
--/--/-- --


2011/10/31 ルゥちゃん日記(着物の友人)

2011/10/31 Mon

義母さんや この間友人に譲って貰った帯で 柄合わせ(前に持ってくる柄)
が難しい帯があったので お友達に作り帯にして貰うように頼んでいたびんちゃん。
高校のバザーのついでに 家に遊びに来てくれて 帯3本持ってきてくれたんだよ。
まぁ あれだけ難儀して着つけしていた帯が 簡単に結べるようになって大喜びのびんちゃん。

ついでに・・って帯〆や着つけのポイントも教えて貰ってました。
帯〆、なんかいつもおかしいと思ってたの・・最後のひとひねりが出来てなかったんだって。
他にも 目からうろこの事もあったりと 有意義な時間だったわぁと 喜んでました。

忘れないうちにせっせと着ないとね~。

11-10-30 001

11-10-30 002
 

2011/10/30 クローンな食卓(グラノラ13期生)

2011/10/31 Mon

この街の祭りがあり、ちょっとだけ顔を出し、差し入れを置いてくる。
クローン娘は 高校の学園祭に友人に誘われて行って来た。
その友人 毎晩6Km走り 26kg減量したそうだ。偉いなぁ。

差し入れの ケークサレ。
グラノラ13期生も焼く

11-10-30 008

鶏のから揚げ、高野豆腐、枝豆の卵とじ。

11-10-29 003

2011/10/29 ルゥちゃん日記(バトミントンの選手)

2011/10/30 Sun

ハワイに住んでいる びんちゃんの友達がバトミントンの試合の為に
大阪にやって来たので 逢いに行って来たんだよ。
14,5年ぶりに逢った友人。
バトミントンを通してできた友人達がかけがえのない宝物になってるって。
ご主人とも ハニハニハニムーンにも何度も行ってて 幸せそうだったんだって。

もう一人の友人Aちゃんとも半年ぶりに逢って、その間の出来事を色々聞いたり
なんか 別れがたくってお店をハシゴして 皆「誰も待ってる人居ないし~」で
お店が閉まる11時まで 色々食べ~の、呑み~の しゃべり~のして来たんだって。
「やっぱり ひと月かふた月に1度は 逢わなくちゃ駄目だわ」って結果が出たそうです。

写真は・・ちらし配りのお兄ちゃんに撮って貰ったもの。

-1.jpg

なんと・・今回はハワイから来たMichikoに案内して貰って行った(はぁ?)
ラーメン屋さん → 蒸しドーナッツ屋さんへ行き、
最後に「やっぱ 生ビールっしょ」で アサヒビールのレストランへ。
(どんな食事の順番やねん!)

11-10-30 017

2011/10/28 ルゥちゃん日記(寝不足なびんちゃん)

2011/10/30 Sun

ボクのフガガン病は相変わらずで 朝、4時頃 フガガンが始まりまっす。
昨日は あっちゃんとひなちゃんが びんちゃんの部屋の中で夜中の2時に喧嘩始めました。
朝、6時にマナちゃんのゲロッパ音で 目が覚めたみたいです。

びんちゃん 今日も1日元気でね。

2Fのベランダでひなたぼっこ中のあっちゃん。

2011-10-25 006

お隣のおじさんに撮って貰ったひなちゃん。

hina.jpg

2011/10/27 ルゥちゃん日記(10月の料理教室)

2011/10/29 Sat

お楽しみのお料理教室に行って来たんだよ。
今月のテーマは 朝子先生の旅したアラスカ料理。
オーロラも見えたんだって びんちゃんも1度観てみたいものだって言ってる。

料理は 野菜のチップス、じゃがいものパンケーキ、いんげんのソティー。
豆とソーセージのスープ、クラブケーキ、ベイクドライス、サーモンべ行く、アラスカ風。
キャベツの肉詰め煮、アップルパイ。

11-10-29 006


アップルパイには甘納豆とスライスアーモンドが入ってたんだって。

今回は4名の出席者。皆でワイン呑みながら 色んな話をするんだけど・・
もうすぐ誕生日って話になって 皆さんご主人にどんなプレゼント貰っているかの
話になって、Aさんはなんと 1度「花、何が好き?」って聞かれ「かすみ草」って
言った為に・・毎年、かかえきれないぐらいのかすみ草 貰うそうだ。
Sさんは なぜか ブローチを3年続けて貰ってるけど・・って 付けないよねぇ・・って
テンション低かったそうだ。

さて、びんちゃんは今年何貰えるのかな?

