
--/--/-- --


2011/07/28 クローンな食卓(生活時間)

2011/07/29 Fri

クローン娘 明け方まで起きていて 朝、起きて来るのが午後3時とか。
んっとに・・せんせとこ下宿させたいわ。

体調も悪いみたいで 胃が痛いとかお腹が痛いとか 言っている。
何作っても ひと口だけ とかの日が多い。

夕方、曇っている日が多いので 画像も暗い~。

ダッチオーブンで作ったラザニア、コロッケ、もずくのスープ、コールスロー

11-7-27 003

鯛の塩焼き、海鮮チヂミ、大根と豚のスープ、お豆さんとにんじんの炊いたの、瓜。

11-7-27 008

2011/07/27 ルゥちゃん日記(お料理教室)

2011/07/28 Thu

7月のお料理教室は アジアンな食卓。

じゃことピーナッツの炒め煮、えびと春雨のサラダ、アジアンな混ぜご飯
焼きナスとみょうがのネパール風サラダ、ベトナム風コロッケ、豚肉のサテ
ゴーヤの夏カレー、バナナのドーナッツ。

バナナのドーナッツは小麦粉を使わないでパン粉を使ったんだって。
しっとりドーナッツになったって。
見た目は 鶏のから揚げだけど。(^^;

今回も楽しくワイワイと6人で作って 赤、白美味しいワインを頂き
ウエスト確実に3cmは 膨らんで帰って来たびんちゃんで あります。

11-7-27 015

2011/07/26 映画の話(フランス映画4作)

2011/07/27 Wed

WOWOWで フランス映画をたくさん録画していたので 続けて観る。

すごく面白かったのが『すべて彼女のために』

51oc9EhnjtL__SL500_AA300_.jpg

主人公達が渋い。
冤罪って怖いなぁと 理不尽な思いを抱きながら 2人を応援する気持ちで観てしまう。
ぐいぐい引き込まれて あっと言う間に観終わったという感じの映画でした。
これは ☆5つ付けていいと思います。


『ずっとあなたを愛してる』

51YDhit3WRL__SL500_AA300_.jpg

これも 主人公、その妹役、脇役の俳優達がいい。
ハリウッド映画みたいに 美女だからで 出てくるのとは ひと味違いますね。
これも 少しずつ解って来る 主人公のジュリエットの行動に
ほっとしながら 又、ワクワクしながら 観ました。

これは・・☆4つ半かな。

『完璧なアリバイ』

51L0oypmmoL__SL500_AA300_.jpg

う~ん 私には登場人物達の気持ちに入りこめなくて あまり
面白いとは思わなかった。 ☆2つ。


『あの夏のこどもたち』

a0051234_2311177.jpg

すごく良い評価のある映画だったけど ・・・けど・・・
☆2つかな。

2011/07/25 ルゥちゃん日記(夏休みっぽい)

2011/07/26 Tue

お姉ちゃんが夏休みの 今日、この頃 びんちゃんもちょっと 夏休みっぽい。
お姉ちゃんの送り迎えで 毎日2時間使ってるのが 自分の時間になるし
時間に追われて バタバタすることも少ないの。

ボクは相変わらず びんちゃんLoveで ボクのお昼寝の時間以外は
びんちゃんに目が釘付け。

11-7-20 008

別嬪マナちゃんもそおいえば この家に引っ越して来た日、びんちゃんの
平たい胸の上で寝てから ずーっと びんちゃんの部屋で一緒に寝てるの。
前の家では ずーっと 1人違う部屋で寝てたのにな。
ひなちゃんは パパが来たらパパにくっついて寝て、その他の日は
お兄ちゃんの部屋で寝てる。
あっちゃんは お姉ちゃんの部屋だよ。
ボクは 蹴っ飛ばされようが、お尻で押し落とされようが 
びんちゃんにくっ付いて寝てるよ。

11-5-20 013

2011/07/24 ルゥちゃん日記(NHKドキュメンタリーが面白い)

2011/07/24 Sun

びんちゃん この間 ワーちゃんに教えて貰って NHKドキュメンタリー
「渡辺謙 アメリカを行く  9・11テロに 立ち向かった日系人」というのを観たの。
日系人 ノーマン・ミナテさんは 9・11テロの時、アラブ・イスラム教系の人達に
対する 空港での 人種による差別、選別を無くそうと 立ち上がった方で、
その思いは 自分たちが70年前に受けた 強制収容所に隔離された 日系人の
過酷な体験が 他の人達に二度と体験させてはいけない という思いであった・・というもので
強制収容所に隔離された 人達の証言なども入れて 大事なメッセージを伝えてくれてたんだって。

鉄条網でがんじがらめにされた鶴のモニュメント、それを作った方の心の叫びを
聞いた思いがして あらためて 争うことの愚かさを思ったびんちゃんであった。

110617l.jpg

それとは別に・・びんちゃんが 楽しみにしている番組「猫のしっぽ、カエルの手」の
「イタリア・トスカーナの山暮らし」 ほぼ自給自足の生活をしている 日本人のマンマ、
イタリア人のバッボ かわいい1人娘のユキちゃんの 日常生活なんだけど・・
美味しそうな料理がいっぱい出てくるし、なんといっても ユキちゃんが可愛くて
毎回かかさず 録画して観てるの。

びんちゃん 孫が生まれたら「ノンナ(イタリア語でおばあちゃん)って 呼ばせようと
わけのわからんこと言ってます。
マンマ=料理上手なお母さんって 気がするんだけど ママとマンマは似てるから
ノンナにしたそうだ。 (あぁ~ ボクにはびんちゃんの頭の中がわからない~
孫って いつの話よ。

2011/07/23 映画の話 『プレシャス』

2011/07/24 Sun

T0008302.jpg


すごく太った黒人少女の どん底の生活からの話。

平凡なストーリーなのに これだけ ひきつけられて観ることできたのは
彼女や他の役者達の演技力なのか・・・

彼女 ものすごい不幸な表情をするんですよ。
画面のこっちで 「おいおい・・がんばれよぉ」と思わず言いたくなるような。
それが・・空想の世界での彼女の笑顔はとっても 素敵で 画面のこっちで
観ていてほっとするんですよ。

あれだけ 落差のある表情ができるなんて・・天才なのかな?

