
--/--/-- --


2011/05/30 ルゥちゃん日記(5月の料理教室)

2011/05/31 Tue

新ごぼうのスープ、魚の香草パン粉焼き、豚肉のトマト煮込みパスタ添え。
抹茶のチーズケーキ、チーズのチュイール、きぬさやいんげんと甘夏のサラダ。
野菜のロースト、揚げ新じゃがのサラダ。

どれもこれも 美味しくって、美味しいワイン3本とともに体に沁み入りました。
料理教室、今回は6人の生徒。
初めての人もいたのに 和気あいあいと 楽しくおしゃべりしながら。
ほんと、ほっこりと 楽しい良い時間。
こんな楽しい料理教室って なかなか ないんじゃないだろうか?

11-5-26 010

2011/05/29 ルゥちゃん日記(ボクの目)

2011/05/30 Mon

ボク達の病院、梅ちゃん時代からで 3軒目。
1回だけ 行った所も加えると5軒目かな。
やっと信頼できる お医者さんに巡り合って 同じ所に もう5,6年通ってるんだ。
それぞれ、マナちゃん、ボクは びんちゃんとこ来る前に 
お医者さんに連れて行って貰ってたから
最初の頃は行ってないけど、あっちゃん、さぶちゃん、家に来た時、
しょっちゅう通ってたし、この4月にひなちゃんが来てからは マナちゃんの具合も
悪くなった事もあって すっかり お馴染みさんに。

ボクがこの間行った時「あれぇ?マナちゃんは 大人しかったぞぉ」って 
「新入りさんが 気に入らないのか?」とか 
「あっちゃんとは 仲良くなっただろう?」とか・・色々言われたけど
ボクとしては そんなこと耳に入らなくて ただただ「オウチカエルー!」
「こんなとこ嫌だ!」と 泣きわめいていたの。
籠からは 出ない! って 抵抗したり 診察終わってから 籠に入らない!って
抵抗したり もう そりゃあ大騒ぎしちゃったの。

合計1時間(病院往復の時間も入れて) 泣きわめいて 家に帰った時 
声がガラガラになってて 皆に笑われたの。 

ちなみに・・ボクの目、ずーっと 2,3カ月に1回 くちゃくちゃになるので
即、びんちゃんに目薬入れて貰ったら 1日で治ってたのに
今回は2日経っても治らず 涙まで出て来たので お医者さんに行ったの。
結局いつもの 目薬と、飲み薬貰っただけなんだけどね。(もうほとんど治ったよ)

写真は、すっかり元気になったマナちゃんと・・まだ少し目が悪いボク。

11-5-20 010

11-5-20 008

2011/05/28 クローンな食卓(フォカチャ、食パンを焼く)

2011/05/29 Sun

雨の週末、なぜかパン焼きモードに入る。
1日目はフォカチャ、2日目は山形食パン。
両方ともライ麦粉を半分混ぜて。

11-5-29 003

フォカチャ、ハンバーグ、マーボー茄子&豆腐、ごぼうとピーマンのきんぴら、白菜の浅漬け。

11-5-29 006

11-5-29 007

ショートパスタのトマトソースグラタン、コロッケ(クローン娘には鶏ささみ肉、皆には豚ひき肉で)
青梗菜の和えもの、オニオンスープ、杏仁豆腐&くだもの。

2011/05/27 映画の話(5月に観たWOWOの映画)

2011/05/29 Sun

『運命のボタン』

なんだか変な話でした・・ 理解に苦しんだ。

『グリーンゾーン』

う~ん これもあまり良く解らなかった。


『シャッターアイランド』

デカプリオの演技がすばらしかったけど・・けど・・けど・・以下20回。

images.jpg

『ザ・ウォーカー』

う~ん・・最後は盛り上がるけど・・けど・・けど・・。

images-the walker

2011/05/26 クローンな食卓(カオス??)

