
--/--/-- --


2012/01/30 クローンな食卓(チョコスコーン)

2012/01/31 Tue

毎日覗かせて貰っている「藤原家の毎日家ごはん」(http://ameblo.jp/mamagohann/page-2.html#main)に
載ってたチョコスコーンを作ってみた。
簡単で 美味しかったです。

2012-1-27 015

2012-1-27 016

カニ玉、エビフライ、コールスロー、野菜たっぷり中華スープ。

11-12-22 003

すごくしょぼく観える ハンバーグとマッシュドポテト


11-12-15 004

2012/01/29 ルゥちゃん日記(しいたけ栽培始めました)

2012/01/30 Mon

生協のカタログに「しいたけ栽培セット」ってあったのを観て
お兄ちゃんが「これ、買おうよ」って。

び「え~どこに置くのよ」
び「え~ 買うの?」とか 言いながら 初購入。

2012-1-27 001

1週間後にやってきた しいたけセットの説明書を読みながら2人でセットして
(って言うか水をかけて ナイロン袋に入れるだけ)
あれよあれよという間に 次から次へと大きくなり
食べるのが大変(お姉ちゃんはしいたけ苦手)
1回目の収穫(1週間)で27枚も取れ、最後の7枚は食べきれなかったので 
ドライフルーツメーカーに入れて乾燥させてるよ。
さて、2回目浸水で何枚できるかな?

塩焼きが んっまぁって。

12-1-23 004

びんちゃんいい気になって ネギ、べビィリーフも植えて ビニール袋に入れて
温室作りに凝ってるよ。いちぢくの苗も買ったので 春に庭に植えるまで 温室中。

2012-1-27 014

びんちゃん、喉、気を付けてね 今日もゆっくりとね。

2012/01/28 クローンな食卓(寒い日は台所仕事)

2012/01/30 Mon

火を使うと暖かいので 台所仕事も楽しいです。

グラノラ17期生や チョコパンを焼いたり、玉ねぎ炊いたり1日中コトコト。

2012-1-27 005

オニオングラタンスープ、すき焼き(前日の残り)、しいたけの焼いたの、
鯛の塩焼き、温泉卵、ホウレンソウのお浸し、大根のソティ。

2012-1-27 006

土曜日のお昼はクローン娘就活中で居なかったので 息子と2人でキムチチャーハン。

12-1-23 005

ピザ生地を焼いて 自分で好きなものをトッピング。

2012-1-27 011

ピザ、コールスロー、キュウイ、オニオングラタンスープ

2012-1-27 012

2012/01/27 映画の話(「チェンジング レーン」その他3本)

2012/01/27 Fri

実話が題材の『シスター・スマイル ドミニクの歌』って長い邦題だけど・・
ドミニ~クニックニック~♪ って 歌、聞いたことありますよね。
その歌を歌った方のお話。
へぇ~ そうなんだ って 感じで☆3つかな。

514DqBDuVtL__SL500_AA300_.jpg

カトリーヌ・ドヌーブの映画を2本続けて観たけれど『幸せの雨傘』は途中で
観るのを止め、『隠された日記、母たち、娘たち』は最後まで観ました。
彼女 歳を重ねとっても魅力的ですね。
映画もまぁまぁで これも☆3つ かな。

意外と面白かったのが『チェンジング・レーン』『アンストッパブル』
両方とも一気に観終わりました。 ☆4つ かな。

2012/01/26 クローンな食卓(さぶっ)

2012/01/27 Fri

送り迎えも無しになり クローン娘、自分で通い始めました。
まっ 運動にもなるしいいかも。
ただ・・土日も就職活動で動き回っているので 母の胃は痛むが。
母に出来ることはなんでもやってやりたいんだけど・・しょうがない。

あったかく塩鶏鍋の湯豆腐、ミンチボールの甘酢あんかけ(Mikageマダムのレシピで)
温泉卵、チーズとプチトマトのココット焼き、まだあるマンゴプリン。
12-1-23 007

「男子ごはん」で作っていた 鶏肉とほたてのクリームシチュウ、材料に小麦粉をまぶして
炒め、牛乳を注ぐとダマにならなかった。キャベツのあっさり漬け、おでん、どて煮。
12-1-23 006

2012/01/25 ルゥちゃん日記(ストーブがやって来た)

2012/01/26 Thu

前にあったストーブが壊れて 使えなくなってから
買ってなかった 石油ストーブ。
台所はガスファンヒーターと床暖房だけだったんだけど・・
これだけ毎日煮炊きしていたら 石油ストーブ欲しいなぁと 思い始め
色々探して 上にやかんを乗せられるタイプの物選んで買ったんだよ。

