
--/--/-- --


お兄ちゃんの仕事。

2012/05/31 Thu

抜け毛の季節です。
お兄ちゃん、せっせと3猫さん達のブラッシングしています。

ひなちゃんとあっちゃんは ピカピカ光ってます。
マナちゃんは かつおぶしLoveな子だからか・・あまり艶がありません。
でも一番美人さんです。

12-5-18 001

びんちゃん、今日も元気でね。

タルタルソース、& マントウ

2012/05/27 Sun

12-5-21 003
エビフライ&タルタルソース、「Junちゃんの」で作ったペンネwithバジルソース
コールスロー、オクラと長いものねとねと和え。

息子に何が食べたい?と 聞くと 「タルタルソースが食べたいから・・エビフライ」
とか・・「タルタルソースが食べたいから 白身のフライ」とか 返事が返って来る。

うふっ母ちゃんタルタル 人気です。
茹で卵+ピクルス+レモン汁+マヨネーズだけの シンプルなものですが・・
外で食べるタルタルソースを食べてもいつも「勝った!」って 思います。

クローン娘、Junちゃんに貰ったバジルペーストが大のお気に入り。
「Junちゃんに貰ったバジルペースト」が短縮して「Junちゃんの」になってます。

12-5-22 003
マントウと北京ダック風、チリコンカン(大き目な豆と焼き豚を入れて っんまぁ)
シラスとピーマンの炒めたの。

このハンバーガーパンみたいなの・・これも マントウと呼んでいいのかな?
小麦粉200g ドライイースト小さじ1、砂糖大さじ1、お湯110mlで作っています。

これも ひと手間ですが・・蒸しあがってすぐのマントウはとっても美味しいです。
鶏、胸肉は脂身を全部取り、蒸してからフライパンに移し 蜂蜜と醤油を絡めてます。


湯たんぽ?

2012/05/24 Thu

昼間は初夏の日差しで暖かいけど 朝夕はまだひんやりしてるよね。
ひなちゃん・・・「暖かくて気持ちいい 」って・・
皆が食べ終わった後の食卓に残された ごはん用のお鍋にくっついてました。

12-5-22 006

12-5-22 008

びんちゃん、今日も笑顔でね。

35分間の再会。

2012/05/23 Wed

中がふわふわのチョコチップクッキー  これも ほとんど研究室行き。
12-5-21 006

3週間、生徒さんと一緒に帰国中のJunちゃん。
移動中に1時間 時間できたから 家まで顔を観に行くよ。って電話くれたの。
でもびんちゃんの家まで来るのに時間かかるから・・新神戸駅で待ち合わせしようって事になって 
びんちゃん 5分で化粧して洋服着替えて Junちゃんにって 取り寄せていたお土産物持って 
駆け付けたんだよ。

結局次の「ひかり」(JRパス使ってるから 「のぞみ」とかには乗れないの」まで
35分しかなかったけど バジルペーストの作り方も教えて貰って・・
J「まずね・・バジルを植えるの」って・・びんちゃん「そこから始まるの?!」って
笑ってたけど・・ボールいっぱい分ぐらい使うから スーパーに売ってる様な量だと
間に合わないんだって。だから 自分で育てて それを使ってね。って。

元気いっぱいの笑顔のJunちゃん 又、3日に通過するから 次はランチでもって事になったの。
びんちゃん、Junちゃんに「やせたねぇ」って 言われ
「やせてないけど・・歳取ったの、老けたの」って答えたら
「何言ってんのよ!!」って ハグしてくれたんだって。

おそるべし更年期障害(たぶん)人波観ても気持ち悪いし、かといって足元観てたら
床の模様が気持ち悪いし、広い空間、暗い場所でもくらくらするし、
物忘れがひど過ぎるし(元々だけど)、料理するのにもいつもの倍ぐらい時間掛かってる。

お兄ちゃんに・・「寝てたらいいのに・・そんな・・クッキーなんか作ったりしてないで!」って
びんちゃん「まぁなぁ・・でも 作りたいねん」って。 

まぁ しんどいからって落ち込んで暗くなるより 台所に立ってる方がいいんじゃない?