たしか・・去年「家、買って貰ったし もう当分なんもいらん」って言ってたけど・・
それは去年の事だし、今年は「犬」って 言ってるよ~。
 

2011/10/26 手芸(クローン娘との手芸)

2011/10/28 Fri

レミケードの日。
夜、まったりと2人でヘアーゴム作り。
20個程作りました。

2011-10-25 009

パパに買って貰ったきのこの入れ物。
お菓子入れてます。

2011-10-25 002

2011/10/25 クローンな食卓(クローン娘 休む)

2011/10/27 Thu

レミケード切れのピークなのか・・体中のブツブツもひどいし
体調も悪い。薬局での立ち仕事が堪えるようだ。
クローン娘は豆乳鍋とおでんだけ食べていた。

「俺、パーティでチキンケバブ食べてない!」と 訴えるパパに作ってあげたチキンケバブ。

2011-10-25 001

弟the休学中のごはん。

11-10-22 001

2011/10/24 ルゥちゃん日記(びんちゃんと一緒に入るお風呂)

2011/10/26 Wed

ボクはびんちゃんと一緒に暮らし始めてから ずずーっと一緒に寝てるし
一緒にお風呂に入ってたんだけど・・・

そう・・入ってたんだけど・・・ 引っ越して来て 一番最初にお風呂入った時
ガガーーーーン!  バスタブの幅が ・・いやいや違う・・・
バスタブの縁の幅が狭い事に気が付き びんちゃんと2人でショックを受けたの。

いつも ピョンとバスタブの縁に座って びんちゃんにお湯貰ったり、話をしたりしてたのに・・
今度のバスタブの縁はボクの前足、後ろ足全部乗らない細さなんです。
びんちゃん「ごめんよ、ここまで気が回らなかった あ~ごめん」って
「お風呂の蓋の上に乗れば?」って言うけど 違うんです
やっぱり どうしても お風呂の縁に座ってたいのです。
ボク、こだわっているんです。

1週間に1度ぐらい ひょっとしたら縁の幅が広がってないか って思って
チェックしに行くんだけどね。
乗れそうにないので すごすごとお風呂場から退散するの。
そのたびに平たい胸を痛めてるびんちゃんであります。

パパぁ その内、「バスタブ交換して!!」って 言いだすかもよぉ。

11-10-16 004

1108025 004



2011/10/23 ルゥちゃん日記(盛りだくさんな日曜日)

2011/10/25 Tue

酔っぱらいパパ、お客さんが帰った5時半頃から 爆睡すること13時間。
その間 びんちゃんは 食器洗い機を5回ほど回し、お兄ちゃん、お姉ちゃんに
餃子を作り、ご飯を食べ、洗濯ものを片付け、家の片付けもしてたよ。

朝、すっきり目覚めて起きたパパ、シャワーを浴び 足に2か所
すり傷があるのを発見。
パ「これ どうした?」
び「部屋の中でこけてた、テーブルの側だったから テーブルでこすったんちゃう?」
パ「痛いわ~」 だって。

で、家中の片づけを パパに手伝って貰いながらして
10時になったので前の教会のバザーに出かけ 司祭さまに貰っていた
チケットで カレーとぜんざいを交換して カレーはお兄ちゃんのお昼にして
ぜんざいを2人で分けっこして食べて お昼は 近所の串カツ屋さんに行って
びんちゃんだけ 生ビール呑んだんだって。
パパは自粛したらしい。

めっさ美味しい串カツ屋さんの 最初に出て来た 秋の味覚揚げ。
まつたけ、ぎんなん、くり。

11-10-22 010


夜は元町に出かけて映画を観て、中華街で飲茶を食べ まっこり呑んで帰って来てたよ。
メアリー叔母さんが来る~の、大腸検査あり~の、パーティあり~の で
ちょっとひさしぶりな 2人でのお出かけだったね。

