
--/--/-- --


2011/02/25 ルゥちゃん日記(2月 ワイン屋さんでの料理教室)

2011/02/27 Sun

2月のテーマは『春を感じて おうちフレンチごはん』でした。
お魚のタプナードファルジ・・これは絶対クローン娘気に入るぞというメニュー。
カスレ・・これ、定番メニューにしようと決定。
菜の花のサラダ・・・やめてー!!って言う味。大人のサラダですねぇ。
ボム・ブーランジュール・・一生覚えられない名前ですが・・じゃがいものあっさりグラタンと
覚えときましょう。
パンキッシュ・・これも定番メニューになりますねぇ きっと。
魚介のシューファルジ・・ゆずジャム使うか!と 驚きの1品 これも美味しかったです。

最後に朝子先生がせっせと作ってくれたチーズフラン・・思わず「せんせ、モテルでしょう
こんなの食べたら「結婚して!」って言いたくなるわ と 言ってしまうほど。

料理教室終わってから 「私のキッチン見ます?」と 皆誘ってぞろぞろ我が家へ。
みなさんそれぞれ 関心の持たれた所が違い 面白かった。

スヌーピーの氷かきに過激に反応した人、バーミックスに反応した人、
デッキ見て、「バーべQできますねぇ」と 喜んだ人、 面白いねぇ。

11-2-26 004

11-2-26 006




2011/02/24 クローンな食卓(初、オーブン)

2011/02/25 Fri

クローン娘は今、週に3回程研究室に通っています。
体調はまずまずって所かな。

母、新しいガスオーブンを初めて使う。
長尾智子さんのレシピでのスコーン。
外側がパリッと、内側しっとりと 美味しく焼けました。

11-2-22 002

11-2-22 003


それに合わせて シチュウ、サラダ。

11-2-22 004


鶏肉の塩コショウ焼き、いんげんの胡麻和え、ふわふわふりかけ(かつおぶし、
昆布、じゃこを合わせたもの)

2011/02/23 ルゥちゃん日記(新居でのボク達)

2011/02/24 Thu

引っ越して来て 早2週間。

すっかり慣れちゃったよ。
凄く仲良くしてたボク達だけど 昨日ぐらいから マナちゃんとも 又、フーシャー始めた。
で、面白いの マナちゃんなぜか引っ越して来てから
かつおぶし食べなかったのに 又、昨日からかつおぶし食べ始めた。

びんちゃん うん? フーシャー=かつおぶし?? って 不思議がっていました。

猫ドアは あっちゃんは平気で出たり入ったりしてます。
ボクは時々 「ボク入れないよぉ」と 開けて貰ってます。
マナちゃんは手で 慎重に触って何度も試してから 出入りしてます。

ボク、こんな高い所も登っちゃうんだよ。


11-2-19 007

2011/02/22 ルゥちゃん日記(やっと完成)

2011/02/23 Wed

猫の日にやっと家が完成したよ。
最後まで色々あった朝だったの。

まず、前日の夜からガスコンロが1つ使えなくなり
びんちゃん ハーマンさんって所に電話して 訴えると
「びんさんとこって・・・〝この間の”食器洗い機の方ですね」と 言われ
びんちゃん電話の前で「はい、そうです、この間はすみませんでした」と縮こまってしまったらしい。
で、あ~いややぁ 又、あほなことしたんじゃないか?って思われる・・
あ~~~、ほんとに点かないだろうなぁ。と もう一度試すと点いた。
んっとに どうなってるんだろうね? まぁ、来て貰う前に点いて良かったと
平たい胸を撫ぜ降ろしたびんちゃんであった。

そのあと、ワインセラーの電源が入らないから見に来て。と 頼んでいた
ワインセラー屋さんが やって来て、調べると
「コンセントまで電気が通ってませんよ」って。
きぃや~、失礼しました。で、電気屋さんを呼ぶ。

とっても猫好きなワインセラー屋さん あっちゃんが「この人好きモード」に入り大喜び。
無駄足だったこと きっと あっちゃんで許せて貰えたでしょう。

そのあと、PC関係を任せる事にしたリコーさんが やって来て
色々詳しく教えて貰い、 夕方には外壁も塗り終わり、家の中の珪藻土の補修もして貰い
すべて完了したのであった。

写真はやっと段ボールが無くなったびんちゃんのキッチン。

11-2-19 002

2011/02/21 映画の話 『ヒアー・アフター』

2011/02/22 Tue

パパが朝から口腔外科に行ったので 迎えに行き、その足で映画を見に行く。
気になっていた『ヒアー・アフター』
津波のシーンがどうやって撮ったの?? と びっくりするぐらい本物ぽくって 怖い。

最後のテロップを見て、「え? これもクリント・イーストウッド監督でスティーブン
スピルバーグが製作総指揮を務めたんだ」とびっくりした私。
いったい予告編のどこを見てたのだ?不思議な自分。

俳優たちもすごく上手かった。

それにしても・・多く語ることなく 人の愛をこれだけ静かに深く表現できるのは
すごいなぁと思いました。
津波のシーンが無ければ もう一度観に行きたい映画です。

T0009506.jpg



2011/02/20 クローンな食卓(頂いた野菜がまだまだ あるぞ)

