
--/--/-- --


2012/02/28 クローンな食卓(メニュー)

2012/02/29 Wed

なんだか メニューがローテーション化してきて 同じものばかり作っている気がする。
「何食べたい?」と聞くと・・「北京ダック風」って。
ひさしぶりの登場です。

手首が痛いので丸く伸ばす皮じゃなくって 挟む バーガーみたいなのにしました。

全部で12個 完食です。
12-2-27 003

鶏団子スープ、豆腐とホウレンソウの中華風和えもの。
12-2-27 001

ハンバーグにコーンスープ、フライドポテト、お正月用のごまめが残っていたので
田作りに。

12-2-27 006

2012/02/27 ルゥちゃん日記(可愛過ぎ)

2012/02/28 Tue

この間 引っ越しした時片付けてしまっていた ボク達のおもちゃを出して来てくれたの。
そこで見つけた みかん箱のおもちゃで 上手に遊び始めたひなちゃん。
び「この動画見せたら パパ 出張止めて帰ってくるぞ」って・・・
お兄ちゃんと2人して せっせと動画撮ってました(びんちゃん 載せ方わからないので後日
お姉ちゃんが載せてくれるそうです)

写真でも伝わるその可愛らしさ。

びんちゃんが何度かやってあげたら 自分でできるようになったの。

12-2-27 005

蓋が開いたら 後ずさりして出てくる猫に身構えるの。

12-2-27 004


びんちゃん、寒いね、いっぱい着こんで風邪引かないようにね。

2012/02/26 クローンな食卓(カンパーニュ、カンパーニュ)

2012/02/28 Tue

完璧なカンパーニュまで 後一歩って所で 足踏み状態。
う~ん・・・どうしたらいいのか解らない。

これが4回目のカンパーニュ、クープが綺麗になってない。

12-2-27 007


これが5回目のカンパーニュ 2か所OK 2か所駄目
味は毎回変わらず美味しいのですが・・・

12-2-27 020

パパの大好きなミートボールスパゲッティ、この間習った 手作りバターを乗せたカンパーニュ
ブロッコリーのオーブン焼き、マンゴプリンとフルーツ。
12-2-27 008

この間習った 手作りチーズ、紫キャベツと色々野菜の酢漬け、ドリア。

12-2-27 021

2012/02/25 ルゥちゃん日記(パパのお土産)

2012/02/27 Mon

前買って貰った ボク達へのお土産。
ヘリコプターだよ。

12-2-27 016


それと びんちゃん、「おでぶになる~・・・」って嘆くお土産色々。
と・・バレンタインディに貰ったチョコ。
「『又、一緒にワイン呑みたいです~ AZU~』だって!」って 入ってた
メッセージ 5回ぐらい大声で読み返してたびんちゃんです。

お兄ちゃん、お姉ちゃん 買って来たものってほとんど食べないので
ぜーんぶ びんちゃんのお腹に入るの。

12-2-27 010

千成屋のイチゴのチョコロールケーキ あっさりとした甘さで美味しかったってさ。

12-2-27 011

びんちゃん、食べ過ぎには気を付けなよ。

2012/02/24 クローンな食卓(2月の料理教室)

2012/02/27 Mon


楽しみな料理教室 今回は 「冬のLovely French」
エビのトマト煮込み、金柑のクラフティ、豚肉と冬野菜のシチュウ
蒸し野菜にマヨネーズ、オリジナルバターとチーズ、サバのビネガーマリネ焼き
ライスグラタン でした。

今回も初めての方が2名、常連さん6名の賑やかな食卓でした。
ワイン呑むと 皆さん気さくにお話できて ほんと 楽しい。

12-2-27 005

12-2-27 004

2012/02/23 クローンな食卓(あと一歩な カンパーニュ)

2012/02/24 Fri

クープが成功しない。
次回はカミソリの歯で切る予定(って今 HBで仕込み中)
でも 味はいいので2日間で食べ終わる。
母は 今、塩バター(バター塗ってその上に塩をパラパラ掛ける)がお気に入り。

あと一歩なカンパーニュ

12-2-23 004

コンニャク、大根、にんじん、里芋の炊いたの(子供達食べず
カツオのたたき、ケンタロウ・太一の男子ご飯で美味しそうだった スタミナ丼(普通の味だった)
しらすとピーマンの炒めたの、ハムサラダ(近所のスーパーで切り落としハムが美味しいので
月に1度必ず買いに行っている)きゅうりの漬物、くだもの。
12-2-23 003

ビーフシチュゥ、塩鶏鍋、りんご、きゅうり入りのポテトサラダ、
鯵の干物、昨日の残り物。
12-2-23 005

2012/02/22 ルゥちゃん日記(猫の日)

2012/02/23 Thu

ボクんちの にゃん、にゃん、にゃん。

別嬪マナちゃん 8歳。

12-1-18 004

ヤンキーあっちゃん 4歳。

12-2-13 062

おでぶなひなちゃん もうすぐ1歳。

12-2-16 012

びんちゃん、夢で逢えたね、今日も元気でね。

2012/02/21 映画の話(『ヤコブへの手紙』『セラフィーヌの庭』他)