忘れられない1本になりました。

2011/07/22 クローンな食卓( I love ダッチオーブン)

2011/07/22 Fri

新しいキッチンのコンロは 絶対ガスと決めていたが・・・その中でも
ダッチオーブン機能の付いたのがあったので 少々掃除のしにくいタイプだったけど
今のガステーブルに決めた。
もう 大正解。
魚焼き機の所でダッチオーブン使えるなんてすごく簡単でいいのです。
野菜が蒸し焼きになるので トウモロコシなんか最高に美味しくできますよ。
後、肉類もフライパンで焼き色だけ付けて ダッチオーブンに入れて 焼くだけで
芯まで火が通り しかも ジューシー。
これから キッチンを新しくされる方にオススメします。

ラタティユをダッチオーブンで作り、フランスパンに付けて。
餃子・・さぁ 包もうと思い 皮を買い忘れた事を思い出し
歩いて1分の所にダッシュで買いに行っている間に・・焦げてしまった 豚とごぼうの
炊き合わせ(優しい息子が「大丈夫、香ばしい肉だ」と言ってくれたが・・ 
福岡のYokoさんに貰った 明太子。
フランスパンに乗っけて食べても んっまいっ

それにしても・・餃子にラタティユは変だなぁ。

11-7-22 001

そして今日の晩ご飯は・・・鶏手羽と野菜のダッチオーブン焼き、
おくらのパプリカ乗せ、フライドポテト、フライドオニオン、それと・・
御影マダムのブログ(http://mikagemadame1.cocolog-nifty.com/)を見て食べたくなった 
茄子のフライ これも んっまいっ!

11-7-22 004

2011/07/21 クローンな食卓(お昼ごはん)

2011/07/22 Fri

友達も帰っちゃって ぼーっと 脱力していたクローン娘
8月にある研究室での旅行の手配を始めた。
母は3か所の地方講演会出張の為のチケットを買いに行ったり
ネットでホテルの予約を入れたりしてました。

お昼ごはんは・・・素麺食べたり~、ドライカレー食べたり~、ピザ食べたり~。


11-7-20 018

11-7-20 002

11-6-26 027

2011/07/20 ルゥちゃん日記(パパのいいまつがい)

2011/07/20 Wed

この連休中 お昼御飯 皆の分作って置いて パパと2人でおでかけしていたびんちゃん。

2人 てくてく歩いてる時、びんちゃんの足のすごい青あざが目に入ったパパ。

パ「大きな痣やなぁ 何したん?」
び「さぁ・・覚えないねん」 ← それってどうよ。

パ「俺、ヴァイオレット・ハラスメントしてないぞ」

び「・・・・・・・・
ぐわっはっは・・・パパ 今何ゆーた?
ヴァイオレット・ハラスメント?! それって DVの事言いたかった?
『ドメスティック・ヴァイオレンス」やで・・
ぐわっはっは ヴァイオレット・ハラスメント って 凄過ぎるわ。

って 道端で大笑いしていたびんちゃんです。


び「いやぁ・・・ジェベロッパー(びんちゃん家では ジブロップとはもう言わず
「ジェベロッパー」と呼んでいる)も 強烈やったけど 「ヴァイオレット・ハラスメント」も
勝負できるわ。 って。

11-7-13 003


お姉ちゃんの肩に乗ってて背中に回ったので お姉ちゃんが 背中丸めてくれたら
気に入ってしまって 降りようとしない ひなちゃん



2011/07/19 ルゥちゃん日記(おばけだぞ~)

2011/07/20 Wed

へへへ~「おばけだぞ~」の ボク。

11-7-20 012

どうしてこんなへんてこな格好をしているかと言うと・・・

11-7-20 013

そう ベッドと壁の間に挟まって寝てるからだよ~。

11-7-20 016

びんちゃん「ルゥ君 ふわっふわで 可愛いねぇ」って。
ううん 可愛いんじゃなくって 格好いいの!
プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
2004年春、高校3年生になったばかりの娘がクローン病と認定されました。 
2004年4月から10月まで入院、手術もして 退院してからは母(びん)が毎日送り迎えして学生生活を送っています。

今現在(2010年8月)、薬学部の4年生です。

HP『ひなたぼっこ』の容量が一杯になり 
過去の記事が消えて行っています。
ずっとそれで良いと思っていたのですが やはり 残しておきたいと思うようになり このブログを作りました。

家族は パパ、びん、クローン娘(お姉ちゃん)、弟(お兄ちゃん)
(マナ(雌)2002年10月29日生まれ(推定)アト(雌)2007年6月1日生れ(推定) ひなた(雌)2011年3月3日生まれ(推定)とんぼ(雄)2012年5月17日生まれ の4人と4匹です。

このブログを書いているいるのは 2012年天国に行ってしまったルゥ君です。

よろしくお願いします。

メールは
ultrabin1109@gmail.com まで お願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
