
--/--/-- --


2011/04/28 ルゥちゃん日記(4月の委員会)

2011/04/29 Fri

先日、恒例の常任委員会に出席して来たびんちゃん。
びんちゃんの配属(?)されている 財務委員会にも出席してきた。
そこで、来月 大学で行われる総会に出す資料の打ち合わせをしたんだけど
もちろんびんちゃんには ハレホレヘ~の事で わかんないんだけど
同じ委員さんで 会計士をしている方が 端的なすばらしい意見を出していたそうだ。

大学の教授による講演では、経済学部の教授が 再生可能&再生不可能なエネルギーの話をしてくださり
そこでも 同じ委員をしている 建築士の方が 端的なすばらしい意見を出して下さり
びんちゃん「やっぱり世間には出なきゃだめだなぁ」と 痛感したらしい。

同じ常任委員さんは全部で40名程いるんだけど まぁ みなさんなかなか面白い。
北海道で馬を飼っていて 月に2度は北海道に飛んで 馬に乗ってる人、
楽団でクラリネット吹いてる人、10年間奥さんにプロポーズし続けてやっとゲットした人
「50歳になったから もういいよ」と オートバイに乗ること 奥さんに
許して貰って、嬉々としてオートバイに乗ってる人、新聞記者をしていて
刑事さんに張り込んで 色々 探り出した話を教えて貰ったりと
びんちゃん 面白い人いっぱいいるなぁ と 感心しています。

写真は・・・オートバイ少年しているおじさんのオートバイ。(明日香に乗って来てたらしい)
この間着た 夏用の雨コート。

11-4-16 016

11-4-28 014


2011/04/27 ルゥちゃん日記(4猫揃って 気管支炎)

2011/04/27 Wed

2,3日前から ボク達3猫揃って(ひなちゃんは元気)声がおかしかった。
最初は「どうした? フーシャーし過ぎた?」とかって 言われてたんだけど
だんだん マナちゃんの調子が悪くなってきたので 3猫の代表でマナちゃんが
お医者さんに行ったんだよ。

そうしたら せんせ「はは~ん 原因はひなたちゃんですねぇ」って。
ひなたちゃんの ウィルス性気管支炎が皆にも移ったんだって。
・・って ひなちゃん 家に来てすぐに病院に行った時 薬と目薬貰って
治ったみたいに見えるのにね。 治りきってなかったんだろうね。

まっ しょうがないさ、大したことないし。
ボクとあっちゃんは声がガラガラなだけで マナちゃんは それプラス咳が出るだけだから
薬飲んだら あっという間に治るだろうね。

あのね、今 皆に薬飲ますのに びんちゃん 大わらわ。
缶詰に薬を混ぜてくれてるんだけど・・
「ルゥ! マナの分まで 食べちゃだめ!」
「それ、ひなちゃんのじゃないから!」
「マナ、かつおぶしだけじゃなくて 缶詰も食べて~」
「あっちゃん いつもの 食欲どこいったの? 食べてよ~」とかって。

写真は今朝のボク達。
道行く人、皆観てました。

 11-4-27 013

ガサガサする ひなちゃんに マナちゃんがポカッと一発。

11-4-27 015



2011/04/26 クローンな食卓(新玉ねぎのスープ)

2011/04/26 Tue

待ってましたの新玉ねぎのシーズン到来。
ひと箱買って さっそく 15玉、コトコト炊きました。
1日、根気よく コトコト炊けば もうトロトロ(そう・・丸ごと炊くだけでOK)
驚く甘さに なります。
で、最後にブイヨンをお好みで。

我が家は トーストしたパンの上にチーズというのは止めて
低脂肪のチーズをスープの上に乗せて オーブントースターで焦げ目を入れてます。

15玉 で 3人分×3日分 出来上がり。

11-4-28 017

鶏ささみと新玉ねぎのフライ。

11-4-28 019

貝柱とズッキーニのグラタン、きゅうりとわかめの酢の物、鯛の塩焼き。

2011/04/25 ルゥちゃん日記(キャンディーズのスーちゃんが亡くなった)

2011/04/25 Mon

びんちゃん 昨日からTVを観ては ほろり、ほろりと泣いている。
キャンディーズの スーちゃんが亡くなった事が悲しいのもあるけど
残された2人がとっても辛そうで ・・かわいそうでしょうがないらしい。

びんちゃんも もし、ワーちゃん、あやちゃん、純ちゃんが 居なくなったりしたら
どうなるんだろう 寂しくて、寂しくて 何もがんばれないような気がするって。

月日の積み重ね・・・振りかえってみるとすごい事なんだね。って。

ちっちゃくって可愛いひなちゃん。

11-4-8- 018


11-4-8- 027


11-4-8- 029

2011/04/24 クローンな食卓(さかな屋さん)

2011/04/25 Mon

キッチンの窓から下を見ると さかな屋さんの車が来ている。
里の家に「可愛い、可愛い、さかな屋さん♪」と 音楽を掛けて売りに来ていたのを思い出し
懐かしく思い、さいふ片手に 走って行った。
月曜日と木曜日の同じ時間に来ているそうだ。
優しそうな おじいちゃんとおばあちゃん お二人で お豆腐とかも 売っていた。

