
--/--/-- --


作ったもの色々。

2015/12/03 Thu

料理の写真いっぱいたまってる。
ずらずらっと・・・・。

15-9-14 00115-9-14 007
トルティーヤ、ガスパチョ それと コロッケな日は何を考えてか 2種のピラフも一緒に。

15-9-14 01115-9-14 029
鶏手羽のカレー味 かぼちゃのスープ、サンマの塩焼きにコーンスープ。

15-9-14 03215-9-14 033
春巻き、『めぐり逢せのお弁当』を観てから 作るようになった チャパティ & カリー3種

2015-10-10 0012015-10-10 003
ローストビーフも上手に作れるようになりました。 松茸を買った日の松茸三昧なご飯。

2015-10-10 0042015-10-10 005
トルティーヤにカリー3種、ひさしぶりの チーズケーキ。

2015-10-10 0642015-10-10 072
ココナッツロングの軽いクッキー、ハンバーグな食卓。

2015花火大会 001ハノイ 2015 001
両方ともカオマンガイ。

ハノイ 2015 004ハノイ 2015 024
グラノラも皆に喜んで貰えるので 作って せっせとおすそ分け。
最近良く作る ハンバーグサンド。

お兄ちゃん 合格から 半月、就職先も決まって 東京を往復してるよ。
1月から 東京だって。びんちゃん、寂しくなるねぇ・・・。って 来年も旅行でスケジュールいっぱいか。

2015年のGW. 良く遊び、良く食べました。

2015/05/10 Sun

お姉ちゃん、29日の祝日出勤をし、その振替や レミケードの為に1日有給を取ったのとで
30日から10日の連休。 なぜか親子でべったりとくっついた GWを過ごしてたよ。

まずは動物園へGO。
シマウマ~。
15-5-2 140
暑さにバテてたカンガルー。
15-5-2 163
ヒポポタマス!
15-5-2 203
とんぼ~。
15-5-2 013
そして ベーコン作りにはまっている びんちゃん。
15-4-24 001
塩をもみこみ 冷蔵庫の中で1週間~10日寝かして 1日塩抜きして 1日乾燥させて
3時間の燻製だって。 2回作ったけど その日1日 燻製臭いびんちゃんでした。
でも 家族の皆も気に入って これからベーコン買えないなぁと 言ってます。

春の味覚の 蕗の炊いたのや わらびの炊いたのも作ってました。
15-5-9 009
そして パパに手伝って貰って トマトソース作りもせっせと・・・・。
15417 016
冷凍庫の中に山盛りストックが出来て にんまり。

東部市場に行って 果物を山盛り買って その足でぐるっと 市場を回り
お肉やら調味料類買って来たの で、とっても美味しいカレーも食べて来てた。

そのお肉でBBQも2回 「蚊が出没する前にしなくっちゃ」って。
15-5-9 001
後は・・・甲子園に行って ビールぐびぐび呑んで 関本弁当食べたり 梅田や元町に雑貨を観に行ったり
『チューリッヒ美術館展』に行ったり、中華街行ったり あっちこっち食べに行ったり まぁ 良く遊んでました。
S__1679511.jpg

びんちゃん元気でなによりです。

私も けものか。

2013/11/20 Wed

毎朝 PCを立ち上げて 楽しみに訪問するブログがたくさんある。
ほぼ9割は食べ物ブログなんだけど・・
今朝「私はけものか?」というタイトルが・・・・朝起きて「さぁ今日は何食べよう」で始まり
1日中食べ物の事を考えているという日記があった。

一緒、一緒 夜おかずが余ったら・・・明日の昼に食べようと それが楽しみでしょうがない。
美味しそうな材料があれば 立ち止まって つい手に入れてしまう。
朝、泳いでいて 何往復したか数えていても つい・・途中で 食べ物の事を考えてしまい
数を数えていることを忘れてしまう。

今、美味しいラ・フランスと柿が家に山盛りある。
こんな幸せなキッチンどこにも無いぞと 1人ほくそ笑んでいる。

送られて来て早1週間 やっと 柔らかく食べ頃になった ラ・フランス
そしてやっぱり失敗した ローストビーフ、野菜炒め。
13-11-20 004
「ミートソースじゃなくて『ミートボール』にしてね」と こだわる弟theもうすぐ試験。
13-11-16 006
「もうちょっと焼き色付けて」と うるさい弟theもうすぐ試験。
チヂミ、砂肝のコンフュ、豆の炊いたの、パパの台湾土産のスープ。
13-11-20 006
ホタテの焼いたの、セイコ蟹、オムレツ、猪の炊いたの(先日和歌山の道の駅で1kg
買って来てまずは 300g分炊きました)それと 母は余っていたミートボールスパゲッティも。
13-11-20 003




くんくんくん・・・・・。

2013/11/11 Mon

母はとにかく肉でも魚でも野菜でも 料理する前に くんくん匂いを嗅ぐ。
弟theもうすぐ6回目の試験「何?腐ってるの使うの?」とかって聞くけど
違うんだって とにかく 自分の鼻で確かめたいのよ。
買って来てすぐでも 臭い肉とかあるからね。って。

果物なんか まず匂いですよ。 奥さん! 

そおいえば朝子先生も 匂い嗅いでるよね。 同類だわ。

何度もローストビーフを焼いて来てるけど 1回で こんなに上手に焼きあがった事は
ないので(いつもまず半分に切って焼き色を観て、又、焼き直したり
火が通り過ぎてビーフピラフに変身させたりしてました)すごくうれしかった。
13-11-8 010
温野菜サラダ、鶏もも肉の焼いたの、大根&卵の炊いたの。
13-11-1 005
ヒレカツ&玉ねぎのフライ、きゅうりの酢の物、鶏スープ。
13-11-8 006



毎朝河童。

2013/10/23 Wed

河童おばさん 筋肉付けようと毎朝プール通いしています。
あ~気持ち良い。

牡蠣フライ&エビフライ、タルタルソース。 
大根、こんにゃくと筋肉の炊いたの。小芋の炊いたの、
フルーツサンドイッチ(ヨーグルトを水切りして作ったもの)
13-10-21 008
丹波の黒枝豆、ほうれん草と揚げの炊いたの、豚バラのチャーシュー
ポテトサラダ、柿と冷凍マンゴ。
13-10-21 004
ワタリ蟹で作ったトマトソース。
13-10-21 001
一杯500円ほどの蟹で 2人前の濃厚ソースが作れました。


プロフィール

びんちゃん

Author:びんちゃん
2004年春、高校3年生になったばかりの娘がクローン病と認定されました。 
2004年4月から10月まで入院、手術もして 退院してからは母(びん)が毎日送り迎えして学生生活を送っています。

今現在(2010年8月)、薬学部の4年生です。

HP『ひなたぼっこ』の容量が一杯になり 
過去の記事が消えて行っています。
ずっとそれで良いと思っていたのですが やはり 残しておきたいと思うようになり このブログを作りました。

家族は パパ、びん、クローン娘(お姉ちゃん)、弟(お兄ちゃん)
(マナ(雌)2002年10月29日生まれ(推定)アト(雌)2007年6月1日生れ(推定) ひなた(雌)2011年3月3日生まれ(推定)とんぼ(雄)2012年5月17日生まれ の4人と4匹です。

このブログを書いているいるのは 2012年天国に行ってしまったルゥ君です。

よろしくお願いします。

メールは
ultrabin1109@gmail.com まで お願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
