
--/--/-- --


2011/08/30 クローンな食卓(息苦しい暑さ)

2011/08/31 Wed

土日とほぼ丸1日 エアコンのかかった部屋、電車の中で居たせいか・・
ここ2日、この暑さが息苦しくてしょうがない。
開高健さんは「粥の中に居る様だ」って 表現してたけど・・
お粥なんて 柔らかなものじゃなくって もっと 圧迫感があるのだ。

あ~ 早く涼しくなってくれないかな。
って・・・エアコンに助けて貰えよ>じぶん。 だな。

マグロのタルタル、小林カツ代さんの茄子のカレー、キャベツとにんじんのあっさり漬け、
スィートコーン、しらす、たらこ。

1108025 026

グリーンピースいっぱい入れたサモサ、ポテトサラダ、焼き肉、キャベツのあっさり漬け
残ってた フォカチャ。

11-8-21 003



2011/08/29 ルゥちゃん日記(ボクの誕生日)

2011/08/30 Tue

ボク、8歳ってのに なっちゃいました。
相変わらず フガガン病にかかってますが とっても元気です。
毎日 びんちゃんがトイレ掃除始めたら ボクするから見てて! って
見て貰って「うぉーでっかいなぁ 天才ちゃう?」って 誉めて貰ってます。
(ひなちゃんも 毎日 あたしのも見て! って 見て貰って「ひなちゃんも でっかいの
したねぇ 天才ちゃう?」って 誉めて貰ってます。)

で、相変わらず びんちゃん命のボクなので びんちゃんがちょっとでも家を留守にすると
「ボク、寂しかったぁ~」っていっぱい抗議して 抱っこして貰って
びんちゃんの平たい胸で手をふみふみするの。
お姉ちゃんに「ひと月ぶりかい! ルゥ 大げさ!」って 言われちゃいましたが・・

お誕生日、お盆からの胃の痛みを訴えてたびんちゃんが とうとう昼からダウン
しちゃったので 一緒に寝てられて ボク、幸せでした。 

んじゃ! 8歳 がんばりまっす。

1108025 018

2011/08/28 ルゥちゃん日記(地方懇談会 佐賀県)

2011/08/29 Mon

さて、懇談会当日、びんちゃんはまたもや開会の挨拶をさせられて(マイクに
スイッチ入らず右往左往しながら) 1か所噛んだだけで終わり、その後の
学部別懇談会では 理系の学部に入らせて貰ったんだって。
システム理工学部、環境都市工学部、化学生命工学部 の 3つ 一緒の部屋。
そこで 先生の話を色々聞き、父兄の方が色々質問して、びんちゃんも
解らない事ばかりだったので 誰よりもいっぱい質問して 最後、個人懇談の時は
順番を待ってるお母さん達とお話をして
「びんさん 一緒に帰ろう!」って声を掛けて貰った委員さんと一緒に
電車に乗って帰って来たんだって。

で、もちろん、車内販売でビールだの柿ピーだの買って 呑み~の食べ~の
しゃべり~の しながら 帰って来たんだよ。

あのね びんちゃん「新幹線って車両が長すぎるねん・・・車内販売なかなか
回って来なかったし、1時間後には又来ますってのに 来なかった」って 文句言ってました。
サンダーバードでは30分に1回は回って来てたんだって。
 ↑(3回は買い物できたらしい)

さぁ これで・・法学部、文学部、経済学部、商学部、社会学部、外国語学部
総合情報学部、理系の3学部 と 入らせて貰ったので 残るは
政策創造学部、社会安全学部、人間健康学部の3学部だけなんだって。

地方都市は・・熊本、四日市、静岡、福岡、金沢、福井、佐賀 7か所。
来年も又、行ったことの無い所に行こうっと って 言ってます。
いいのか? パパぁ~。

写真は佐賀駅前。

11-8-27 005

2011/08/27 ルゥちゃん日記(地方懇談会 佐賀)

