
--/--/-- --


暑い、でも お肌の調子良し。

2012/08/31 Fri

毎日、これでもか! と 暑いです。
でも 汗をかくのでお肌しっとり。
冬場のカイカイを思い出したら・・暑くて汗かいてる方が いいなぁ とも。

でも・・・毎日2,3度着替えて洗濯するので お気に入りの無印の
下着が色あせて・・ボロボロになってきた。
あぁぁぁぁ 何故同じタイプの物が無いのだ(カップ付きでしかも背中部分に
ゴムの無いタイプ)
 ↑ ゴムがあったら 痒いのよ
 ちょっとのレースとかでも。

んっと・・ランニングシャツにカップを縫いつけてって 自作しなくちゃいけなくなるかも。

ピーマンの肉詰め、冷たいかぼちゃスープ、冷ややっこ、
じゃがバター。
12-8-26 001

金目鯛の塩焼き、豆腐のサラダ、すき焼き、ブドウ、いちぢく、梨。
いんげんの胡麻和え。
12-8-24 001

2回目のワクチン。

2012/08/30 Thu

12-8-20 004

生後3カ月半になったハンサム君。
2回目のワクチンに行って来たんだよ。

せんせ「大きくなったねぇ」
   「やんちゃになったか?」 
   「他の子にはいじめられてないか?」って いじめられてないし そこそこヤンチャだよね。

家に帰ると お兄ちゃん、お姉ちゃんが「ハンサム車で鳴かなかった?」
「注射されて 大丈夫だった?」と 同じ事をそれぞれ聞くの。

びんちゃん「車の中でも大人しくって 診察台でも じっと大人しくしてたよ」って。

ハンサム君、「ボク、怖かったわぁ」って あっちゃん、ひなちゃんに
スリスリしに行ってたよ。
末っ子男子、 もっともっと 大きくなぁれぇ!
12-8-20 002

びんちゃん、今日も元気でね。


地方懇談会 2つ目のアクシデント。

2012/08/29 Wed

会場を間違えたり、薬を忘れたり、台風が来てたり 色々あった地方懇談会だけど
最後に1つ「こんな事初めてだわ」って事があったんだって。

台風の影響か 満席だった機内、滑走路に出てもなかなか飛び立たたない・・
30分程して「機内に急病人が出たので引き返します」と アナウンスが入り搭乗口まで戻る。

びんちゃんの真後ろ(びんちゃんは後ろから2番目)に座っていた若い男子がスタスタと降り、
その方の荷物も降ろし 次に出発したのは50分後 
その隣に座っていた びんちゃんと同行のYさんが教えてくれたんだけど・・
その方「閉所恐怖症なんです」とCAに訴え、CAがお水持って来てくれたり
パタパタと手であおったり、隣のYさんに席を移動してくれ(隣を空席にして欲しい)と
お願いしたりしてがんばっていたらしいけど「やっぱり無理です」と ギブアップして降りたんだって。

皆で「じゃあどうやって宮崎まで来たんだ?」「この大きさで駄目なら何なら乗れる?」
「何故今日チャレンジした?」とかって 話したそうです。

機内からの風景。
12-8-26 011

12-8-26 012

12-8-26 013

ふわっふわの入道雲がルゥ君のモフモフの毛みたいだったよ・・って。
ボク、今日 お誕生日なんだよ。

びんちゃん、ボクも だ~い 好き。

地方懇談会 宮崎編。

2012/08/29 Wed

宮崎での懇談会 午前の総合懇談会の後は人間健康学部に入れて貰い
色々と説明を受けて来たんだよ。
父兄は2名、両方とも1年生の男子学生のお父さんとお母さん。
教授を交え、びんちゃんと 4人で 色々と楽しくお話したらしい。

人間健康学部は できてまだ3年目の学部。
その学部の為に出来た校舎で 色々新しい実験室や
プロジェクトアドベンチャースペースなどある びっくりするような学舎だって。