2012/02/21 Tue

全部 ミニシアター系の映画です。
まずは フィンランドの映画 『ヤコブへの手紙』

51HBsivC6tL__AA115_.jpg


老牧師と刑務所から出所したばかりの女性、郵便配達員の3人だけの登場人物。

よくまぁこの女優さんを起用したものだ・・上手とかのレベルじゃなく
登場人物そのもの 演じているという感じがまったくない。
「ドキュメンタリー作品だよ」と 言われても 納得できる物でした。

郵便配達人が「ヤッコ~ブ なんとかかんとか~(まったく聞き取れないが)」
「ヤコブ神父手紙が届いたよ~」という その 言い方がとっても良い。
もちろんストーリーもいいが・・上映時間75分という その短さもとっても良い。
映画は長さじゃないなぁと しみじみした1本でした。

☆4つ半かな。 あ~5つでも良いぐらい。

『セラフィーヌの庭』
51aaDnpDCsL__AA115_.jpg

これは 実在した人物を描いた映画だそうです。
私は知らない人でした。

これは W座からの招待というもので 映画の前後にお話があるのですが・・
彼らがいつも絶妙な事を言うのです。
この時は「時代の罪」だったと思うのですが・・・
               ↑ちゃんと覚えておけよ>じぶん。
言いえて妙だと感心しました。
☆3つかな。

イラン映画の『彼女の消えた浜辺』

51ocBdpepYL__AA115_.jpg

これも心に残る作品です。
なんてことない 日常の歯車がひとつ狂ったら・・と言うような話。
良かったです。
☆4つかな。

『Ricky リッキー』

4122BGjCnLaL__AA115_.jpg

なんとも不思議な話。
ストーリーをまったく知らなくて 見始めたので
めっさ びっくりしました。

赤ちゃん、お姉ちゃん役の子が まぁ 可愛い。
なので ☆3つ半 かな。

2012/02/20 ルゥちゃん日記(あほ度 上昇中)

2012/02/21 Tue

びんちゃんはあほです。
そのあほさ加減がひどくなってます。

この間から 生姜を買わなくちゃと思って スーパーに行くこと
3回目でやっと買ってました。

パパのスーツをクリーニング出すために(お姉ちゃんの大学の隣が
会員になってるクリーニング屋さんなので)20分かけて 車で行って
店の前で スーツ持ってくること忘れたのを気付いたびんちゃん、
次、忘れずに持って行ったつもりが・・スーツのパンツだけ無いの。
家に忘れたんだろうと 思っていたら 門の所に落ちてたんだって。

料理、せっかく作ったのに出すの忘れること続いてるし・・
確定申告の為の医療費の領収書も出し忘れた分があったし・・

頭、退化してるわ・・・って・・ボクは、忘却力が付いてきてるんだと思います

お兄ちゃんとひなちゃん 仲良し~。

12-2-16 008

12-2-16 011

って・・噛まれてるし。

12-2-16 010

びんちゃん、名前と住所とだけは覚えときなよ。
今日も笑顔でね。



2012/02/19  クローンな食卓(カンパーニュ 後1歩)

2012/02/20 Mon

この間 失敗してしまった カンパーニュ。
ネットで色々調べると・・途中まで ボールをかぶせて焼くとあった。
それで作ると 外は パリパリ 中しっとりで 美味しかったです。
ただ・・・クープをもっと深く入れておかないといけなかったのか・・
ぱっくりと割れるってことなかったです。

チョコフォンデュがしたい って 言われてたので
その時使いました。

12-2-16 015


金沢で食べて美味しかった のどくろ。 キッチンエールにあったので注文したんだけど
息子にも「え? のどくろ って大きな魚じゃなかったっけ?」って びっくりの 小ささでした。
でも 美味しかった。又、あれば買おうと思います。
かぼちゃの炊いたの、肉じゃが、オニオングラタンスープ、チヂミ。
相変わらず 和洋中と 変な献立。

12-2-16 017

プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
2004年春、高校3年生になったばかりの娘がクローン病と認定されました。 
2004年4月から10月まで入院、手術もして 退院してからは母(びん)が毎日送り迎えして学生生活を送っています。

今現在(2010年8月)、薬学部の4年生です。

HP『ひなたぼっこ』の容量が一杯になり 
過去の記事が消えて行っています。
ずっとそれで良いと思っていたのですが やはり 残しておきたいと思うようになり このブログを作りました。

家族は パパ、びん、クローン娘(お姉ちゃん)、弟(お兄ちゃん)
(マナ(雌)2002年10月29日生まれ(推定)アト(雌)2007年6月1日生れ(推定) ひなた(雌)2011年3月3日生まれ(推定)とんぼ(雄)2012年5月17日生まれ の4人と4匹です。

このブログを書いているいるのは 2012年天国に行ってしまったルゥ君です。

よろしくお願いします。

メールは
ultrabin1109@gmail.com まで お願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