2011/08/29 Mon

びんちゃん 2011年夏、最後の地方懇談会へ行って来たの。
新神戸から博多まで新幹線で行き、博多から長崎行きの 「かもめ号」に乗って
家から約4時間で佐賀県に到着。

(びんちゃん佐賀県に到着した頃 ぼくんち辺り 集中豪雨で凄かったんだよ。
お姉ちゃん 学校に行ってたんだけど すごすぎる雨だったので
学校で時間つぶしてから 帰って来たんだって。)

佐賀県は良い天気、夕方からの打ち合わせに出て 懇親会パーティも
政治の話やらで盛り上がり(1人 枝野さんと同級生の先生が居て
そこからの情報が色々とあり 面白かったらしい)
懇親会の後、同じ常任委員の人、キャリアセンターの先生、理事、それと
支部役員の人との5人で 駅前の居酒屋に繰り出し、「珍味盛り」ってのと
「佐賀牛」ってのを食べ、地酒を呑んで来たんだって。

あのさぁ、びんちゃん職員室(?)で 「酒呑みびんさん」で 有名になってるみたい。
びんちゃん「え~~~そんな~~ 違いますよ~」って 否定しながら
注がれたお酒飲み干してたらしい・・説得力まるで 無いですから。
びんちゃん いつも学校に着物姿で行ってるでしょう。
そのイメージと 実際のびんちゃんと まったく違うので 皆びっくりしてるんだって。

うん? びんちゃん・・ずーっとノー天気な人ですけど?

写真は珍味盛り。
どれもこれも 特にいそぎんちゃくが あっさりとして コシもあり
美味しかったんだって。

そうそう・・・びんちゃん 乾杯の挨拶で「兵庫県から参りましたびんです」って
挨拶したのに・・・支部役員の人に「和歌山じゃないですか?」って 言われたんだって。
その方の弟のお嫁さんが和歌山出身で 雰囲気、話し方が一緒だったんだって。

11-8-27 012

11-8-27 013


2011/08/26 ルゥちゃん日記(まるで動画の様)

2011/08/29 Mon

なんか面白いよねって うれしそうに 人間の家族に写真を見せてるびんちゃん。
たしかに・・パラパラ絵本みたいで 面白いかも。

1108025 008

1108025 009

1108025 012

1108025 013

2011/08/25 ルゥちゃん日記(8月の料理教室)

2011/08/26 Fri

8月の料理教室のテーマは『レッツパーティ』
楽しいホームパーティ用の料理が色々だったんだって。

かわいらしい 枝豆となすの前菜仕立て、シーフードのパエリア
豚肉の鍋ロースト、かんたん手作りピザ、紫のピクルス、トマトとマンゴーのサラダ
ミドリの夏野菜とアボガドのサラダ。
今回も6名で 和気あいあいと。
小学校の先生のKさんとも2カ月続けて逢って 今では(昔もか?)夏休みも
毎日学校に行かなくちゃいけない って 聞いてびっくりしたんだって。
びんちゃん 学校のせんせって 学校休みの時は休みだと思ってたんだって。

1108025 029

2011/08/24 クローンな食卓(Yクリニックヘ)

2011/08/25 Thu

体調が良くないクローン娘。
先月より体重が2kg減っていて、レミケード前なので お肌の調子も最悪。
お腹に大きな湿疹の塊(男の人の手のひら大)も出来ている。
採決をしてCRPを調べても0,1 でも 調子が悪過ぎ。
来週のレミケードが待ち遠しい。

って・・明日から学校。
5日からは 薬局で2か月半の実習。

夏休みのお昼ご飯。
皆は冷麺、クローン娘は漬け麺。

11-8-21 002

フォカチャと手作りソーセージ(ほぼハンバーグ) & 卵。

11-5-29 004

2011/08/23 クローンな食卓(せんせへの答え)

2011/08/25 Thu

1月に1度の検診に行き、せんせに「昨日何食べた?」と 聞かれ・・クローン娘
答えに困っていました。(覚えてなかったのか?)