びんちゃん、バジル、育てようね。

ヨーグルトチーズケーキ。

2012/05/22 Tue

ヨーグルトを3時間掛けて水抜きして 450g→200g にして
チーズクリームを100gだけ入れて作ったケーキ。
あっさりとしてとても美味しかったです。

2012005017 003

長年、我が家の夕飯は6時スタート。
なので 7時には食べ終わり、8時までには片付けも終わって 自分の時間ができていた。

んがっ・・クローン娘の実験が始まってから 毎晩 夜9時半頃まで掛かるので
まず6時に母と息子と2人で食べ、クローン娘からの「後は片付けだけだから お迎えよろしく」の
メールを待って迎えに行き、帰ってから彼女の分を急いで仕上げるので
食べ終わって片付けが終わるのが11時とか。

でも、考えてみると・・皆そうしてるんだろうなぁ・・
ご主人、子供その1、子供その2、子供その3 と・・何度も何度も仕上げしてって
方もいるだろうな。
大変だろうなぁ・・・・・。

世の中のお母さま方、御苦労さまです。

ミートボールスパゲッティ、アボガドディップのサラダ。


12-5-18 003

かき揚げ、まぐろの漬け、あした葉の和えもの、豆腐と卵の吸い物。
12-5-21 005

金環日食& 美味しいプレゼント。

2012/05/21 Mon

12-5-21 011

びんちゃん、朝早く、太陽の光の眩しさで目が覚め、「やったぁ!太陽が出てる」って
大喜び、いつもぐずぐずしているのに さくさくっとベッドから出て日食メガネ持って窓開けてました。
お兄ちゃん、お姉ちゃんも起こして皆で観てたよ。

すごい神秘的で 綺麗だったって。

今、Junちゃんがが3週間の予定で 日本語クラスの生徒さんを連れて
日本に来てるの びんちゃん、具合の悪いの知ってて「手作りのバジルペースト
日本に着いたらすぐに送ってあげるね それ食べて元気になってね」って送ってくれたの。
うれしいね、ありがたいね。

ピスタチオ入りのとっても優しい味。

12-5-21 001

さっそく、少しのニンニクを足して ペンネで合えて食べてたよ。
美味しかったって。

12-5-21 002

昨日のお昼には パスタに合えて、鶏胸肉の蒸したの、コールスローサラダと。
12-5-21 004

スナックパイン

2012/05/20 Sun

スナックパイン、スイカ、枝豆、かぼちゃの炊いたの、せりの和えもの
チキン、玉ねぎのソティ、新玉ねぎのサラダ。
12-4-30 007

餃子、うすいえんどう、ピラフ、肉じゃが、きゅうりと鶏肉の2杯酢和え
メロン、夏ミカン。(餃子の焼き方、やっぱり練習しないとなぁ
せっかく手作りの美味しい餃子が美味しそうに見えない 
12-5-12 006



息子はスナックパイン&スイカにハマり中。

スナックパインはキッチンエールか生協で注文していますが
彼、・・くだもの籠の中にあるのを毎日匂いを嗅いで「もういいかな?」
「まだかな?」と完熟度チェック 1日3回はやってます。

律儀な彼は 外から戻ったら 必ず履いていた靴にスプレーして 靴箱に戻します。
クローン娘はそのまま 靴箱の下の隙間に〝足で”押し入れてます。


たーすーけーてー。by mana

2012/05/19 Sat

惚れ惚れする別嬪マナちゃんの横顔。
12-3-31 005


キッチンに立っていると・・東の窓から 大きく手を振っている人が観えたんだって。
「うん? 友達か?」と思って観ていると・・・投げキッスまで。
はぁ? 誰だ? と 良く見ると・・どうも視線がもう少し上。
満面の笑みで 大きく手を振り続けている。