肉団子のあんかけ、太刀魚の塩焼き、ひじきの炊いたの、ポテトサラダ

11-4-16 019


母、出かけた日の夕食。
2人分、トレイにセットして「後は クラムチャウダー温めて食べてねと」書き置き。

11-4-17 003

2011/04/23 ルゥちゃん日記 (ひなたちゃん3週間)

2011/04/23 Sat

ひなたちゃんが家族に加わって 3週間。
この1週間は ずっとびんちゃん家に居たし 皆も気をつけて
1日何度もトイレにひなたちゃんを連れて行ったりしたからか・・おしっこの失敗も無くなったよ。
びんちゃんをお母さんだと思うのか 1日中 びんちゃんにくっ付いてる。
気に入らない事に びんちゃんと一緒に寝てるの。
だからボク、お兄ちゃんの部屋であっちゃんと一緒に寝てるの。

あっちゃんも まなちゃんも もうフーシャーすること無くなってるけど
僕は気に入らないので フーシャーしちゃってます。

当分 フーシャーするつもりです。

11-4-16 003

11-4-16 006

2011/04/22 映画の話 『フィリップ君を愛してる』『ソルト』他2本

2011/04/22 Fri

ひさしぶりに レンタルビデオ屋さんでDVDを借りて来た。

『フィリップ君を愛してる』

51KfkKeuFkL__SL500_AA300_.jpg

実話だっていうのがすごい。
★2つ。

『ソルト』

51mrTxi7fjL__AA115_.jpg

アンジェリーナ・ジョリーが格好良い ってだけ。
★3つ。

『50歳の恋愛白書』

51yew6UIXTL__SL160_AA160_.jpg

期待して観たのに・・・★1つ。

『食べて祈って恋をして』

51D7GVJ31pL__SL160_AA160_.jpg

これも面白いだろうなと思って借りたのに・・ ★1つ。

2011/04/21 映画の話 『トゥルー グリッド』

2011/04/21 Thu

なんともこの若い女優さんが上手。
もちろん周りを固める男優たちもすばらしかった。
でも、でも・・やっぱり コーエン兄弟の脚本、監督・・・なので
あるんですよ 残酷なシーン、苦手なシーンがいっぱい。
そおいうのは避けて通りたい歳になっちゃいましたねぇ。

1008655_01.jpg

★3つ半かな。

2011/04/20 クローンな食卓(Yクリニックヘ & ダッチオーブン)

2011/04/21 Thu

4月の定期通院(?)の日。
結石でお騒がせしてしまったので 丁度、貰っていたぬか漬けを手土産に持って行く 
(兄貴よぉ、来年からGW直前に送ってくれん? パパの好物なのに パパ家に居ないので
食べられなくて 可愛そう)
特定疾患の為の検査を5月末に入れて貰う。(なんと1年の早い事

さて、今度のガスコンロにはダッチオーブンが付いている。
(めっさ、私の中ではポイントが高く 掃除しにくいタイプだったけど 気に入ってしまい 決めた)
最近これで 豚バラ肉の塩&ハーブ色々漬け(1日冷蔵庫に置いておく)を焼いて
薄くスライスして カリッと焼いて 息子に出している。
安い豚バラ肉が 高級なベーコンみたいな味に早変わり。 お勧めです。

11-4-16 001


自然酵母に初デビューしたけれど・・最近の寒さで上手に発酵できなかったのか
それが自然酵母の味なのか・・やけに パンがアルコール臭い。
夏にもう一度チャレンジしてみよう。

温野菜サラダと一緒に。

11-4-16 002

2011/04/19 ルゥちゃん日記(甲子園球場へ)

2011/04/20 Wed

年に数回、甲子園での野球チケットが手に入るびんちゃん家。
いつもお兄ちゃんが 友達と行くんだけど もうすぐテストでそれどころじゃないって言うので
びんちゃんが友達誘って行って来たんだよ。

夕方までの雨も止み めっさ冷え込んだ甲子園。
さぁ、甲子園カレーだ、たこ焼きだ、生ビールだ、と 買い込み
ルンルンっと 観戦してたけど あまりにも寒くなってきたので
8回裏で帰って来たんだよ。

試合は延長戦で阪神がさよなら勝ちしたそうだ。


11-4-17 009
プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
2004年春、高校3年生になったばかりの娘がクローン病と認定されました。 
2004年4月から10月まで入院、手術もして 退院してからは母(びん)が毎日送り迎えして学生生活を送っています。

今現在(2010年8月)、薬学部の4年生です。

HP『ひなたぼっこ』の容量が一杯になり 
過去の記事が消えて行っています。
ずっとそれで良いと思っていたのですが やはり 残しておきたいと思うようになり このブログを作りました。

家族は パパ、びん、クローン娘(お姉ちゃん)、弟(お兄ちゃん)
(マナ(雌)2002年10月29日生まれ(推定)アト(雌)2007年6月1日生れ(推定) ひなた(雌)2011年3月3日生まれ(推定)とんぼ(雄)2012年5月17日生まれ の4人と4匹です。

このブログを書いているいるのは 2012年天国に行ってしまったルゥ君です。

よろしくお願いします。

メールは
ultrabin1109@gmail.com まで お願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
