
--/--/-- --


ワインパーティ。

2014/10/14 Tue

東京からパパのワイン友達が来られると言うので パパの友人4名でのワインパーティ。
びんちゃんは お料理係りだけー。

まずは前菜(?)5種。
コブサラダ、チーズ盛り合わせ、ハム、ローストビーフの盛り合わせなど。
14-10-12 005
カマンベールチーズの鉄板焼き バケットを添えて。
14-10-12 007
アリオリ(ニンニクのすりおろしを入れた マッシュポテトのチーズ乗っけ焼き)
14-10-12 008
コトコト1週間煮た テールシチュウ
14-10-12 010
後、色々フルーツと フルーツサンドイッチ。
14-10-12 011
4人で ワイン7本空けてました。

栗の渋皮煮も作っちゃう。
14-10-8 032
ひさしぶりにグラノラも。
14-10-8 031
さよちゃんレシピで プリンも。
14-10-8 007

ペアルック?

2014/09/27 Sat

お彼岸の墓参りに お兄ちゃんと2人で出かけようとしていた びんちゃん。
「支度できたよ」と 部屋から降りてきたお兄ちゃん観て 
び「あっ・・・・かぶってる」
兄「何?」
び「ズボン、お揃い」 って・・・・「お揃い の 「い」を 言う前に 
お兄ちゃん「着替えて来るわ」って 自分の部屋に駆け上がった。

お兄ちゃん ユニクロの裾を折った黒の綿パン。
びんちゃん コケットの裾を折った黒の綿パン。 見た目、同じ。履き心地は絶対違うと思うけど~。

最近 サラダと言えばコブサラダ。
大きなジャガイモ4個分のポテトフライ。
14-9-19 004
コブサラダ、マツタケご飯、豚汁、TVで観た 枝豆を巻いた鶏胸肉のスープ漬け。
きんぴら野菜、小芋と高野豆腐といんげんの炊いたの。
14-9-19 038
デパ地下で小さなきゅうりがあったので 手巻きのきゅうり巻き(大人気)
パパリクエストのコロッケ、青梗菜のスープ煮、カリフラワーのピクルス、
牛肉とレンコンのきんぴら。
14-9-19 044
スヌーピーのチョコチップクッキーのレシピで。
14-9-19 037
東部市場で買った 果物色々。
このバナナ ひと房200円よ、200円。
熟したら 皮を剥いて冷蔵庫へ、食べきれない分は冷凍庫へ。
14-9-19 036

顔の湿疹は 一番ひどい時を10としたら 5ぐらいまで治って来てるよ。
医者を変えると「薬を飲んで下さい、それと家の中に居ても 紫外線は届きますから 
水溶性の日焼け止めを必ず塗って下さい」と 言われ 塗ったら 治って来たんだって。
恐るべき 紫外線。

さよなら博多。

2014/09/18 Thu

顔の湿疹のすごさで 博多での地方懇談会をキャンセルしたびんちゃん。
「行きたかったな~」
「呑みたかったな~」
「皆に悪い事したなぁ~」と がっくり落ち込んでいました(早々に立ち直ったけど

最近凝ってる コブサラダ。 & ミートボールスパゲッティ
14-9-9 006
サンマー。
14-9-4 017
タコライス。
14-9-9 002
ニラのスパニッシュオムレツ。
14-9-4 002
鶏のパリパリ焼き。
14-7-28 003

今日、セカンドオピニオンを聴きに行った病院で「手ごわいですよ、3か月~半年はかかるでしょう」
って言われたんだって。
いいさ、いいさ、マスクしてどこへでも行くさ~ だって。 さすがおばちゃんは強いです。

まっ へらへらっとね。

東部市場。

2014/08/11 Mon

プール仲間に東部市場の方が居て「誰でも買いに来れるのよ」と 教えて貰ってから
週に1度は パパを乗っけて、お姉ちゃんを乗っけて、1人で と 東部市場通いしているびんちゃん。
今日は ハウスの柿、バナナ、りんご、レモンを買って来てました。