12-1-23 011

びんちゃん、ストーブのお守しなくちゃいけないし~ で 今まで以上にずーっと台所に居るよ。

玉ねぎ煮たり(この間の10個分はもう使ってしまった)大根炊いたり
7,8年ぶり・・(もっとかな?)カレーを作ってたよ。
(パパ、カレー作るの得意なので カレーはパパの係りで びんちゃんはカレー苦手なので
びんちゃん留守にする時の常備食として 冷凍庫に入ってるんだけどね)

14,5年前にインド人の奥さんのSちゃんに貰った レシピ取り出して
スパイス色々、トマトどっさり、りんごも摩り下ろして 4時間かけて作ってたよ。

味見のし過ぎで 夕飯の時にはびんちゃん「私はいらんわ~」って。

チキンカリー、鶏ささみ肉のフライ風、マンゴプリン、コールスロー。
12-1-23 003

びんちゃん、今日も笑顔でストーブさんと仲良くね。

2012/01/24 クローンな食卓(未使用写真いっぱい)

2012/01/25 Wed

デスクトップの上に貯まったクローンな食卓な写真色々。

11-9-9 003

11-9-18 006

11-10-29 007

11-11-01 005

11-11-12 012

11-11-14 004

2012/01/23 ルゥちゃん日記(めずらしく3猫揃って)

2012/01/24 Tue

びんちゃんが せっせとベランダ掃除しているのを観ていた3猫さん。
お兄ちゃんが撮ってくれたんだよ・・・って 猫さんの写真撮ってるの
98%ぐらいお兄ちゃん、後の2%はパパ。

3猫さん揃って1つの写真ってめずらしいよね。
それにしても・・ひなちゃん でかっ。
ひなちゃん 4,8kg マナちゃん4kg、あっちゃん3kg なんだよ。

12119 001

あっち向いて・・・ほいっ!

12119 002

T姉さん、 ありがとうね。
びんちゃん、ありがたいなぁ。ほんとだよなぁ と 反省してました。
又、気付いたことあったら 教えたって下さい。

びんちゃん、大事な言葉、心に留めてがんばりや。

2012/01/22 クローンな食卓(塩鶏鍋)

2012/01/23 Mon

クローン娘がネット仲間から教えて貰ったという 塩鶏鍋が流行中。
鶏手羽をねぎの葉の部分と生姜スライス、塩を入れ コトコト3時間ほど煮てダシを取ります。
気分的に(はぁ?)いりことこんぶも足してます。

塩鶏鍋、タンの塩焼き、ひじきと人参の炊いたの。

12-1-18 007

和歌山で買って来た山芋入り味噌汁、春巻き、どて煮、ピーマンとしらすの炒め物。

12119 009

2012/01/21 ルゥちゃん日記(新年会へ)

2012/01/23 Mon

雨の中、レインコート着て 従兄の結婚式以来の訪問着を着て
びんちゃん、OB会の新年会に行って来たよ。
フルート演奏 居眠りしながら聞いて、テーブル毎のカラオケ大会で盛り上がり
フルコース×2 ぐらいの 食事を食べ、白、赤ワイン、ビール呑んで
皆と楽しくおしゃべりしておみやげいっぱい持って帰ってきました。

びんちゃん達Lテーブルは カラオケ大会は20テーブル中の7位、
それと 特別賞を貰って来てたよ。
きっと人気者の高橋先生が居たから貰えたんだろうな だって。


12119 020

12119 014

プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
2004年春、高校3年生になったばかりの娘がクローン病と認定されました。 
2004年4月から10月まで入院、手術もして 退院してからは母(びん)が毎日送り迎えして学生生活を送っています。

今現在(2010年8月)、薬学部の4年生です。

HP『ひなたぼっこ』の容量が一杯になり 
過去の記事が消えて行っています。
ずっとそれで良いと思っていたのですが やはり 残しておきたいと思うようになり このブログを作りました。

家族は パパ、びん、クローン娘(お姉ちゃん)、弟(お兄ちゃん)
(マナ(雌)2002年10月29日生まれ(推定)アト(雌)2007年6月1日生れ(推定) ひなた(雌)2011年3月3日生まれ(推定)とんぼ(雄)2012年5月17日生まれ の4人と4匹です。

このブログを書いているいるのは 2012年天国に行ってしまったルゥ君です。

よろしくお願いします。

メールは
ultrabin1109@gmail.com まで お願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