地域連帯プログラム、学生、市民、研究者参加型の公開授業があったり
ボランティア活動を活発にしたりしてるんだって。

プロジェクトアドベンチャースペースって 言うのは 高度なフィールドアスレチックみたいな
もので(びんちゃんの意見)違いは 5人以上が力を合わせてでないと できない
ものなんだって。 キャンプも4年間で2度あって 皆で力を合わせて何かを成し遂げる事を
とても大事にしているそうだ。

そおいえば お姉ちゃんの大学でも6年間に2度キャンプに行って
一気に仲良くなるって 言ってたなぁ・・
びんちゃんの場合 大学の時同じ寮で生活してたから 今でもこんなに仲良しなのかなぁ と 納得。

これは夕飯。
次の日帰る組6人で 食べた 美味しい夕飯。
おまかせコースで色々と食べ最後はまたまた美味しいぶっかけ汁ご飯。
12-8-26 007

懇談会は3時には終わり、びんちゃんはスーパー銭湯の付いている ホテルに移動して
集合時間の6時まで 温泉に入ってのんびりして 6時から皆で食べに行き、
夜はさくさくっと 帰って来て、また 温泉に行き 岩盤浴もして、さぁ 寝ようと
思ったら・・・入眠導入剤が無くって(これだけは 忘れてはいけない!と 思い
手に持って 家の中移動した事だけは 覚えているが・・その後は記憶に無い(

「大丈夫、もう治ってる、絶対眠れる」と 暗示をかけたけど やっぱり 朝まで
ほとんど眠れず 朝から フラフラで飛行場まで移動したんだって。

同じ飛行機3人組で食べた「これは外せないでしょう(はぁ?)」というマンゴソフトクリーム
12-8-26 010

びんちゃん、「オソロシイ~」って 体重計乗ってません。
ランニングマシーンが「長らくお会いしてません」って 待ってるよー。

地方懇談会で宮崎へ。

2012/08/28 Tue

びんちゃん後援会の委員になって4度目の夏。
去年、一昨年は3か所ずつ回っていたんだが 今年はエントリーしなくちゃいけない時期は
まだまだ眩暈がひどくて 2か所だけにしたんだけど その1か所目が宮崎。
2泊3日の旅で 2つの失敗とアクシデントを経験して来たよ。

宮崎空港。
12-8-26 009

まず1つ目のアクシデントが沖縄接近中の台風。
往きの飛行機も機体の調節がつかず30分遅れ。
滞在中も スコールの様な雨が時々降り、傘が手放せなかったし
帰りの飛行機がどうなるかわからず ずっと心配だったらしい。

で・・大きな失敗1つ目が 会場の思い間違い。
総会場所が前日打ち合わせ会の会場と思い込み(どんな頭でそう思い込むのかボクには解りませんが)

宿泊ホテルから(そこが打ち合わせ会場だったんだけど)タクシーで
農協会館に降り立つが・・誰も居ない。受付に聞くと「明日ですっちゃ」と 言われ 
やっと間違いに気づき タクシーを拾うとしたけど タクシーが通らない 
慌てて 委員さんに電話して事情を話し 歩いて戻ろうかと考えていたら
すぐ近くにバス停があり、観ると ホテルの隣にあった県立病院前というバス停もある。
で、タイミング良くやって来たバスに乗り込み 県立病院前というバス停で降り
ホテルに戻ると・・玄関にちゃんと「00大学地方懇談会 打ち合わせ会場」と ある。

「すごい、私はこれを見落としていたんだ」と 自分にびっくりしながら 目立たないように
コソコソと会場に入ったのに 連絡した委員さんが皆に話していたみたいで・・・
皆から「お疲れ様 お帰りなさい!」と声が掛り笑われる。