2011/05/27 Fri

クローン娘に「カオスな献立」と 言われた。
ふん! 食べなくて結構ですから。

ぶりの照り焼き、ポテトグラタン、サラダ、オニオンスープ。

11-5-26 006

で、次の日の夕飯は クローン娘のリクエストでトルティーヤ。

11-5-26 014


2011/05/25 ルゥちゃん日記(落語を聞きに行く)

2011/05/26 Thu

梅雨入り前の天気の良い昨日、びんちゃん 委員会からのお誘いで
落語を聞きに行って来たんだよ。
米團次さんと 三遊亭 王楽さんがメインで それぞれ2つずつ お話をして、
後、3人 若手が話をしたらしい。

小さなホールで 舞台は手の届く場所にあり、迫力満点の落語を聞いて
ゲラゲラ笑って来たそうだ。
ただ・・・着物を着て行ったので きちんと座ってなくちゃいけなくて
お尻がひじょーに痛かったって。
洋服だったら 足組めて、お尻の位置変えて 座れたのになぁ。と
しっぽの長いびんちゃんならではの苦しみだったそうだ。

11-5-26 004


2011/05/24 クローンな食卓(何故そんなに疲れる?)

2011/05/25 Wed

クローン娘 くたくた。
毎日送り迎えもしているのに 帰って来たら ご飯食べて寝るだけ。
朝も何度起こしても なかなか起きない。
9月からの 校外実習 大丈夫なんだろうか? 

さわらの上にオリーブとにんにくとケイパーの刻んだものを乗せて
オーブンで焼いたもの(まったくそのようには見えないが
マカロニサラダ、高野豆腐の卵とじ、大根と煮玉子+ごぼ天の炊いたの(おでんとも言うかも)

11-5-15 002


あゆの焼いたの、鶏肉と焼き野菜サラダ。

11-5-9 003

2011/05/23 ルゥちゃん日記(スケバンあっちゃん)

2011/05/23 Mon

ひなちゃんが来てから ずーっと 機嫌が悪いあっちゃん。
ボク達にも フーシャーするし 人間の家族にもフーシャー。
すごいんだよ、すれ違いざまに フーシャー、目が合っただけで フーシャー。

びんちゃん「なんか・・あっちゃん観てると セーラー服のスカート長くして
手にチェーン持ってぐるぐる回してる スケバン 連想するわ。」って。
「すけばんアツコ」と 呼ばれてます。

ボクにまでフーシャーすることないのになぁ。
観て、この目つきの悪さ。
いつもこんな顔してるんだよ。


11-3-29 003

2011/05/22 クローンな食卓 (オニオングラタンスープ)

2011/05/22 Sun

この間、皆が集まった時に出したら すごく好評だった オニオンスープ。
皆に「何時間煮るとこうなるの?」と 聞かれ  ってすると
「2時間なんや」って いえいえ 2日間でござんす。
と言っても 48時間じゃなくって 2日間 台所に立っている時に
火にかけて、時々かき混ぜながらですから・・12時間ぐらいかな。

左がコトコト炊いて3日目の玉ねぎ。
右が炊き始めの玉ねぎ。

新玉ねぎを半分に切り 水に入れてコトコト煮て、最後にブイヨン入れて塩コショウしています。

調子の悪いクローン娘 2日間おじやとオニオンスープ。

11-5-21 001




2011/05/21 ルゥちゃん日記(2か月半の ひなたちゃん)

2011/05/22 Sun

ひなちゃん まだまだ赤ちゃんなんだよ。
一生懸命遊んで、いっぱい食べて こてっと 寝ちゃうの。
1度寝たら 抱っこしても起きないの。
かわいいよ。

11-5-9 010

11-5-9 008
プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
2004年春、高校3年生になったばかりの娘がクローン病と認定されました。 
2004年4月から10月まで入院、手術もして 退院してからは母(びん)が毎日送り迎えして学生生活を送っています。

今現在(2010年8月)、薬学部の4年生です。

HP『ひなたぼっこ』の容量が一杯になり 
過去の記事が消えて行っています。
ずっとそれで良いと思っていたのですが やはり 残しておきたいと思うようになり このブログを作りました。

家族は パパ、びん、クローン娘(お姉ちゃん)、弟(お兄ちゃん)
(マナ(雌)2002年10月29日生まれ(推定)アト(雌)2007年6月1日生れ(推定) ひなた(雌)2011年3月3日生まれ(推定)とんぼ(雄)2012年5月17日生まれ の4人と4匹です。

このブログを書いているいるのは 2012年天国に行ってしまったルゥ君です。

よろしくお願いします。

メールは
ultrabin1109@gmail.com まで お願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
