
--/--/-- --


2011/12/31 クローンな食卓(ブログの皆さんありがとう)

2011/12/31 Sat

昨日から作り始めたおせち料理 いつもお邪魔しているブログの方のレシピを参考にして
きんかんを煮て、伊達巻をオーブンで作りました。
今年1年も 料理本にしたらいったい何冊分になるだろう?!って言うぐらい
色んな方の料理を毎日読ませて貰い 勉強させて貰いました。

私みたいに 「こんなの作りました」ではなく ちゃんと 材料、作り方も載せて
その労力に感謝です。

おせち・・鯛の塩焼き(先月 釣った鯛を貰っていたので せっせとうろこを取り、
下処理して 冷凍庫に鎮座させておいたのをオーブンで40分ほど焼きました。
しっぽをピンと立てたくて タコ糸での縛り方、悩みました)
エビの塩焼き、伊達巻(太すぎて巻けず、まるでカステラの様になってしまった。
来年からは厚さに気を付けねば)、レンコンの酢漬け(これも大き過ぎて不格好
もっと細いレンコンを買わねば)、きんかんの煮たの(水150cc、酒150cc、
砂糖1/2カップ)高野豆腐、生麩、いんげんの煮たの、生麩の揚げたの、焼き豚
ローストビーフ、ごまめ、エビの塩焼き、黒豆、くわいの炊いたの、鶏の塩焼き。
11-12-31 010

昨日の息子と2人の食卓。
息子の好物 揚げだし豆腐、スライムまん、ビーフシチュウ、
ごぼう、にんじん、ピーマンのきんぴら

11-12-31 004

2011/12/30 ルゥちゃん日記(お隣のYokoさん)

2011/12/31 Sat

びんちゃん 朝からお餅を作ったの。
今年は、ぜんざい用に(はぁ?)ちっちゃいのもたくさん作ってた。

11-12-31 001

お昼から お正月で里帰りしている お隣の娘さんのYokoさんが遊びに来てくれたんだよ。
一緒におしゃべりしながら スライムまん作って 食べてたよ。
それと できたてお餅でぜんざいも。

11-12-31 002


Yokoさんはびんちゃんより ひと回り程年下なんだけど
なんか気が合って楽しいんだって。
お互い カイカイ肌なので下着には苦労してるって話になって
同じメーカーの同じ下着買ってて、それがもう販売してないので
2,3年 買えてないって話で盛り上がって
お互い 考え出した カイカイ肌対策の事を教え合ってました。
              ↑ 知りたい人はびんちゃんまで。

Yokoさん 2月に引っ越しして 猫さん2匹との同居が始まるんだよ。
すっごくかわいいハチワレちゃんと 茶のシマシマちゃんだって。
ボクと同じ保護猫さん。
幸せな子が増えて よかったぁ。

Yokoさんのお土産、福岡の色々めんたいこと鈴の形のもなか。
あんこに目のないびんちゃん&お兄ちゃん、あっという間に完食しちゃってました。

11-12-28 018

びんちゃん、楽しい1日で良かったね。

2011/12/29 クローンな食卓(弟the休学中と2人の食卓)

2011/12/31 Sat

もう今日は何もせん! と 言いつつ・・1日家を空けていたら 
色々としなくちゃいけない事があり 朝から結局バタバタ。
母は夕方から友人と居酒屋へ。

クローン娘は31日まで東京なので 息子と2人の食卓が続いている。

息子の好物、春巻き、男子ごはんで作っていて美味しそうだった 
インドネシア料理のコーンの揚げたの、さつま揚げ、ホウレンソウのおひたし。

11-12-22 006

コトコトと煮た んっまいシチュウ、ストウブ鍋で焼いた鶏手羽、じゃがいも
もやしの炒め物、息子好物のひじきの煮たの。

11-12-28 001

2011/12/28 ルゥちゃん日記(2011年忘年会 その2)

2011/12/31 Sat

さて、布団乾燥機でふかふかになった布団でぐっすり眠って
翌朝元気に目覚めたびんちゃん。
フル回転して 1時間半かけて家の中掃除機かけて、目に付く色んなもの
お客さん通らない部屋に放り込み 料理の準備を始めたんだよ。

色々準備中。
11-12-28 004


お昼御飯せっかく用意したのに・・「具合悪い」「寝る」「ほっといて!」と
食べに出て来ない義母さん。
皆が来る1時間ほど前に「治った」って台所にやって来たんだって。