涼しい宮崎で 汗たらったら流していたのは 
きっとびんちゃん1人だったことでしょう。
総会の打ち合わせと挨拶が済んだ後、喉 からっからで呑んだ 乾杯のビールが 
どれだけ美味しかった事かと 自分の失敗はさっさと忘れて 
地元の委員さん達との宴会を楽しんだびんちゃんでした。 
皆さん 話すのがゆっくりとしていて 色んな方言があり ほんわかしていて
とっても楽しい宴会だったって。
びんちゃんは和歌山弁を皆に教えてあげて ウケテました。
(もちろん パパの デロデロセブンの事も。 

何度も懇談会でお会いしているM先生と 呑み比べた4本の焼酎。
12-8-26 004

チョウザメのしゃぶしゃぶとか 宮崎牛ステーキも出て 〆がぶっかけ汁。
12-8-26 005
魚の骨の出しが効いていて すごく美味しかったって。
終わった後、宮崎のドン(勝手に名前を付けた)の知り合いのお店に繰り出し
ワイワイと盛り上がった 宮崎の夜だったって。

びんちゃん、想い出が増えて良かったね。


台湾風鍋。

2012/08/24 Fri

委員会の事務局の皆さんへの慰労会が北新地であったんだけど・・
びんちゃん、迷う、迷う。
他の委員さんに電話したら 彼女も迷っているところ、じゃあ一緒に迷いましょうと
合流して(それはできたんかい!)お店に電話したら すぐ後ろで 
おかみさん外に出て手を振ってくれている。

2人して「今 通ったけど気付かなかったよね」と汗拭き拭き席に着く。

びんちゃん始めて食べる 台湾風鍋ってものでした。

12-8-24 005

最初に胡麻油で豚肉を炒め、1度取り出してスープを入れ 色んな野菜、
お店特製の餃子やらすり身やら 豚肉と一緒に食べたんだって。
コラーゲン玉ってのがあって びんちゃん達女性テーブル、
隣の男子テーブルから「頂戴!!」って 貰って ダブルコラーゲン玉で
「ツルツルになるし!」って スープも平らげてました。

浴衣で。
12-8-24 004

脂が飛びますからって 割烹着着せて貰ったんだって。(さすが北新地)
12-8-24 006

2次会は近所のバー(?)へ 全員でゾロゾロ移動。

2時間 皆で呑みながら 楽しくおしゃべりして帰って来たよ。


びんちゃん、明日からの宮崎出張、足元 気を付けて 元気で行ってらっしゃい!

ハンサム君どこ?

2012/08/22 Wed

びんちゃん、朝の掃除を済ませて ほっと一息ついたところで・・
あれ? ハンサム君居ない・・
あれ? 
あれ?
で・・・色んなところ探しても居ない・・・

と 思ったら こんなところに。
12-8-20 013

きぃやぁ~。
12-8-20 016
可愛い~。
(あっちゃんの頭も可愛い~)
12-8-20 015

でも・・駆け上がるから カーテン ますますボロボロ~
まっ想定範囲内だけどね。

びんちゃん、ぐっすり眠ってね。

パパの夏休みはお終い。

2012/08/21 Tue

16日から お休み取って メンテナンスに入っていたパパ。
結局なんやかんやと会社から連絡が入り、どこに行っても 携帯で話をしているパパでしたが・・
無事、大腸検査も終え、次回は再来年でいいでしょうとの 結果で ひと安心。
次は循環器の検査だぞい。

息子の留守の夜、3人で近所の和食屋さんへ。
蓮根饅頭、イカの天婦羅、刺身盛り合わせ、出し巻き卵、などなど。
12-8-20 017

ひさしぶりにリコッタチーズから手作りして billsのパンケーキ。
12-8-20 018

コーンたっぷりかき揚げ、里芋のフライ(煮付けてから素揚げしたもの)・・娘の
好物になってしまい 2日連続で作りました。
白菜と揚げさんの炊いたの、鯛の塩からみたいなの(土曜日に食べた レストランで
とっても美味しかったので購入して来ました)
冷ややっこ、玉ねぎドレッシングかけ(これは はなまるマーケットで人気レシピだった 
玉ねぎ1個をすりおろし、醤油と酢に漬けたもの)
12-8-20 019