で、これが答えです。

エビ、ホタテ、コーン、にんじん、玉ねぎのかき揚げ、レンコンの天婦羅
モロヘイヤの和えものどて焼き(これって この名前で合ってるのかな? 
すじ肉とこんにゃくの煮たの)
(これは母の得意料理で 1度茹でたすじ肉の脂身を指でこそげ落として
こんにゃくと一緒に コトコト数時間煮たもの。味付けは 味噌、練りからし、
醤油少々、砂糖少々です 練りからしは チューブ半分ぐらい入れちゃいます)
それと 寒天の果物寄せ。

1108025 007

これがその前日の夕飯。
前の日の残り物+鯛の塩焼き、ゴーヤの梅、おかか和え、ところてん。

1108025 002

2011/08/22 ルゥちゃん日記(パパとひなた)

2011/08/24 Wed

皆出かけた月曜日の朝、びんちゃん 掃除機掛けようと ソファを動かすと・・
ちいさく丸めた広告の紙が い~っぱい出て来たの。
これ、土日で パパとひなちゃんが遊んだ残骸。

ひなちゃん 丸めた紙放り投げると ちゃんと パパの手元まで持って来るんだよ。
ひなちゃんが可愛くて、可愛くてしょうがないパパ、
猫は3日で恩を忘れるって言うけど・・ひなちゃんは 1週間ぶりのパパも
ちゃんと覚えていて パパが家に居る間は ずーっと パパのストーカーしてて
夜もでっかいパパの横で寝てるよ。

11-8-21 035

パパが居ないとつまんないー。

11-8-21 019

2011/08/21 ルゥちゃん日記(パパのお土産)

2011/08/23 Tue

土曜日の朝、伊丹空港まで迎えに行ったびんちゃんに
「ほい! 土産!」と パパが手渡した紙袋・・6個のカツサンドが入ってたの。
土曜日のお昼ご飯に・・日曜日の朝ごはんにと せっせと食べてました。
あんまり味に違いはないけど・・しいて言えばキムカツが美味しかったってさ。

11-8-21 004

それと・・お盆に帰った時 おばあちゃんに貰ったびんちゃんの腕より(ひじから下ね)
太い とらやの羊羹。
「これ、どうしよう」って 途方にくれているびんちゃんに お姉ちゃんが
「溶かして何かにすれば?」って。
「おぉ~~ そうだ、羊羹は寒天、あんこ、砂糖で できてるもんなぁ」と さっそく
鍋に少し水を入れて溶かし 塩もひとつまみ入れる。
そうしたら と~~っても おいしい しるこが出来たそうだ。
びんちゃん 毎日幸せ噛みしめながら 食べてます。

11-8-21 005

それと 今年の夏、冷たいお菓子作りに精を出しているびんちゃん。
今度はマンゴゼリーと珈琲ゼリー。 
右側の2個は しるこの残ったものを固めて 又、水ようかんにしたもの。
色々と冷蔵庫に入ってるもんだから・・お兄ちゃんやお姉ちゃんに
「これ 何?」「羊羹?ぶどう?」「わからんわ~」と 困られてます。

11-8-21 036
プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
2004年春、高校3年生になったばかりの娘がクローン病と認定されました。 
2004年4月から10月まで入院、手術もして 退院してからは母(びん)が毎日送り迎えして学生生活を送っています。

今現在(2010年8月)、薬学部の4年生です。

HP『ひなたぼっこ』の容量が一杯になり 
過去の記事が消えて行っています。
ずっとそれで良いと思っていたのですが やはり 残しておきたいと思うようになり このブログを作りました。

家族は パパ、びん、クローン娘(お姉ちゃん)、弟(お兄ちゃん)
(マナ(雌)2002年10月29日生まれ(推定)アト(雌)2007年6月1日生れ(推定) ひなた(雌)2011年3月3日生まれ(推定)とんぼ(雄)2012年5月17日生まれ の4人と4匹です。

このブログを書いているいるのは 2012年天国に行ってしまったルゥ君です。

よろしくお願いします。

メールは
ultrabin1109@gmail.com まで お願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
