
--/--/-- --


さよならリンガエン、こんにちは渋滞、そしてマニラへ。

2016/05/13 Fri

日本に帰る3日前にマニラに移動。(渋滞がひどいので 車のナンバープレートの末尾の数字で
マニラ市内に入れる曜日が決まっていて  従弟の車では3日前にしか 入れず・・・
そんな話 飛行機のチケット取る時にしてくれれば それに合わせて飛行機取ったのにねぇ)
マニラで2泊3日する羽目になったびんちゃんであります。(マニラではタクシーは誘拐の危険があるので
乗れないし、1人では絶対外を歩いちゃダメって 言われながらドキドキの滞在)

フィリピン2016 191
フィリピンに行って初めて のんびり昼寝している 猫さん 発見(だって ワンコ
パラダイスなフィリピン リンガエンでは 1匹も見なかったかも って

親戚の方が 車でマニラ市内を案内してくれたんだって。
丁度 天皇皇后陛下が マニラ市内に滞在していた時で、 市内中に 日本の国旗があり
「おぉ どうも、どうも、 ありがとう、ありがとう」と いちいち お礼を言ってたびんちゃん・・
welcome me ! やんなぁ・・・・って 絶対違いますし。

サントニーニョ教会 人気の教会で 何組も結婚式を挙げていました。
フィリピン2016 167
マニラ美術館、マニラ博物館にも連れって貰いました。
フィリピン2016 169
ここはどこ? スペイン? って 感じの広場。
フィリピン2016 161
お昼ご飯は スペイン料理のビュッフェへ。
生バンド3人組が席を回って来てくれ びんちゃんは 学生の頃聴いていた歌をリクエスト。
その後 日本語で「昴」も 歌ってくれたんだって。 夜は アラビア料理屋さんへ。

自由に写真も撮れる美術館。
フィリピン2016 141>
警察官さんとの2ショット。 偶然同じ格好してるのが 面白い。
12631320_10206265672705411_887462769209423121_n.jpg

マニラ市内に移動する頃には 蚊に刺された跡が大きな水ぶくれになって 痛くて この
ペラペラのワンピースしか着れなくなって 極寒の日本へも この ペラペラで帰国。
「恥ずかしくないの?」「だって痛いもん」って・・

結局 水ぶくれが治り、新しい皮膚が出来るまで ひと月、お風呂も入れず
もちろん プールで泳ぐことも出来ずとても悲しくって
この先 何があっても プールに入れない様な傷は作らない!風邪も引かない!
と 心に誓ったびんちゃんであります。 傷跡はまだまだ 茶色くて汚いけど
毎日 プールに通い、泳げる幸せをしみじみ感じてるんだと。

と・・・・ここまで 書いたところで フィリピンの叔母さんから Viberで電話が。
遊びに来ていたロレッタちゃんが 照れくさそうに 「は~い」って。
メイドさんの デイジーちゃんも 「今度いつ来るの?」って 相変わらずの笑顔で。

「12月になったら行くし!」って 言いながら 皆に4猫さん達や家の中、庭を 
見せていたびんちゃんであります。 
蚊、対策グッズたくさん持って行かなくちゃね。

フィリピンの旅 その6  Manaoag と Hundred islands へ日帰り旅行

2016/04/16 Sat

Hundred islands と いう 小島が100以上ある所へ 日帰りで観光に。
小さなボートに乗って島巡りもしたんだって。
12510455_10206238535306993_5586075685892437701_n.jpg
お昼食べた水上レストランもとても美味しかったって。

ワニ島。
フィリピン2016 117
亀島。
フィリピン2016 115
土産物屋さん。
フィリピン2016 109
メアリー叔母さんの家の前 毎朝牛の行列が通り まぁ 近所中の犬が
吠えて すごい事になるんだと。
フィリピン2016 103
マノアへの 日帰り旅行。 古い教会。
フィリピン2016 094
ビーチサイドレストラン。  ここでは2回食事したって。
フィリピン2016 098
市場前のトライスクル。めっさカメラ目線の運転手さん。
12565588_10206188674740510_6599480432015556718_n.jpg
メアリー叔母さんの 家の裏に びんちゃんの従妹の家があり  豚、鶏飼ってるんだって。
12552760_10206227234224473_5651170670976709342_n.jpg