サムソン君 & カニ君。

2012/08/20 Mon

びんちゃんの3歳の甥っ子、お兄ちゃんの事、クニ君って 言えなくて
ずっと「カニ君、カニ君」って。 
びんちゃん、気に入って お兄ちゃんの事、「カニ君」って呼んでます。
お兄ちゃん もちろん 無視してます。

Yokoさんの娘さんMちゃん、ハンサム君の事、なぜか 「サムソン君」って。
たしかに・・似ているし、そっちしか言いやすいなぁ。って。

12-8-17 018
ぐっはぁ 可愛い過ぎ。

ハンサム君効果が出て来たのか・・めまいも治まって来たびんちゃん。
今週末からの 地方懇談会に向けて(はぁ?)夏用スーツが着れるかどうか 試着してたけど
パッツンパッツンだった  
1週間でお腹周りの肉落とそう って 昨日からバランスボールに乗り始めました。

びんちゃん ファイトー
12-8-17 013
ハンサム君 他の子より 体温高くて 抱っこしたら気持ちいいんだよ。
本猫は抱っこ嫌いなんだけど。

びんちゃん、今日はこれから パパの病院へお付き合い。 お疲れ様です。

プチ、ワインパーティ。

2012/08/19 Sun

九州から帰省中のYokoさん一家が ワインとラタティユ片手に
びんちゃん家に遊びに来てくれたんだよ。
びんちゃんとパパ、Yokoさん一家4人の プチワインパーティだったの。

12-8-17 011
左から2番目の白ワイン、その隣の山梨県産 赤ワインが絶品だったって。

Yokoさんもご主人も大のワインファン。
パパ、喜んでワインを選び 皆でワイワイガヤガヤ 楽しくおしゃべり&食事してました。

前日から煮込んだ スジ肉の土手煮、冷やしておいたプチトマトとミョウガの甘酢和え、
ナッツ類とドライフルーツ刻みこんで入れたチーズ、ブロッコリーのオーブン焼き、
生ハム、サラミといちぢくの盛り合わせ、豚肉と牛肉の漬けこみ焼き。
12-8-17 004

カルフォルニアばあさんのレシピで エビとホタテのオムレツ中華あんかけ、
12-8-17 005


その他にもトウモロコシとエビのかき揚げ、チョコチップクッキー
モンキーブレッド、ヨーグルトのマチュドニア掛けも作る。
12-8-17 002

12-8-17 006

ワインが最高に美味しくって、料理も「美味しいね」って誉めて貰えて
酔っぱらいの大人4人は色んな話で盛り上がり、子供達は猫と一緒に遊んで
とっても 楽しく夜は更けていきました。

又来てね~ びんちゃん、大きくなったらもうちょっと賢くなるそうですから。

びんちゃん、今日も笑顔でパパと遊んでね。
プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
2004年春、高校3年生になったばかりの娘がクローン病と認定されました。 
2004年4月から10月まで入院、手術もして 退院してからは母(びん)が毎日送り迎えして学生生活を送っています。

今現在(2010年8月)、薬学部の4年生です。

HP『ひなたぼっこ』の容量が一杯になり 
過去の記事が消えて行っています。
ずっとそれで良いと思っていたのですが やはり 残しておきたいと思うようになり このブログを作りました。

家族は パパ、びん、クローン娘(お姉ちゃん)、弟(お兄ちゃん)
(マナ(雌)2002年10月29日生まれ(推定)アト(雌)2007年6月1日生れ(推定) ひなた(雌)2011年3月3日生まれ(推定)とんぼ(雄)2012年5月17日生まれ の4人と4匹です。

このブログを書いているいるのは 2012年天国に行ってしまったルゥ君です。

よろしくお願いします。

メールは
ultrabin1109@gmail.com まで お願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
