スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武士道のお話 アレキサンダー ベネット 准教授

2014/08/06 Wed

盛り沢山な夏を過ごしているびんちゃん。
まずは 忘れないうちに昨日の講演会のお話を。

アレキサンダー・ベネット氏。
14-8-6 020
解りやすく DVDを見せてくれながら 日本人であるびんちゃんも知らない武士道を教えて貰ったんだって。
「捨身」「残心」「品の良い勝利」の説明には なるほどなぁ と びんちゃん、目からうろこがポロポロ。
彼の座右の銘『若い時にかかない汗は老人になったら涙に変る』というのも なるほどなぁ。と。
毎日死を考える事は一秒一秒を大切に生きる事。と。 それもなるほどなぁ。と。

びんちゃん 私も『クセモノ』 に なって 生きていかねば・・・と 日光湿疹で真っ赤になった顔して
言ってても・・・説得力ないよね。

湿疹でき始めて もう 10日以上、やっと今日、皮膚科へ行ったら「あなた・・この肌で
塩素入ってるプールで水泳してるなんて・・せめて1週間お休みしないと、
化粧も、洗顔もダメ、顔は パシャパシャ水で濡らすぐらいにして 薬塗ってて下さい」って。言われたんだって。

これから当分家で大人しくしとくそうです。
薬でテカテカになった顔して
スポンサーサイト

作家 平野啓一郎さんの講演会。

2014/07/27 Sun

今更ながら「講演会」というカテゴリを増やしたびんちゃん。
作家の講演会に行かせて貰うのは 今度で3度目。
小池真理子さん、 川上未映子さん と とても気さくな素敵な女性2人の後
初めての男性作家さん。 
驚いた事に 拝聴者は男性の方が多かったんだって。
14-7-27 002
テーマは「恋すること 愛すること」で、「恋」と「愛」、それに「恋愛」の違い、
谷崎純一郎さんの事 と 盛り沢山な内容だったって。
色んな話をされて 最後に「愛=「恋」が終わり 維持していく関係」の中で
「相手と居る時の自分が好きという満足感」が大事 と まとめられたらしい。

結構 ピリピリッと棘のある感じの男性だったって。

それにしても・・午後2時からあったので歩いて行ったらしいけど「溶けるかなって思った」ってほど
暑くて ひーこら言ってたびんちゃんであります。
プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
2004年春、高校3年生になったばかりの娘がクローン病と認定されました。 
2004年4月から10月まで入院、手術もして 退院してからは母(びん)が毎日送り迎えして学生生活を送っています。

今現在(2010年8月)、薬学部の4年生です。

HP『ひなたぼっこ』の容量が一杯になり 
過去の記事が消えて行っています。
ずっとそれで良いと思っていたのですが やはり 残しておきたいと思うようになり このブログを作りました。

家族は パパ、びん、クローン娘(お姉ちゃん)、弟(お兄ちゃん)
(マナ(雌)2002年10月29日生まれ(推定)アト(雌)2007年6月1日生れ(推定) ひなた(雌)2011年3月3日生まれ(推定)とんぼ(雄)2012年5月17日生まれ の4人と4匹です。

このブログを書いているいるのは 2012年天国に行ってしまったルゥ君です。

よろしくお願いします。

メールは
ultrabin1109@gmail.com まで お願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。