「どんなんやねん」って心の中で腹が立ちながらも にこにこと
一緒に台所に立って 出来上がった料理色々 つまみ食いさせてあげながら
色々話を聞いてあげて 自分ってなんて良く出来た嫁だろうと 自画自賛してたらしい。

で、義母さんに邪魔されながらも 次から次へと無事料理を仕上げ
5時半から スタートした忘年会、8時半まで オードブルに始まり
最後2種類のデザートまで できたてアツアツを皆に食べて貰えたんだって。

それにしても義母さんの延々と続く色んな噂話、びんちゃん いったい誰が誰なのか
解らないまま「へぇ~」「そうなん」「かわいそうに・・」と 相槌打ってたそうだ。
(びんちゃんの和歌山の家のご近所さん 皆 ノダさんなんだって。
で、北のノダさん、南のノダさん、ノダのシゲコさん、ノダのサダコさん、
ノダのみっちゃん・・・って 誰が誰か わからんわい!!!!!! って。)

びんちゃん、忘年会終わって、片付け物して ゴミ袋7個もトランクと後部座席に積み込み
日付変わる直前に帰って来たよ。

車から降りたら お兄ちゃんが迎えに出てきてくれてて 全部荷物を運んでくれたんだって。

あ~~~好き。 だと。

全員はテーブルの前に座れず ローカにまで座ってたんだって。
11-12-28 007

チキンケバブ、スライムまん40個。(スライムまんの事、誰も知らなかったって 
11-12-28 013

ピットレ。
11-12-28 014

チーズケーキ。
11-12-28 015

その他、オードブル色々(ケークサレ、プチトマトとみょうがの甘酢漬け
プルーンのベーコン巻、オクラのパプリカ乗せ、ツナパテ)ピザ、アップルパイ、お寿司。

びんちゃん、お疲れ様でした。

2011/12/27  ルゥちゃん日記(2011年忘年会 その1)

2011/12/30 Fri

びんちゃん、忘年会の準備の為、26日に買い物をして 27日の朝から 鶏肉を液に漬けたり
料理教室の朝子先生を真似て 材料を全部計り、ナイロン袋に入れ名前を付けたり、
和歌山の家に無い、フードプロセッサーや蒸し器も 全部袋に入れ、
27日、28日の 家に残るお兄ちゃんの分、(お姉ちゃんは27~31日まで東京)
27の夜、28日の義母さんと一緒に食べるものも作ってタッパーニ入れ
(おでん、ロールキャベツ、シシリアンライス、ポトフ)
ぜーんぶ車に積み込み 夕方 出発したんだよ。

忘年会の料理は・・スライムまん、ピットレ、チキンケバブ
ツナパテ、おくらのパプリカ詰め、ケークサレ、プチトマトとみょうがの酢漬け、
ピザ、チーズケーキ、アップルパイ。

これが墓穴掘ったスコップ・・ちゃうちゃう・・・「骨付きハム」
ひなちゃんより ちょっとだけ軽い4kgだって。


11-12-28 002

びんちゃん、笑顔でね。

2011/12/26 ルゥちゃん日記(うらやましい?)

2011/12/26 Mon


1日遅れのメリークリスマス from マナちゃん。
                      ↑ めっさ機嫌悪いけど。
11-11-29 047


あのね びんちゃんの友達に「私、釘一本自分で打てないの~」
「車も怖くて運転できないわ~」 って子が居るの。
それで通して来た 彼女がうらやましてくしょうがないんだって。

びんちゃん、私も「え~~和歌山の山奥まで 運転するの 怖い~」
「荷物、重くて 持てない~」
「え~35人前なんて 作れないわ~」って 言っとけば良かった!
来年から その路線に変更しようかなって 本気で考えてる。(はぁ?)

又、28日に和歌山の家で会社の人達集まって 忘年会するんだけど
パパに「前にびんさん送ってくれた 骨付きハム、(びんちゃん術後すぐで
料理作れないからって足一本 送ったの覚えてる?)皆食べたいって
言ってるから 買ってくれ」 って 言われたんだって。

びんちゃん、「はぁ?! あれだけ毎年 一生懸命料理作ってるのに
ハムが欲しいだと?!」と 一気にやる気無くしてるの。

パパに「んじゃあ 送ったるから 私は今年作りに帰らないからね」って怒ってました。

あ~あ パパ墓穴掘ったぞ。
結構深いかも。


びんちゃん、気を付けて運転して 早く帰って来てね。

2011/12/25 クローンな食卓(クリスマスの食卓は・・ラクチンでした)

