
--/--/-- --


2010/12/31 クローンな食卓(大晦日)

2010/12/31 Fri

二日酔いだった弟the休学中も復活しました。
クローン娘は相変わらず勉強しています。
母は1日台所で色々作り、猫達はのんびりと過ごしていた大晦日。

昨日は お餅をつき、てまり寿司(マグロと鯛と卵)とお蕎麦を食べ
今日は餃子とおせちで。

10-12-31 001

10-12-31 002

10-12-31 011

2010/12/31 ルゥちゃん日記(ご挨拶)

2010/12/31 Fri

ボクん家を代表して パパがご挨拶。

『みなさん、本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします』 

飛鳥2010 077

2010/12/30 クローンな食卓 (勉強三昧)

2010/12/30 Thu

冬休みに入っても 1月中旬にあるCBTのテストに向け 勉強ばかりしている。
せっかく 授業終わった次の日 鍼灸院ですっきりとしたのになぁ。

それにしても・・「嵐が来る!」と ニュースで言ってたけど
まだ神戸は晴れてます。(30日朝11時)

母の居ない日は トルティーヤに助けて貰ってます。
お昼は お好み焼きと焼きそば、両方とも肉類無し、エビもイカも無しで。
でもね、ふっくらと焼いたら 美味しいぞ。

10-12-21 026


10-12-21 003

2010/12/29 ルゥちゃん日記(料理の事)

2010/12/29 Wed

びんちゃん家 恒例の和歌山の家での忘年会。
今年は会社の人38名+びん家4人の 42人前作ってきたんだって。
数日前からメニューを考え、前日から お兄ちゃんに手伝って貰って
山ほどの買い物をして ご馳走作って食べて貰って
楽しく皆と話をして 日にちが変わる頃、6袋のゴミ袋と共に帰って来たよ。
ボク「めっさ さみしかったでぇ」と甘えてしまいました。

写真は、料理色々と宴会会場。

10-12-28 006


10-12-28 011


10-12-28 012

<来年の為の覚書>

ツナパテ、クリームチーズとマーマレードのサンドイッチ、エビときんかんのマリネ
ピットレ、ローストビーフ、ピザ(6枚)、豚のから揚げ(ねぎソース)、寿司
鶏胸肉のフライ、ミートローフ(ひき肉1200g)、おくらのパプリカ詰め、チーズケーキ。


10-12-28 014

2010/12/28 クローンな食卓 (勉強モードだと)

2010/12/29 Wed

やっと CBTの模擬テストも終わり 冬休みに入ったクローン娘。
「部屋の掃除でもしたら?」と言うと
ク「勉強モードに入ったから」だと (--;
んっと可愛くないねぇ。

掃除なんて10分もあれば出来るのに。(--;

写真は3日前ので またまた餃子(弟the休学中の大好物なので)湯葉豆腐(絶品でした)
2日前のは鶏団子の餡かけ、お昼の塩焼きそば。

10-12-28 003


10-12-24 004


10-11-9 002

2010/12/27  映画の話 『ジュリー&ジュリア』『ダウト』

2010/12/27 Mon

51b50HYUl3L__SL500_AA300_.jpg


51t1B2B2BXlCL__SL500_AA300_.jpg



ひさしぶりに観た映画2本とも同じ主演女優さん達。
そお言うこともあるのね。と ちと びっくり。
メリル・ストリープとエイミー・アダムス 

まずは『ジュリー&ジュリア』だが・・若いジュリアが ジュリーの書いた
料理の本を1年間で全部再現して それをブログに載せると言う話。
すごく楽しくワクワクしながら観ました。
ジュリアが「まるで 私のキッチンにジュリーが居て
一緒に料理をしていた様な気がした」というセリフがあるんだが・・

少し共感するところがあった。
「一緒に料理」とまでは いかないけれど ダシを取るとき ・・・面倒だなって
思う時、小林カツ代さんの 「今、手間を惜しまなければ きっと
将来それが実を結ぶ事がある」と言った言葉が私の背中を押してくれていたり
色んな時、彼女の言葉がふと頭をよぎる。

この映画 すごく楽しかったんだが・・最後の方で90歳になったジュリーが
ジュリアのブログの事を どう思っているかという所 
いらなかったんじゃないかな?って思った。