ある日「びんよ、ローカルな鶏がいい? カモがいい?」と 聞かれたので
「ローカルな鶏」と 言ったら この中の一羽が 食卓に出たそう。

ローカルって 家の庭の鶏の事かよ!? って。 びっくり。 ローカル過ぎるよね。

そして この頃から 蚊に刺された跡がひどくなって 水ぶくれになってきたんだって。

フィリピンの旅 その5 食べた物編。

2016/04/03 Sun

お待たせしました。 フィリピン旅行の続きです。

食事編。
ほとんど 毎朝 ミサの後 市場に買い物に行き食材を仕入れ
家でメアリー叔母さんが お手伝いさんに手伝って貰いながら
昼、夜 美味しい手作り料理。
朝は びんちゃん 自分でジュース作って飲んでたの(ハンドミキサーを
持ち込むという 徹底ぶり)

朝ごはんはお粥に塩卵(塩水に3週間漬けたゆで卵)・・・絶対びんちゃんチャレンジャーだよね。
フィリピン2016 012 
美味しかったらしいけど 3週間だよ・・・常温で。

で、幸せな事に1日1個 ココヤシを食べさせて貰えたの。
中の水を飲んで・・「飲み終わったよ」って言うと 半分に切ってくれて
果実をスプーンですくって食べるの。 どのレストランに行っても
ココヤシの実 飲んで、食べて って してたので 皆にびんちゃんの強靭な胃腸
びっくりされてたんだって。
フィリピン2016 015
魚の腹に詰め物をしたものと パパイアの酢漬けはメアリー叔母さん
のお友達からの差し入れ。 (ちょっと怖いなぁと思いつつも ペロリと食べちゃう びんちゃん)
フィリピン2016 016
何度も作ってくれた デザート ハロハロ
フィリピン2016 017
これは近くのレストランで。
フィリピン2016 037
これは Vivian兄妹のパーティでのご馳走。
フィリピン2016 090
もちろん フレッシュマンゴも毎日。
フィリピン2016 091
これはメアリー叔母さんとこで してくれた パーティに皆で持ち寄ってくれたもの。
フィリピン2016 051
グリーンマンゴと魚の煮ものが すごく美味しかったんだって。

茄子の上にミンチ肉を乗せて焼いたもの。
フィリピン2016 046
エビのすり身のかき揚げ。
フィリピン2016 105
差し入れの春巻きとウズラの卵のスープ。
フィリピン2016 100
これは観光に行った帰りに寄った レストラン。
フィリピン2016 097
自分の飲むお茶は 毎回ミネラルウォーターを沸騰させて作ったもの(だって ミネラルウォーターも
灯油タンクみたいなのに入れて 売りに来るらしい)
フィリピン2016 092
メアリーの籠料理と名前の付いた料理。 カラフルで楽しい。
食べる時全部 混ぜて食べるんだって。
フィリピン2016 126
なんとピザ生地を買って来て 手作りピザ。
フィリピン2016 125
バナナの葉っぱで包んで蒸した 野菜と魚。
フィリピン2016 122
従弟一家とのレストランでの食事。
フィリピン2016 120
one hundred island に 行った時の レストランでの食事。
皆 食事の時はコーラかセブンアップ。 あかんよなぁ・・・・。
フィリピン2016 113
マニラ市内で食べた アラビア料理。
フィリピン2016 193
フムスとか とっても美味しかったって。
フィリピン2016 194
最後の最後まで ココヤシの実を堪能してたびんちゃん。
20個は食べたね。

ずーっと 左手でハエを追いながらの食事。
魚は川魚、生野菜は食べないようにしてたんだけど ワニもヤギも
食べたけど もう 食べないわ。って んっとに臭かったって。
でもなぁ 納豆と同じで 美味しい人には美味しいんだろうね。 

びんちゃん、よくぞお腹を1度も壊さず帰って来たよね。
おめでと、おめでと。

それにしても バナナが美味しくて 日本に帰って来てから
バナナ買う気なくなったんだって。 日本で買うバナナが味気なく
なったそうだ。 バナナ・・・小さくて黄色いんだって。実もしっかりとしていて
硬いのは料理に使っても美味しくって。
ココヤシ、パパイヤ、マンゴ、バナナ・・・又食べたいーって。