2011/12/25 Sun


11-12-25 001

クリスマスの食卓は・・料理教室の朝子先生からのお取り寄せ。
オニオンタルト、海老のトマト煮込み、チキンファルシー、クリスマスバージョンのミートローフ。
(チキンファルシーは手羽先にお肉と野菜の詰め物をしローストしたもの)
ぜ~んぶ んっまぁ~ でした。

母は、カニ味噌鍋の余ったのを雑炊にしたのと タルトタタンを作っただけ。

11-12-25 002

リンゴが6個もパイ生地の下にかくれております。

2011/12/24 クローンな食卓(クリスマスイブの食卓)

2011/12/25 Sun

今年のクリスマスケーキは子供たちのリクエストで・・・スポンジケーキを焼いて
チョコフォンデュと生クリームを自分たちの好みで付けて、いちごと一緒に食べてました。

11-12-24 005

朝からクッキー焼いて~。

11-12-24 001

パンとスポンジケーキも焼いて~。

11-12-24 004

なんとなくサンタさん乗っけて~。

11-12-24 002

チキンのスタッフィングは11月の料理教室で習ったバターライス(野菜色々入れて)
炊飯器で炊いたのを入れました。
お歳暮に貰ったカニがあったので それで味噌鍋。
マカロニグラタン、サラダ、生ハム、チーズ。

11-12-24 007

2011/12/23 ルゥちゃん日記(売主さんからのプレゼント)

2011/12/24 Sat

この間 ピンポ~ン「びんさん ご無沙汰です~」と 家の売主さんがやって来た。

びんちゃん、ぎょぎょっ・・又、猫持って来たか? と 思ったけど
(だって、1度目来た時 ショルダーバッグの中から 2匹の猫出してきたし・・
2度目来た時もショルダーバッグに オス猫入れてきて「びんさん オスしかいいでしょ?
出戻って来たから 交換します?」って・・(もちろん 交換しなかったけど) 
だからOさん=猫だったの)

持ってきてくれたのは 猫のカレンダーでした。
「びんさんに プレゼントしたくて~」って。
ボクそっくりの猫さんの絵だったので びんちゃん ほろりとしてました。

11-12-22 002

8か月前、ショルダーバッグに入ってやって来たひなちゃん。
4,2kgのおでぶちんです。
あっちゃん3,2kg あっちゃんより一回り大きいんだよ。

1211-12-19 004

びんちゃん、寒いね。
笑顔でね。

2011/12/22 ルゥちゃん日記(12月の料理教室)

2011/12/23 Fri

さて、ずっと混んでた料理教室なんだけど・・・
今回はたった2人。
しかも 1時間以上の遅刻だったので びんちゃんずっと 先生と2人で料理してたんだって。
でもって・・手の早い2人、あっと言う間に料理もでき のんびりと4人で
クリスマスの食卓を囲んだんだって。               ↑(せんせ、
ワイン屋の店主、びんちゃん、後1人の生徒さん)

シャンパンで乾杯して 後は・・・「明日のジョー」やら「巨人の星」の話で
盛り上がり(ほぼ歳が同じ4人) 夜は更けて行ったのであった。

11-12-22 007

11-12-22 008

☆柿とチーズの和えもの、豆の中華風、セロリと干しエビの和えもの
 紅白ピクルス、さつまいもとリンゴの重ね煮、和風ローストビーフ
 新春サラダ、エビとごぼうの揚げもの、紅白野菜の酒粕鍋。

びんちゃん、体重に気を付けろよ~。
プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
2004年春、高校3年生になったばかりの娘がクローン病と認定されました。 
2004年4月から10月まで入院、手術もして 退院してからは母(びん)が毎日送り迎えして学生生活を送っています。

今現在(2010年8月)、薬学部の4年生です。

HP『ひなたぼっこ』の容量が一杯になり 
過去の記事が消えて行っています。
ずっとそれで良いと思っていたのですが やはり 残しておきたいと思うようになり このブログを作りました。

家族は パパ、びん、クローン娘(お姉ちゃん)、弟(お兄ちゃん)
(マナ(雌)2002年10月29日生まれ(推定)アト(雌)2007年6月1日生れ(推定) ひなた(雌)2011年3月3日生まれ(推定)とんぼ(雄)2012年5月17日生まれ の4人と4匹です。

このブログを書いているいるのは 2012年天国に行ってしまったルゥ君です。

よろしくお願いします。

メールは
ultrabin1109@gmail.com まで お願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