2011/02/22 Tue

大きな段ボールいっぱいの野菜達。
まだまだ残っています。

キャベツを使って ロールキャベツを。
おでん味噌も 3回目作ってみる。
どうも・・おでん屋さんのおばあさんのお味噌と少し味が違って来た。
又、食べに行かないと。
どうして あんなにまろやかな優しい味になるんだろう。

11-02-19 010


パパも居た食卓は やっぱりコロッケ。
パパ「うっまぁ この キャベツ」と コロッケよりキャベツを褒めていた
初めて見た 野菜で卵とじを(少し苦味があってすごく美味しかった)
お味噌汁は パパが買って来た自然薯で(私は手が痒くなるので パパにすりおろして貰う)

11-2-19 004

2011/02/19 ルゥちゃん日記(マンションの売買契約)

2011/02/19 Sat

ボク達が住んでたマンション。
ボク達が付けた傷跡 リフォームして住んでくれるんだって。
びんちゃん 今日、パパの代理で契約して来たよ。

パパに「大人しくしとけよ」って 言われたので 前半は大人しくしてたけど
途中、相手方の契約者に奥さんの名前も入れるって言うので
書類を作りなおしている時、3人だけになったので(相手のご夫婦とびんちゃん)
聞かれるままに・・・聞かれない事も いっぱいおしゃべりしてきたそうだ。
まっ、無事に終わったから 良かったね。って事にしとこう。

写真は・・・〝かわいそうなおやつ” なの。

11-02-19 005


10時にホットケーキ焼いて出したら 大工さん居なかったの。
20分ぐらいして戻って来たらしいけど・・・1人だったので
引っ込めた1人前、びんちゃんが ペロリと食べてましたが・・
あ~あ、焼き立て 食べて貰いたかったなぁ と 残念がっていました。

2011/02/18 クローンな食卓。(うれしい 頂き物)

2011/02/19 Sat

この家のリフォームでお世話になった すみれ建築工房さんから
大きな段ボールいっぱいの野菜を頂いた。
11-2-16 007



母、うひょひょと喜び 1つ1つ新聞紙で包まれた野菜を取り出す。
珍しい物、好物な物、毎日の様に使う物、始めて見た物 全部で19種類。
さぁて、何を作ろうかなぁと 張り切っちゃう。

まずは・・クローン娘大好きなメキシカンなトルティーヤの材料に
トマト、野菜サラダにアイスプラントとアメーラトマトを使う。
紫キャベツとカリフラワーは酢漬けに。

11-02-19 002

夜はかき揚げとふきのとうとからし菜の天婦羅、赤大根はふろふき大根に。
エビ芋とにんじんはお味噌汁に入れました。

11-02-19 004


普段スーパーで購入する物より アクが強い! 
芯のしっかりとした力強さを感じられる野菜達でした。

 

2011/02/17 クローンな食卓(Yクリニックヘ)

2011/02/17 Thu

月に1度のクリニックヘの日。
予約は昨日だったのに スコンと2人の頭から抜けていて、夜に気づき 今朝、行ってきました。
乾燥で足が大変なことになってきてるので レミケード後、ひと月ぐらい
普通の食事にしてみたら? との事。
今、CRPの値もいいので 試してみようと思う。
顔と頭の中の できものは やっぱり相変わらず(;;)

クローンな食卓 引っ越しして大きな円卓に変えたので
写真の撮り方も変えてみようかなと思ったけど 相変わらず同じ感じ。(^^;


トマトソースのショートパスタ、リンゴ、キャベツ、きゅうりのサラダ、鯛の塩焼き。

11-2-14 014

鶏ささみ肉のマーボー豆腐、鶏ささみ肉のフライ、肉じゃが、ホウレン草のおひたし。


11-2-16 004


2011/02/16 クローンな食卓(貼り忘れ画像3つ)

2011/02/17 Thu

引っ越し前の食卓3つ ペッタンコ。

やっぱり 弟the休学中が居たら 餃子の出番が多いなぁ。(^^;

11-2-6 007

11-1-24 003

11-2-5 005

プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
2004年春、高校3年生になったばかりの娘がクローン病と認定されました。 
2004年4月から10月まで入院、手術もして 退院してからは母(びん)が毎日送り迎えして学生生活を送っています。

今現在(2010年8月)、薬学部の4年生です。

HP『ひなたぼっこ』の容量が一杯になり 
過去の記事が消えて行っています。
ずっとそれで良いと思っていたのですが やはり 残しておきたいと思うようになり このブログを作りました。

家族は パパ、びん、クローン娘(お姉ちゃん)、弟(お兄ちゃん)
(マナ(雌)2002年10月29日生まれ(推定)アト(雌)2007年6月1日生れ(推定) ひなた(雌)2011年3月3日生まれ(推定)とんぼ(雄)2012年5月17日生まれ の4人と4匹です。

このブログを書いているいるのは 2012年天国に行ってしまったルゥ君です。

よろしくお願いします。

メールは
ultrabin1109@gmail.com まで お願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
