」って。

3姉さん全員 とんぼの事可愛がってるよ。
誰にでもスリスリと寄って行く可愛い性格だしね。
12-10-22 002

ひなたぼっこが気持ち良いね。
12-10-28 001

びんちゃん、今日はおうちで1人。
映画三昧しますか!

お鍋の季節。

2012/11/17 Sat

あったかお鍋が 心地よい季節になりました。
10月のガス代が夏場のガス代の倍になっていました。
コトコト煮込み料理が多いからだろうな。

クローン娘が好きな 塩鶏鍋、白子のソティ、太刀魚、メロン。
12-11-9 003

ノド黒の塩焼き、酢鶏、蓮根とズッキーニのソティ、かぼちゃのスープ、洋ナシ、
柿、お昼の天婦羅を入れた 天むす。
12-11-13 002

チャウダースープ、(チャウダースープ作る時は缶詰のアサリがお勧め。砂を噛むことないし
付け汁も一緒にいれたら 濃厚な味になります)ハンバーグ、白菜ときゅうりのあっさり漬け、
じゃがいも3個分のポテトフライ、ハンバーグ、にんじんのグラッセとほうれん草のソティ添え。
12-11-9 001

家の売主さん。

2012/11/16 Fri

朝、家を出てすぐの交差点 黒い車が1台停まってる。
「誰だ?交差点に堂々と停車してる人」 って びんちゃん言ってたら
交差点にあるパン屋から 元家主さんが出て来て車に乗り込む。

「うお~元家主さんだ」って びんちゃん叫ぶと
後ろに乗ってたお姉ちゃん「元家主さん、パン屋で手土産買って 又、我が家に猫連れて来るんじゃない?」って。

びんちゃん 心配でバックミラーで確認したけど 無事 ボクんち通過してました。

1年半前 元家主さんに持ち込まれた ひなちゃん。
あんな小さなショルダーバッグに入れられてたのに・・今じゃこんなに大きくなりました。
12-10-13 019

でかっ。
12-10-13 014

びんちゃん、納戸の整理御苦労さま。
腰痛気を付けてね。

感謝の夕べ。

2012/11/15 Thu

びんちゃん 昨日は長年幹事長をされて来た方の 「感謝の夕べ」ってのに行って来たんだよ。
またまた フルートとピアノの演奏があったけど 皆さんの心のこもった挨拶があり 
幹事長の人柄溢れる謝辞もあり、いつもの パーティとはちょっと違う心温まるパーティだったって。

おしゃれな吉兆の懐石料理。
12-11-13 005

 「びんさん ビールは?」 び「はい!頂きます!」
 「ワインは?」      び「はい!頂きます!」
 
  以下同文 で 集まった シャンパン、ビール、赤ワイン、白ワイン、焼酎、ウィスキー、日本酒。
  
「最初のシャンパンが一番美味しかった」って。
12-11-13 006

着物は紫の付け下げ。
12-11-13 003

びんちゃん、ささっ 年賀状の準備して、お歳暮書きだして、お花の注文して!
年末に向かって スタート切ろうね。

ウィルス性胃腸炎

2012/11/13 Tue

先週の木曜日頃から‘ちょっと’調子が悪いと言ってたクローン娘。
昨日の夕方 突然 「今日、Yクリニック行けるかな?」と。

・・・日曜日に友達遊びに来るし、今週末は東京に遊びに行くし・・で「お腹痛い」とは
言いたくなかったみたいだ。

んっとにもぉ です。

友達とのランチで食べたエビフライ、タルタルソース、塩おでん、鯛の兜煮、
しらすとピーマンの炒めたの、高野豆腐の煮もの。
12-11-12 001

ベイクウエルタルト
12-11-12 003

2色のパスタ(ミートボールスパゲッティ&Junちゃんのジェノベーゼパスタ)
コーンスープ、グリーンサラダ。
12-11-12 007
プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
2004年春、高校3年生になったばかりの娘がクローン病と認定されました。 
2004年4月から10月まで入院、手術もして 退院してからは母(びん)が毎日送り迎えして学生生活を送っています。

今現在(2010年8月)、薬学部の4年生です。

HP『ひなたぼっこ』の容量が一杯になり 
過去の記事が消えて行っています。
ずっとそれで良いと思っていたのですが やはり 残しておきたいと思うようになり このブログを作りました。

家族は パパ、びん、クローン娘(お姉ちゃん)、弟(お兄ちゃん)
(マナ(雌)2002年10月29日生まれ(推定)アト(雌)2007年6月1日生れ(推定) ひなた(雌)2011年3月3日生まれ(推定)とんぼ(雄)2012年5月17日生まれ の4人と4匹です。

このブログを書いているいるのは 2012年天国に行ってしまったルゥ君です。

よろしくお願いします。

メールは
ultrabin1109@gmail.com まで お願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