『ダウト』うん?それだけの映画? うん?何が言いたかった?って感じかな。



2010/12/26  クローンな食卓。(せいこカニ)

2010/12/26 Sun

パパが福井から送ってきた せいこカニ5匹(5尾?5杯?)
クローン娘食べず、母3匹、弟the休学中2匹食べる。
母は大きなカニより せいこカニが好きさぁ。

クローン娘、無事オスキー受かる。(^^v。
残るは 1月中旬のCBT。がんばれぇ。

母は2年前に買った 餅付きも出来るホームベーカリーで初の餅をつく。
おいち。


10-12-21 002


10-12-26 008

2010/12/25  ルゥちゃん日記(3猫の事)

2010/12/26 Sun

「お兄ちゃん 早く起きてきてくれないかな」って 
ぬいぐるみ咥えて 持って行って 待ってるあっちゃん。 ・・・朝の8時。

6時には びんちゃんの部屋の電気、リモコン押して点けて
「朝だよ、マンマだよ」って 言ってました。


10-12-21 021

2010/12/24 クローンな食卓 (クリスマス)

2010/12/24 Fri

クローン娘 今日はCBTの模試。
2時間×3回 で 6時間。 
結果悪かったのでお正月返上で勉強するそうです。

クローン娘も 弟the休学中も明日から冬休み。
送り迎えが無くなる。(^^v。

でも現場の方は29日まで工事してくれるそうなので
おやつの差し入れには行かなくては。

クリスマス・・・今年は「カルフォルニアのばあさんのキッチン」の
ブラインという作り方で作った(砂糖、塩、にんにく、ハーブを
入れた水に1日漬けておくというやり方で)
美味しかったです。 (^^v。

クリスマスケーキは朝子先生に習った パンケーキのクリスマスツリー。
後、エビときんかんのマリネをクローン娘好きな サーモンに換えて。
つぶつぶコーンとクリームスタイルコーンと両方使った コーンスープ、
芽ひじきのサラダ、焼いたらオリーブが全部取れてしまった フォカチャ。
                  ↑ きっと2次発酵の時間が長すぎ
  膨れすぎたから はじけ飛んだんだと思う。 (;;)
        

christmas 002


christmas 005

2010/12/23  ルゥちゃん日記(びんの事)

2010/12/24 Fri

びんちゃんの“いいまつがい編”

び「うっわぁ なんてゲロテスクな・・」
お姉ちゃん「気持ちはわかるけど・・」

び「それって マツモトツヨシで売ってるの?」
友達「ツヨシ?!」

び「『上陸大陸』観ようよ」
お兄ちゃん「『情熱大陸』やろ!」

もっと、もっといっぱいあるけど・・びんちゃんの悲しいことは
自分でいいまつがってるって 気づいてない事。(^^;

ボクんち 今日から庭の剪定に入って貰ってるんだって。
もっさもっさになってた木、すっきりとして風邪引きそうだよ って。
枯れた木は全部 取っ払って 残るのは アジサイとバラとなんとかって木だって。
なんとかって木が シンボルツリーになるらしい。
  ↑ せっかく聞いたのに3歩 歩いて忘れたって。(--;


10-12-24 005
プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
2004年春、高校3年生になったばかりの娘がクローン病と認定されました。 
2004年4月から10月まで入院、手術もして 退院してからは母(びん)が毎日送り迎えして学生生活を送っています。

今現在(2010年8月)、薬学部の4年生です。

HP『ひなたぼっこ』の容量が一杯になり 
過去の記事が消えて行っています。
ずっとそれで良いと思っていたのですが やはり 残しておきたいと思うようになり このブログを作りました。

家族は パパ、びん、クローン娘(お姉ちゃん)、弟(お兄ちゃん)
(マナ(雌)2002年10月29日生まれ(推定)アト(雌)2007年6月1日生れ(推定) ひなた(雌)2011年3月3日生まれ(推定)とんぼ(雄)2012年5月17日生まれ の4人と4匹です。

このブログを書いているいるのは 2012年天国に行ってしまったルゥ君です。

よろしくお願いします。

メールは
ultrabin1109@gmail.com まで お願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