フィリピンの旅 その4

2016/03/07 Mon

いえ~い ズンバー。 と はじけるびんちゃん。
毎週土曜日の朝 ビーチで開催されてて 皆で誘い合って行ってたんだって。
12541123_10206230472865437_3787759706978568479_n.jpg
早く 書いてしまわないと・・・・忘却力が優れているびんちゃんの事
何がなんだか解らなくなってます。  フィリピンから戻って5週間 やっと
蚊に刺された所に新しい皮膚が出来て プールにも通い始めました。

37年ぶりに会った 幼馴染と。
Vivian (2)

叔母さんの主治医の誕生会で 37年ぶりに再会したVivian
びんちゃんは 高校2年の冬休みまで 毎年 フィリピンの叔母の所に
遊びに来させて貰っていて 叔母の親戚の子達とも仲良く遊んでいたの。
その中でもVivianやそのお兄ちゃん達とは言葉も通じないのに とても気が合って 滞在中は毎日遊んでたんだって。 

Vivianが車で 色んなところに連れて行ってくれたんだって。
あそこで毎日バスケットしたり プールで泳いだり、かき氷食べたりしてたでしょ! と
びんちゃん プールに向かって Do you remember me?  と 訪ねていたよ。
vivian.jpg
Vivianは7人兄弟。 びんちゃんが来てるよ と 言うので パーティしてくれたんだって。
7人が14人になって 子供たちが生まれ 孫が生まれ 全部で40人以上。
(びんちゃん 「ごめんー 名前覚えられへんし」と 最初から諦めてたんだよ。
でもね、ワンコの名前は覚えてるんだよ。) 
12400589_10206216865325257_6749271754286992183_n.jpg
Vivianのワンコのベーコン君。

これは叔母さんのワンコ ビューティちゃん。
1909926_10206183131601935_5436995058685573997_n.jpg
新しい出会いもいっぱい。
親戚の子 サマンサちゃん。
12548931_10206189441679683_239998207973660705_n.jpg
この赤ちゃんは びんちゃんが ゴッドマザーになった子の子供だから・・・
びんちゃんはこの子の ゴッドグランドマザーなんだって。
(なのに名前覚えてないの 
12552516_10206216865845270_4297759419999023643_n.jpg

懐かしい皆に逢え 再会を喜び合って 叔母さんに とっても大事に世話して貰って 
びんちゃんココロの芯まで 温まって来たんだよ。
これからは 毎年来るからね。って 約束して来たんだって。 

フィリピンの旅 その3 バギオ&リンガエンの海。

2016/02/18 Thu

叔母と運転手してくれてる従弟と3人で 車で2時間ほどの バギオへ。
1.jpg
綺麗な池のある公園をテクテク・・・。
2.jpg
土産屋さんも 色々と。
3.jpg
色んな花も売っていて 観ているだけで楽しかったって。
4.jpg
そして 海までは 叔母さんの家から トライスクルで5分程。
5.jpg
綺麗な公園も出来ていて それは 綺麗な浜辺。
この浜辺に Viviannの家のコテッジもあり びんちゃんが子供の頃
そこに泊まってたんだって。 懐かしい海。
フィリピン2016 073
見えます?このアリンコの様なの びんちゃんです。 ひゃっほー と 泳いでました。
プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
2004年春、高校3年生になったばかりの娘がクローン病と認定されました。 
2004年4月から10月まで入院、手術もして 退院してからは母(びん)が毎日送り迎えして学生生活を送っています。

今現在(2010年8月)、薬学部の4年生です。

HP『ひなたぼっこ』の容量が一杯になり 
過去の記事が消えて行っています。
ずっとそれで良いと思っていたのですが やはり 残しておきたいと思うようになり このブログを作りました。

家族は パパ、びん、クローン娘(お姉ちゃん)、弟(お兄ちゃん)
(マナ(雌)2002年10月29日生まれ(推定)アト(雌)2007年6月1日生れ(推定) ひなた(雌)2011年3月3日生まれ(推定)とんぼ(雄)2012年5月17日生まれ の4人と4匹です。

このブログを書いているいるのは 2012年天国に行ってしまったルゥ君です。

よろしくお願いします。

メールは
ultrabin1109@gmail.com まで お願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