これは 沖縄のライチ。
14-7-16 003
綺麗なピンク色で果肉もプリップリ。

最近凝ってる カルフォルニアばぁさんの万能パン。
モッツアレラやトマト、ハムを挟んで食べたり、そのまま 塩とオリーブオイルで食べても んっまぁ。
爆発コロッケ(そう、爆弾ではなくって 爆発しちゃったコロッケ)、フレッシュコーンをストウブで焼いて
切り落としたの(お兄ちゃんが歯の矯正中なので)、手羽先の塩コショウ焼き。
14-8-11 003
ウナギのおこわ蒸し、さよちゃんに教えて貰ったサラダ、トマトおろし素麺、鶏肉の酢の物
卵焼き(卵が重なったので)、だだちゃ豆。
14-8-2 013
お兄ちゃんのお昼ご飯、ヒレカツ、コールスロー、三つ葉の卵とじ、
切り干し大根、きくらげ、ニンジンの炊いたの、桃。
14-8-11 001
解る? 桃、サランラップで包まれてるの。

びんちゃんは ゲテモノでもなんでも食べられる良い子だけど(はぁ?)桃だけは匂いもダメ。
なのに・・パパの会社の人、ひと箱送って来てくれたの。
びんちゃん、即、誰かに譲ろうと思ったけど お兄ちゃんが「ボク、食べたい」って言うので
サランラップに包んで 3個だけ家に残してたんだけど・・・お姉ちゃん帰って来て 1個食べて
「私、人生で桃食べるの2度目、この間会社で貰って食べて 美味しかった」
「桃って美味しいんやなぁ」って。

可哀そうなお姉ちゃんとお兄ちゃん、びんちゃんの桃嫌いのせいで 小さい頃から
食べたこと無かったんだよ。 
びんちゃん、「ごめんよー」って 謝ってた。

でもさ、なんでそこまで病的に桃が苦手なんだろうね・・・・

小さい頃、ある年、小学校のプール開きの日、「桃拾い」ってのが あって 
プールに桃浮かべて 皆1つずつ拾って 食べたんだけど びんちゃん嫌いだから
手、出さなかったら 先生可哀そうに思って 1個持たせてくれたの すごく
悲しかった思い出があるんだって。

今考えると めっさ 不衛生な事だよなぁ・・・・プールに桃浮かべて食べるなんて・・・

さっ お盆休み後半戦、へらへらっとね。


250ポイント達成。

2014/07/23 Wed

毎朝プールに行くと1ポイント加算されるの。
今日で250ポイント貯まったんだって。 250回プールに行ったって事だ。
毎朝プール出てから サウナに入って皆とおしゃべりするのがとっても楽しいんだって。
これで腰痛さへなくなったら 元気満々のおばちゃんになれるのにね。

そのおしゃべりの中で聞いた 大根おろしとトマトの素麺。
14-7-22 012
出しも麺もキンキンに冷やして・・・んっまぁ~~。

それと 鶏ささみフライ、かぼちゃの炊いたの、土手煮、サラダ。
それと今年も頼んだ 郵便局の訳ありマンゴ。
訳ありって言っても 小粒なだけで 美味しいですよ。
14-7-22 013
エビフライ、茄子の揚げ浸し、トマトとモッツアレラチーズ、フレッシュコーンスープ。
14-7-22 016
完熟トマトで作ったトマトソース。
母の分だけ揚げた茄子も入れて。
14-7-22 019
ブリの塩焼き、つる紫のおひたし、じゃことピーマンの炒めたの、トウモロコシの焼いたの。
14-7-22 029

それにしても・・80歳超えで なぜあんなにスイスイと30分以上泳げるんだろうか?
話をしていても 一番 ボケボケな事言ってるのが びんちゃんで 皆に
「しっかりしてね!」って 言われてるんだって。

まっ へらへらっと 泳いでたら いいじゃん。
ボケボケなのはもう皆に知られてるって。
プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
2004年春、高校3年生になったばかりの娘がクローン病と認定されました。 
2004年4月から10月まで入院、手術もして 退院してからは母(びん)が毎日送り迎えして学生生活を送っています。

今現在(2010年8月)、薬学部の4年生です。

HP『ひなたぼっこ』の容量が一杯になり 
過去の記事が消えて行っています。
ずっとそれで良いと思っていたのですが やはり 残しておきたいと思うようになり このブログを作りました。

家族は パパ、びん、クローン娘(お姉ちゃん)、弟(お兄ちゃん)
(マナ(雌)2002年10月29日生まれ(推定)アト(雌)2007年6月1日生れ(推定) ひなた(雌)2011年3月3日生まれ(推定)とんぼ(雄)2012年5月17日生まれ の4人と4匹です。

このブログを書いているいるのは 2012年天国に行ってしまったルゥ君です。

よろしくお願いします。

メールは
ultrabin1109@gmail.com まで お願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