びんちゃん え?誰か屋根にでも乗ってる??って思い・・慌てて2階に駆け上がると・・・
マナちゃんが「たすけてー ここから出して! 猫達との同居はまっぴらなの!
連れて帰って!!!あなたと暮すー!」と 網戸にへばりついて 訴えてたらしい。

猫は嫌いなの! って マナちゃん。
12-1-18 003

猫好きさん いっぱい居るんだね。
ボクんちの横通る時 きっとみんな猫チェックしてるかも。

ボクは・・1日中 びんちゃんチェックしてたけどね。

あさり抜きのアクアパッツア。

2012/05/18 Fri

アクアパッツア、キャベツとコーンのコールスロー、杏仁豆腐、うどの炊いたの
えだまめ、豆腐と卵の中華風スープ。
2012005017 002


息子が「あさり入れないでね」と 言うので あさり抜きのアクアパッツア作ったけれど・・
あさり抜きで「アクアパッツア」と 言えるのだろうか?
クローン娘は あさりは食べないのですが あさりから出る味が好きなので・・
「え~なんで入れてないの?」と 

どうも、息子と娘と好みが違う。

で、今 家に居て 食事の用意を始める前にチェックが入る 息子の意見を聞いてしまう母。
自覚しているが ほんと 息子に甘い母だわ。
息子大好きスイカもとうとう(?)1個丸々買って来た。

昨日の夜、実験で遅くなったクローン娘を迎えに行く途中、時間潰しのため
洗車しようと思い立ち、洗車機に入ったのだが・・ 洗車機から出たら 大雨になってた。
洗車機に入る前は 降ってなかったのに・・・たった2分程の事で・・劇的だったわ。
って・・・ブイ~ンと乾燥させる機械動いているのに ザーっと 雨が落ちて来てるって
どんだけ残念だったことか。

前日の夕飯。
豚フィレ肉のオーブン焼き、えびのタツタ揚げ、新玉ねぎのサラダ、
ひじきの入ったサラダ、たこと大根の炊き合わせ。
12-4-30 005






巣箱

2012/05/17 Thu

2012005017 009


むか~し昔、びんちゃんが学生の時、ショートホームステイさせて貰った
おじいちゃん、おばあちゃんの家 食卓は窓際に寄せてあって、窓のすぐ近くの木に取り付けた
巣箱の上にハチドリ用の蜜を置いていたんだって。
朝食を取りながら 蜜を食べに来る ハチドリをうれしそうに眺めていたのが
すごく印象に残っていたびんちゃん とうとう 自分の庭の木にも巣箱取り付けたんだよ。
ハチドリ・・は まだ来てなくて 雀だけ食べに来てるらしい。

2012005017 010


たった2週間の滞在だったけど その2人の生きざまに ものすごく影響を受けたびんちゃん。
素敵な老夫婦の様に・・毎日を丁寧に 無駄にしないで生きていかないとなぁ と

眩暈始まってもうひと月、ホットヨガも委員会も行って無い あ~あ。
あ~あ。

ボク、「応援」ってもの してあげるからね。
プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
2004年春、高校3年生になったばかりの娘がクローン病と認定されました。 
2004年4月から10月まで入院、手術もして 退院してからは母(びん)が毎日送り迎えして学生生活を送っています。

今現在(2010年8月)、薬学部の4年生です。

HP『ひなたぼっこ』の容量が一杯になり 
過去の記事が消えて行っています。
ずっとそれで良いと思っていたのですが やはり 残しておきたいと思うようになり このブログを作りました。

家族は パパ、びん、クローン娘(お姉ちゃん)、弟(お兄ちゃん)
(マナ(雌)2002年10月29日生まれ(推定)アト(雌)2007年6月1日生れ(推定) ひなた(雌)2011年3月3日生まれ(推定)とんぼ(雄)2012年5月17日生まれ の4人と4匹です。

このブログを書いているいるのは 2012年天国に行ってしまったルゥ君です。

よろしくお願いします。

メールは
ultrabin1109@gmail.com まで お願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