11-10-22 011

2011/10/22 ルゥちゃん日記(Wine Party)

2011/10/24 Mon

パパが「友達、ワイン呑みに来たいって言ってるけど 招待していいかな?」って
9月になってすぐに言い出したパパに びんちゃん「いいよ~」と 返事して
早速 料理教室の朝子先生の都合を聞いたんだが・・・
朝子先生 パパの都合の良い 土曜日全部詰まってたの。
びんちゃん「んじゃ 私1人でがんばりましょうか」 って
がんばったんだけどね・・結局 時間切れで 用意してたレシピ3つ 諦めて
「まっ こんなもんやろ」ってとこで 自分で納得してました。

言い訳すると・・まず 男子チーム(?)が 40分も前にやって来た。
前日、どて煮用のすじ肉の始末するのと グラノラ(12期生)作るのに 時間が掛かり過ぎた。だって。
次回からはもっと考えて作ろうね びんちゃん。

さて、パパの友達(会社の人&取引先の人)4名、Aマザーズ4名、料理教室仲間4名、
お隣さん2名、ワイン屋の店主、びんちゃん一家 合計19名分の料理は・・

チキンケバブ(カルフォルニアのばあさんのレシピより)、どて煮、
サーモンのポテトクレープ、ピットレ、オクラのパプリカ詰め、芽ひじきのサラダ、
プチトマトとみょうがの甘酢漬け、ちらし寿司、ケークサレ、杏仁豆腐のマチュドニア掛け
チキンの丸焼き レンコンとズッキーニ添え、グラノラ、
チーズの盛り合わせ、差し入れのローストビーフそれに焼き立てパン2種類の15品でした。

11-10-22 004

11-10-22 006

色んな方が集まり、色んな話で盛り上がり、とっても楽しい半日だったよ。
ボク達も(ヤンキー娘は引きこもって出て来なかったけど)参加して、
お隣のおじさんに いっぱい写真も撮って貰ったんだよ。
皆帰ってから、お姉ちゃんに・・「皆綺麗な格好してたのに なんで 母だけそんな格好なん?」って聞かれ、
お客さん来る前に着替えようと出していた ワンピースの存在を思い出したびんちゃんであった。


11-10-22 007

皆で呑んだワイン17本。
マグナムボトルもあったし ほぼ、1人1本だって すごいなぁ。
お隣の娘さんのYokoさんに貰った とっておきのカルフォルニアワインも 
やっと出して来て呑み~の、ニュージーランドのKUSUDA ワインも呑み~の
他にもいっぱいあったけど、1969年物のワインがなんとも美味しかったんだって。

そうだ、皆帰ってから パパ酔っぱらってたので部屋の中で(何故?)
思いっきりひっくり返ったの。
すっごい音、聞いて駆け付けたびんちゃん「どうした?」
パ「こけた・・」
び「骨、折れたか?」
パ「大丈夫」
び「頭打ったか?」
パ「打った」
び「あ~あ 頭 CランクからDランクに落ちたな」 だって。

         ↑(この間の脳ドックでパパの判定C,びんちゃんA だったので
パパの事「頭C男」じぶんの事「頭A女」と 呼んでいるびんちゃん。
プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
2004年春、高校3年生になったばかりの娘がクローン病と認定されました。 
2004年4月から10月まで入院、手術もして 退院してからは母(びん)が毎日送り迎えして学生生活を送っています。

今現在(2010年8月)、薬学部の4年生です。

HP『ひなたぼっこ』の容量が一杯になり 
過去の記事が消えて行っています。
ずっとそれで良いと思っていたのですが やはり 残しておきたいと思うようになり このブログを作りました。

家族は パパ、びん、クローン娘(お姉ちゃん)、弟(お兄ちゃん)
(マナ(雌)2002年10月29日生まれ(推定)アト(雌)2007年6月1日生れ(推定) ひなた(雌)2011年3月3日生まれ(推定)とんぼ(雄)2012年5月17日生まれ の4人と4匹です。

このブログを書いているいるのは 2012年天国に行ってしまったルゥ君です。

よろしくお願いします。

メールは
ultrabin1109@gmail.com まで お願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
